※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★はあこ★
妊活

妊活中で、二人目を迷っています。一人っ子か兄弟か悩み、主人の協力も得られるが不安も。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいです。

二人目の妊活を始めて7ヶ月たちました。一人っ子の予定でしたが、娘が大きくなり落ち着いたこともあり、私自身兄弟がいて良かったと思うので二人目を作ることにしました。主人は一人っ子がいいと言いますが私が欲しいなら協力すると言ってくれてます。
でも最近、やはり一人っ子の方が経済的にも私の心の余裕的にもいいんじゃないか。と思う日もあれば、兄弟はいたほうがいい。と思う日もあり複雑な思いでとても迷っています。実家も遠く、引っ越してきたばかりで回りに頼れる人もいなく、主人は出張が多く年の3分の1位は家にいないこともあり、二人いて何かあったらどうするんだろう!?と不安もあったり…でも、一人っ子にしたらいつか後悔しそうな気がしたり…同じように悩んだことがある方、どのように決断されましたか?

コメント

ミニラ

私自身が一人っ子で寂しく感じてたので、私は兄弟がいた方がいいと思います。
大きくなった時に親には言いにくい事を兄弟に相談出来ると思うので(o^^o)

• ★はあこ★

★はあこ★

返信ありがとうございます★
    将来、何か困った時に親以外に頼れる人がいるのは心強いですし、親としても安心ですよね。

• 9月13日
  • ミニラ

ミニラ

そうなんですよ!
    なので私は2人は子供が欲しいです。
    子供の為にも(o^^o)
    私は1人目が高齢出産なので早めに2人目も欲しいと思っています(笑)

• 9月13日
  • ★はあこ★

★はあこ★

私も高齢出産になるので、今を逃すと次がないのもあり迷ってます…💦

• 9月13日
  • ミニラ

ミニラ

それなら後悔しない為にも2人目も考えられた方がいいですよ!
    本当に一人っ子は親からの期待も一人だけに注がれるのでプレッシャーに感じたこともありました(-。-;

• 9月13日
  • ★はあこ★

★はあこ★

そうなんですね。私も一人だと子離れができなくなりそうなんです。二人いたら変わるのかわかりませんが、一人よりは分散されるかな~って!!
    欲しいし、いた方がいいって思っているのにどこか不安もあるんです。皆さんも多かれ少なかれ不安もあるけど兄弟を作っているんですかね。

• 9月13日
  • ミニラ

ミニラ

確かに不安な気持ちも分かります(~_~;)
    私の両親は高齢なので頼れないし、旦那の実家も遠いので頼れません。
    私の友達が言ってましたが、小さいうちは大変だけど2人居て良かったって思える時は来るからと(o^^o)

• 9月13日
  • ★はあこ★

★はあこ★

誰にも頼らず皆さん子育てされてるんですよね。ほんっとに尊敬します!

• 9月14日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

私は2人希望です。
(本当は3人が良いけど経済的に…)

一人っ子の方が、経済的に余裕があると思います。
ですが、私達が年を取った後の葬儀とか介護などの相談や分担が出来るんじゃないかな?
とか、兄弟がいれば、寂しくないかも?と思ってます(笑)
結婚していれば、家族がいるでしょうけど、出来なかったら…(||゜Д゜)
あと、孫が見たいので(笑)
孫に囲まれて過ごしたいので、夢を叶えるためには2人か3人子供産んで置かないと、一人っ子で独身貴族になってしまったら夢が…(笑)

• ★はあこ★

★はあこ★

まさに、私が二人目を作ろうと思った理由と同じです!!
    孫、見たいですよね~🙌
    ただ、私に二人育てるキャパがあるのか…長女が手がかかったので心配で💦心配や悩んでも仕方ないこたはわかってるんですけど、なかなかどちらにも決断ができず、とりあえず妊活してる感じになっちゃってるんです。
    リセットするたぶに落ち込む自分もいるんですが。

• 9月13日

難しいですよね(>_<)
子育てって、なんとかなる!では済まない部分も色々有ると思いますし…
でも、私はいずれパートに出ないといけないので、そうなったときに一人っ子では寂しい思いをさせてしまうかな。兄弟がいれば寂しさが紛れるかな。と思ったので、経済的にかなりキツイと思いますが2人目を希望してます!

私自身も兄がいてとても良かったと思っています(*^^*)

• ★はあこ★

★はあこ★

私も今、パートにでてますが、二人目できたら今以上に頑張って働かないとになります💦
    大人になると兄弟の良さ、実感しますよね!
    パパがもっとイクメンになってくれればもうちょっと不安はとれるのなぁ(笑)

• 9月14日
さつまうし

あたし自身のことで申し訳ないですが、あたし1人っ子でよかったと思うことはなかったです(^_^;)
部屋が広いくらい?!笑
淋しいし、親の目線は集中する、何より社会的なものが兄弟いる子に比べて付きにくいような気がします。
やっぱり家庭が社会の基本ですからね☆
4人5人ならともかく1人増えるくらいではそこまで変わらないのでしょうか。
問題は、習い事や私立公立どちらにいかすか等だと思います。