※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨピヨ
ココロ・悩み

義妹から出産祝いがなかったが、義妹の子供達に進学祝いを渡すべきかどうか相談です。

カテ違いかもしれませんが、ご意見お願いします。
義妹には4月に中学生と高校生になった、子供がいます。私が先日出産しましたが、義妹から出産祝いはありませんでした。子供達の進学祝いは渡すべきでしょうか??

コメント

ぴよたろう

私ならとりあえず渡さずにいます
もし出産祝いをいただいたら、内祝いと進学祝いを渡します
出産したばかりで準備できなくて……と言っておけば大丈夫かなと

小姑との付き合いって難しいですし、向こうがどれほどの付き合いを望んでいるかもわからないので……
友人は小姑に入園のお祝いを渡したら、今後もそういった時にこっちもあげなくてはいけなくならから迷惑と言われたそうです💦
ただてるりんりんさんと義妹さんと仲良しで、今後もその関係を続けたい、深めたいのなら渡しても良いと思いますよ♪

お祝いは気持ちですが、身内となると付き合いなど難しいですよね😅

ピヨピヨ

多分小姑は、お祝いをこちらから渡しても今後、こちらのお祝いには何もないかと思います。
でも義父達の手前渡さないわけにもいかず…

できれば付き合いたくないのですが近くにいるためそういうわけにもいかず😓
常識のない義妹にモヤモヤします。

ぴよたろう

義理だとしても兄弟やし、お祝いって常識というか暗黙のルール的なものありますよね笑

義父達には相談できませんか?
「進学のお祝いっていくらくらい包めばいいですか?出産祝いがなかったので渡すと嫌みっぽくなっちゃいますか?💦」みたく言えませんかね?
ストレートのような遠回しのようなずるい聞き方ですが笑

ハイジママ

たしかにお祝い、お返し、的なのは難しいですよね…私は義姉のお子さん二人が中学、高校に入学したのでお祝い渡しましたが、露骨にお返しできないからもらえない、と言われました。
離婚していて経済状況が微妙なので迷ったんですが。

進学祝いは、お金でなく図書カードとかお弁当箱とか、記念になるような物品にしたらいかがでしょうか。
子育てで不安なことがおきたら先輩として相談に乗って欲しいです、みたいな一言を添えて。お返しを負担に思われないやり方にしたいですよね^_^

ピヨピヨ

モヤモヤしますが、甥っ子達は悪くはないのでお祝いすることにしました。旦那にはモヤモヤしている旨を伝えたので後は旦那に義妹と話してもらうようにします。
ありがとうございました。

ピヨピヨ

お返しできないから貰えないと言ってくれるだけ良いと思います。
貰うだけもらう感じなので。

お祝いなので図書カードを渡そうと思います。
ありがとうございます!