※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝返りや動きが少ない。座ることはできるが、他の発達段階が遅れているのか心配。障害や発達について不安。

本気で悩んでます💦

8ヶ月の娘、自分で何もしません。
寝返り奇跡的に6.7ヶ月ごろに一回しましたがそれっきり。頭が大きいので重たいみたいで、寝返りの姿勢にはなるけど頭が上がらず諦めてます。あとうつ伏せも嫌いですぐ泣きます。
最近まではあまり、気にしてませんでしたが、さすがに8ヶ月になったし。ずり這いもハイハイもおすわりももちろんしません

座らせたら上手に座っておもちゃで遊んでくれます。

これって何かの障害ですか?発達?自閉症?

おいでーっとしたら手は広げます
ママも理解してます
人見知りもあります。
パチパチなどはまだしません。

すごく不安です。

コメント

はるちゃん

赤ちゃんなので、興味と連結していないとなかなか自分でやろうとはしないかもしれません😅
次女がうつ伏せ嫌いでしたが、お腹の上でうつ伏せにさせて遊んだり、自分も同じ目線になって遊んだりしてうつ伏せを楽しいと思ってもらうようにしたら、寝返りも意欲的にするようになりました。7ヶ月半くらいのことです。
それでも、途中で諦めることの方が多く、繰り返し頭を持ち上げて補助ありの寝返りをさせていました😅
うつ伏せができたら、届くか届かないかのところに好きなおもちゃを置いて自分で動いてもらったり、お座りが好きとのことなので、お座りから四つん這いの姿勢を取らせて「こうやってはいはいするんだよー」と教えてみたりすると、コツを掴んでやりだすかもしれません。
ちなみに次女も、お座りが先行でなかなかハイハイせず、ずり這いはしないまま、なぜか高バイの姿勢からのハイハイへ移行でした😅8ヶ月半くらいのことです。

• ママリ

ママリ

アドバイスたくさんありがとうございます😭💦
    お腹の上でうつ伏せ!してみます‼️繰り返し頭が持ち上げて練習はしてるんですが、中々してくれなくて焦りが強くなってしまいました💦
    娘も少しずつでいいから成長してくれると嬉しいのですが、、
    ありがとうございます。

• 6月25日

娘もうつ伏せが好きではなく
全然しなかったです。
本当にマイペースなので動くこともなく、後追いの代わりに私が離れると泣いてました。
同じようにおすわりは上手でした🤣

10ヶ月ごろ突然のハイハイ
1歳目前につかまり立ち
1歳2ヶ月で1人タッチ
1歳4ヶ月で歩く
と発達ゆっくりさんです😊
保育園、入園当初は他の子との運動面のレベルが違い過ぎて担任の先生にちょっと厳しいかもみたいなことを言われたこともあります。
でも最近はたくさん歩けるようになったりトロいですが楽しく過ごしてるみたいです🙌🙌

ちなみにもうすぐ10ヶ月の息子、発達は娘と見違えるように早いですがパチパチしないですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    娘を見て、うつ伏せが嫌いな子ってこんな感じなのかとやっとわかりました💦
    おすわりは上手ですよね、、なんかドッシリと座ってます笑笑

うちも突然の発達が見られたら良いです😂
    成長はゆっくりだったけど、自閉症とかはないですか?失礼な質問すみません💦
    障害についての知識がなく、、

• 6月25日

退会ユーザー

ですです🤣
    全然動かずどっしり構えますよね〜!笑

今のところ何も言われてないです😊😊

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

すいませんもう一つだけ聞いて良いですか?😂🙏
    突然のハイハイは、ハイハイする予兆ありましたか?うちの子本当にうつ伏せが大嫌いで💦あと最近すごい抱っこマンになってしまって、降ろそうとするだけで泣いてうつ伏せの練習すらできなくて💦

• 6月26日

退会ユーザー

全然良いですよ😊💕
    それが全然なかったと思います💦
    目の前におせんべいとか置いて練習してた記憶があります😅😅
    うちの子何でも最初はベッドの上でした!

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💕
    ほんとにいきなり始まったんですね‼️
    今動かなすぎて、ずり這いとか、歩くようになるのかな?っていう不安が押し寄せてきて💦笑 
    ベッドですか!うちベッドはないんですが、ソファーの上だと割とご機嫌かもです‼︎
    うちの子も急成長遂げることを祈って見守ります!笑

• 6月27日

退会ユーザー

ある日突然、あ動きそう…!
    ってなって急にはいはいでした😊
    ずり這いはなかったです!
    それまではもうハイハイ飛ばしてタッチや一人歩きかもねなんて話してたのですが
    全部後ろ倒しでした🤣🤣
    1歳半まではもしかしたら動かないかもですが…
    それまではのんびり待ってあげても良いかと思います😊💡
    こちらは不安ですが😅💦
    うちの子全てがある日突然やる気出してます笑
    一人歩きもある日突然五歩くらい歩き出しました笑

• 6月27日