※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽこママ
子育て・グッズ

保育園の方針や疑問があります。通常の保育内容なのか、保育園に問題があるのか知りたいです。

お子さんが通ってる保育園の事、教えてください!!
今、子供が通ってる保育園で色々疑問な事があるんですが、これが普通なのか、それとも通わせてる保育園がズレているのかわからないので、教えて頂けると嬉しいです😀

①在宅勤務だったら、終了後30分以内に迎えに来ること。
過ぎた場合は、100円取られる。
毎日、出勤か在宅かの用紙を書いてます。
在宅の場合、9時〜16時の短時間保育です。

②便が緩かったら朝、お迎えの電話あり
→次の日も様子見でお休みして下さいと言われる。
下の子の便が緩いだけで、上の子も次の日休みにしてくれと言われる。

③朝、イヤイヤしてたら無理に連れてこないでお休みした方がと言われる。

この保育園は、去年新設された園で保育園見学はなく、説明会のみでした。何かにつけて家庭保育と言われるし、熱もなくて、便が緩いだけでお迎えだと正直仕事になりません。子供の年齢が上がるまではこんなものなんでしょうか、、。

コメント

ママリー

1、在宅勤務かどうかは特に聞かれませんので言ってません。預け時間は市で決まってると思うのですが、それと関係無く過ぎたら100円って何だかなぁ…と思います。

2、胃腸炎が流行ってるときは言われるかもしれません。
上の子が水下痢したときは連絡が来ました。そのときは何日か前に園内でコロナが出たところだったので、それで心配された感じです。

3、イヤイヤで連れてこないではあり得ないです💧仕事になりません。

かなた

うちの子の園の場合はですが
①8:30~16:30で短時間保育の料金を毎月払ってるので延長の場合は30分ごとに100円です。

②便がゆるいと(下してると)帰らされますが、2人一緒にとは言われません。
次の日も便が普通なら預けられます。

③疲れたのかな?寂しいのかな?と子供の気持ちを汲む発言はしますが休むようには言われないです。

2児のママ

①在宅してないので分かりませんが、短時間保育の時間16:30過ぎれば延長料金です

②下痢だったら預けたらダメだったと思います💦胃腸炎とかの場合もあるので💦

③イヤイヤしてたら連れてこないではありえないかなぁと💦

①は普通だと思います!
終わったらすぐに迎えに行くのが普通なので☺️私も在宅ですが、家から10分なので、基本的には終わってから15分くらいで迎えに行きますよ!
仕事時間+通勤時間=保育時間なので♩家から園が30分以上かかるということですかね?😵それなら無理ですね😭

②は微妙ですね...
便がゆるい=なんらかの体調の変化、と考えられますし...
元気な時は便ゆるくないのが普通ですからね💦胃腸炎は一瞬にしてクラス全滅するので💦下の子が胃腸炎だった場合、下の子のクラス、上の子のクラス全員胃腸炎かかってもおかしくないので😱娘は胃腸炎以外で便ゆるくなったことは一度も無いですが、クラスの他の子が便ゆるくて帰宅してくれるならありがたいと思ってしまいます...💦絶対うつるので💦

③は私は言われたことないです🥺でも未満児はそういうこと言われる園があるっていうのはよく聞きますよ!なるべく過ごせる時は親と過ごした方が良いって考えの園も多いですしね...在宅の日があるからそういわれてるのでは無いですか?😳

ママリん

1.市に申請してる預ける時間で保育料が決まっていると思うので、横暴だと思います…私も産前に「産まれるまでは短時間で迎えに来て」と言われましたが(それもどうかと思ってました💧)罰金まではありませんでした。

2.1歳児の頃、下痢の場合はありました。でも上の子まで休みは行き過ぎな気もします😓

3.真意が掴めませんね…繊細な子だから、とかならまだわかります🙄育休中ならまだしも仕事してたら有り得ないですが…

ぽぽこママ

返信遅くなってすみません💦
皆様、回答有難うございました!
やはり保育園は、十人十色、、隣の芝生は青い。。ですかね😓あと4年は通う園なので、疑問な時はその場で聞いてみようと思います!
勇気を頂けました!
有難うございました🤗