※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園のママ友関係に悩んでいます。自分のペースで焦らず、関わるのが良いか迷っています。

幼稚園のママ友

4月入園の年少です。
プレに入らず入園しました。

朝や帰りに会って、チラッと話す人はいますが
何話せば良いか分からないし、下手なこと言わない方が良いと思うと話が続かないことが多く、
仲の良い人はまだいません。

保護者のサークル活動もありますが、下の子がいるので中々難しく参加してません(強制ではないサークル活動です)
帰りも公園や園庭で遊んで帰ることは滅多にしないです。

自分のペースがあるし、トラブルもイヤだし、それでも良いやと思っていましたが、4月に入ったばかりの時によく話してた人(今は子ども同士があまり遊ばなくなりました)が、他の人と親しげに話しているのを見たり、帰りに一緒になった同じクラスの親子に親しげに話しかけるのを見たりしたら、、、

もう少し関わった方が良かったかな
子どもの友だち関係にも関わるのかも…

と弱気になってきました。
下の子もいるので、焦らずで良いと思ってましたが…
こんな悠長な感じで良いのでしょうか。。

愚痴のような投稿ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

@@

私もちらっと話すママさんしかいないです☺️
子供の話に出てくる子のママさんには話しかけてます!
下の子もまだ小さいし、遊ぶってなっても大変なので今は特別仲良いママ友さんいなくてもいいかなと思ってます!
今は自分のペースのが楽ですね☺️コロナ禍ですし、ゆっくりでいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか!
    良かったです。。
    何か皆さんすごく輪を広げていってる感じがして…
    プレからの人が多いから、出来上がってる人たちもいるし…

そうなんです。。下の子いるから、私には何とも難しくて。でも下の子いても、サークル入ってる人もいて…うちは下の子しょっちゅう誰かに預けられないしなぁと…

今は特別いなくてもという言葉にホッとしました。ありがとうございます😭

• 6月25日
アテ

私もお迎えの際にお話する程度ですよ😊
帰りに公園寄ったり、遊んだりはした事ないです✋
何れ、子供が仲良いお友達出来てその子と帰り遊びたいってなるまではいいかなーと思ってます😅
実際、帰りに遊びに行くとか面倒くさいってのが本音ですが(笑)😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか!良かったです…
    園のそばに公園があるもので、そこに行く子が結構多いんです💦毎日寄ってる子もいて。

帰りに遊ぼって言われても下の子の授乳や離乳食があったり、疲れちゃうしで行かない期間があり、病気でも何度か園をお休みしてて。
    仲良かった子ともいつの間にか少し離れてしまって…

病気は仕方ないにせよ、私の選択が子どもの友だち関係に影響与えてる?!と焦ってました。

面倒ですよね笑
    疲れがドッときちゃいます😫
    焦っても良いことないですよね。行ける時は行く感じで気楽にしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

同じく4月から入園の年少男の子です。
はじめてのママリさんとは真逆になってしまいますが、毎日のように公園行っています。
子ども同士が約束してくるので...(笑)

確かに公園で毎日会っていると子ども同士幼稚園でも同じ遊びしよ〜となることあるみたいです✨
ですが、年少ですし男の子だし、親が思うほどグループ意識はないみたいですよ😊なので公園でよく遊ぶ子とも遊ぶけど、公園で遊べない子と遊んだよっていうのもよく聞きます♡なのでお子さんのお友だち関係にはきっと関わらないと思いますよ💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    友だち関係に関わらないと聞いて安心しました。まだ年少ですもんね。
    公園で遊べない分園で思い切り遊んで欲しいなと切に思います。。いずれ公園でも遊ばせてあげたいですが、もうしばらくはマイペースで行こうかなと思います!
    ありがとうございました😭

• 6月29日