※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て支援センターで同じ背丈の子と比較して成長に不安を感じています。一歳後半の3ヶ月差の発達差について心配しています。

今日、子育て支援センターへ行きました。
入室の際名前を記入するのですが、入室しているお子さんが全員一歳台でした。

一人だけ娘と同じ背丈の子がいて同じくらいかなぁと思いました。
他の子達は恐らく一歳前半の子達だと思います。
娘と同じ背丈の子はお話しも上手で、大人の言っている事をとても理解しているようでした。
どう見ても2歳代では?って感じで。。
娘がとても幼く見えました。

その子のお母さんが娘の年齢を聞いてきたので、こちらもお子さんの年齢をうかがったら1歳11ヵ月でした。
約3ヶ月差でしたが、3ヶ月でこんなに違うの?とビックリしました。

伝わりずらい文章で申し訳ないのですが、一歳後半の3ヶ月差って結構違いますか?
個人差はあると思いますが、なんだか後3ヶ月で今日会った子みたいに理解できるのかなぁ?と不安になります。

娘は最近指差しも少しできるようになり、発語は10~20程。(開きがありすみません、1度言った言葉や今は言わなくなった言葉などどうカウントすればよいか分かりません😣)
大人の言っている事の理解は毎日言っている言葉で簡単な事のみです。(お座りして、タッチして、ばんざいして(=服を脱ぐ)、ギュウして等)
こちらでも娘の発達で何度か相談させていただいてます。
一歳半検診は集団検診とかかりつけの病院で個別検診と両方で発達(言葉の理解など)に関して相談しましたが、今のところ特に問題ない。との事でした。

批判はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ

10~20も発語があるのは、順調な発達だと思います!
うちの子は1才8ヶ月で1才半健診受けたのですが、その頃ギリギリ3語でした😂
それでもこっちの行ってることをよく理解しているし問題なしでしたよ!
今4歳ですが、2歳なるまでは発語に関してはゆっくりゆっくりでしたが今はなにも問題なくべらべら喋り倒してます👧
1歳2歳の1ヶ月はかなり大きいです!
本当に、気にしなくて全然大丈夫だと思います😊

ママリ

お話に関しては
本当に個人差があるので
3ヶ月後にそのお子さんのようになってるとは言い切れません👀💦

でも今の時点でそこまで理解して
単語も出てるなら大丈夫ですよ😊💓
うちは上の子が全く話さずでしたが
3歳すぎにはうるさいくらいでした😂

ままりん

3ヵ月間の成長スピードって思ったより早いですよ👏🏻
周りの環境に左右されることも多いと思います。
書かれているくらいの成長具合であれば心配はないような気はします😊

案外言葉などのコミュニケーション面ではない部分で娘さんは他の子より成長が早い面があるのかもしれませんよ💡

はじめてのママリ🔰

一歳すぎたら個人差かなりでてくると思います何でも。
お子さんの時点で発語がそれだけあったら凄いなとしか思わないです私は。
もっと発語遅い子育ててるので😊

ママリ

まとめてですみません。
みなさま、コメントありがとうございます!
発語は少しずつでていますが、大人の言っている事の理解が乏しいように感じます。
発語がなくても大人の言っていることを理解しているという子は多いようで、娘は指差しも少ししかできませんし、周りと比べると不安になってしまうこともあります。
ただ、娘の成長スピードもあると思うので見守りたいと思います。
もう少し成長して不安が消えないようでしたら、専門のところに相談してみようと思います😊