※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが頻繁に咳をしています。機嫌や食欲は普段通りで、よだれも増えています。病院に行くべきか迷っています。

生後4ヶ月、赤ちゃんの咳について。

赤ちゃんの咳について質問させて下さい。

3日程前から、生後4ヶ月になったばかりの
子どもが咳を頻繁にするようになりました。
熱もなく、機嫌が悪い訳でも無く、咳以外はいつも
と変わりなくミルクもよく飲み元気です。
コホコホといった咳です。
夜寝ている時にも寝たまま咳をしたり、
仰向けになっている時によく出ています。
このまま様子見でいいか迷っています。

ここ最近よだれの量がすごく増えて、スタイを
一日に何回も交換したり、メリージムで
遊んでいる時にも口からよだれが溢れています。
よだれでむせて咳が出ることもあるのでしょうか?

近所の小児科はいつも人が多く、予約をしても
沢山待つので、逆にウイルスをもらったり疲れ
させたりするのも良くないかな?と思ってしまいます。

念のため病院に行ったらいいのにと思われる
かもしれませんが..よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

飲み込む力が弱いので、うちもヨダレが出始めた時や量が多いとカラ咳してましたよ!
仰向けでねんねする子なんですね!
うちは寝返り出来てからはうつ伏せか横向きでしか寝ない子でした。
仰向けで頭を気持ち高くしてあげるとはどうですか?
あまりにも続くようなら喘息の可能性もあるとは思うので病院に行った方がいいような気はします。
今週末は様子見でどれくらい、どのタイミングで出やすいのか観察してみてもいいと思います。

はるちゃん

よだれでむせるのはよくあります!
寝ながらの咳は、それで起きてしまって睡眠不足になるとかでなければ様子見でいいかなと思います。
ただ、鼻水が喉に落ちてきて咳の原因になってることもあるので、我が子だったら1週間くらい様子を見て治らないようなら受診すると思います!

りい

ヨダレでもなる子はいるみたいです。
私ならまだ小さいですし病院連れていきます。
最近出来た病院とかなら
家で予約して問診票書いて
中で受付して車で待機して
メールで呼びたしてくれる小児科もありますし、、。

ミルク飲めるなら様子見でも大丈夫ですが
今コロナなRSなど流行ってますし😩