※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
サプリ・健康

医療関係者の方に質問です。以前に子供の日本脳炎予防接種を受けた時に…

医療関係者の方に質問です。

以前に子供の日本脳炎予防接種を受けた時に副反応で発熱したことがあるので、2回目の接種時に念のため解熱剤が欲しい事を小児科の先生に伝えたところ、『副反応の熱を解熱剤で下げてしまうと、ワクチンの効果が落ちる』と言われました。

今コロナのワクチン接種による副反応用にカロナールなどの解熱剤を服用することは問題ないと言われていますが、ワクチンの効果は変わらないんでしょうか?

というか、解熱剤飲むとワクチンが効かなくなるというのが怪しいのですが…。

お分かりになる方いらっしゃいますか??

コメント

ゆい(27)

医療関係者ではないのですが…
1回目の日本脳炎で高熱が出たため2回目を打つ際に解熱剤を使用していいか聞いたところ、いいと言う答えでした。医師によって違うのですね。結局副反応は出ず、使わなかったのですが…

• あっつん

あっつん

コメントありがとうございます!
    医者によって見解が違うのでしょうか…。その時は2回目の接種後には熱が出なかったので大丈夫でしたが、大人のコロナワクチンはどうなんだろうと思ってしまいました。

• 6月25日
年子👧mama

効果が下がるまでは、いきませんが、免疫反応を起こして抗体を作るための発熱なので、必要以上に解熱する必要はありません😣
体温を上げて、病原菌やウイルスと闘うための環境を上げて抗体を作る生体反応ではあるので、副反応ではありますが、ある意味正常な反応ではありますからね💦

医師の判断や考え方次第ではありますが、ぐったりして水分も食事も摂れなくなるようなら、解熱剤を考えても良いと思います🤔

• あっつん

あっつん

コメントありがとうございます!
    確かに、副反応はワクチンが効いている証拠だから熱は下げなくて大丈夫と言われました。

大人のコロナワクチンは、発熱したら解熱剤飲んで大丈夫!とテレビで専門家の方が仰っていたので、効果はどうなのかなーと思ってしまいました。

• 6月25日
  • 年子👧mama

年子👧mama

ワクチンの効果がなくなるわけではないですが、無理に下げる必要はない発熱ですね💦
    しっかり抗原抗体反応を起こして、免疫をつけることも大切だと思います😌
    またお子さんに薬を使うということは、少なからず違ったリスクもありますからね💦

大人は、仕事など動かざるを得ないですから、解熱剤を使用しなければならない部分が大きいのかなと思います😣

• 6月25日
  • あっつん

あっつん

やっぱり無理に下げる必要はないんですね!予防接種ラッシュはとりあえず落ち着きましたが、熱で寝られないとかじゃなければなるべく使わないようにしようと思います!

大人は確かに仕方ないですよね。コロナのワクチンも受ける予定なので、うまく解熱剤使って乗り切ろうと思います。ありがとうございました!

• 6月25日