※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ちょっと吐かせてください。新築の市営住宅に引っ越してきて4ヶ月になり…

ちょっと吐かせてください。
新築の市営住宅に引っ越してきて4ヶ月になります。
2棟しかない小さい団地です。
ほぼジジババしか住んでなく、若い家族は3、4世帯くらいだと思います。

わたしは専業主婦なので下の子と家にいることが多いのですが、ちょっとベビーカーで散歩に出るとババアに「こんな暑いのに外に出て。赤ちゃんは暑いも寒いも言えないのに。」と言われたり。
(炎天下での散歩ではないですし、シートに保冷剤何個か入れてるので大丈夫です、とやんわり言いました)

家にいればいたで足音や泣き声がうるさいと苦情がきたり。

旦那が通勤用にバイクを兄から一時的に借りており、駐輪場に停めているのですが、隣の市のナンバープレートだからか盗難車と思われ警察に通報されて呼び出されたり。(私たちのものだと知っていて通報されてます)

ジジババたちは駐輪場付近でよく井戸端会議をしていて、子供を連れているのを見られるとマスクも無しに寄ってきて顔を触られたりするし、それが嫌で外に出るときは慎重になっています。

中でも1人、息子を可愛がってくれてお菓子をよくくれるオバサンがいるのですが、この前「他のもんは色々言うてるけど、ニコニコ笑ってすみませんって言うとけばええんよ。」と言われました。

私たち夫婦は挨拶はしっかりしているし、話しかけられたら笑顔で対応していますが、やっぱり影で色々言われてるんだなー、と思いました。

どこの団地もこうなんでしょうか。
確かに家賃は破格ですし新築で綺麗ではありますが、まだアパートにいた頃の方が気楽だったな〜と思います。

厳しい意見や否定的なコメントはいりません。

コメント

atjn0606

多分暇を持て余していて、他人にちょっかい出すのが趣味みたいな感じなんでしょうね😅
話しかけてくるのに対しては、そのおばさんが言うようにあーすまませんーと言って足早に去ったら良いと思います💧どうしてもイラッとはしますけどね💧

ただ、警察への通報の件は嫌がらせとも取れますので同じようなことがまたあるなら逆にこちらから警察に相談しても良いかもしれません🧐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    本当にみんな暇なんだと思います。
    私たちが若くて子供がいる、というだけでジロジロ見てきて何かと粗探ししてくるので気が滅入ってます。

先日「最近は走り回る足音がしないな?ちょっとでも子供が怪我したりしてたら虐待と見なして警察に通報するからな!」と下の部屋のジジイにニヤニヤしながら言われました。
    周りに気を遣いながら毎日一生懸命育児しているのに、あんまりです。

でもこの先も長く住むと思うので、moryuccoさんの仰る通りにしようと思います😢
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
24🌈

私も市営住みです🙋‍♀️

口悪いですが…笑
毎日暇なジジババばっかりなんで、よその家庭に干渉してくるんですよね😂
私のところは外国人もちらほらいるので、日本のマナーを知らないのか?
勝手にうちの駐車場に停めて、私が帰ってきたら停めれなく揉めて警察沙汰になったのも1回や2回ではありません💦

諦めて、フル無視で、陰で文句言わしといたらいいと思いやす😂
私ならハッキリ言える性格なので言いますけど。笑
『このご時世にマスクもつけず手も洗わず子供に触らないでもらえますか』って🤣

物知りおばさん、というか
各家庭の状況ペラペラ話してくる人いてるしウンザリですよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    確かにほんとにみんな暇そうです😭
    駐車場の件に関しては完全にルール違反ですね💦
    頻繁にそういうことがあったら頭にきますね💔

この先長く住むことになりそうなので、気が弱いわたしはフル無視もできず…😣
    お菓子くれたり野菜くれたりするんですが、本音は一切干渉してほしくないところです。
    ペラペラ話してくる人がいるのはどこも同じなんですね😢💦

• 7月3日