※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

愚痴です。昨年の6月に義父が病気で亡くなりました。義父が亡くなって義…

愚痴です。
気分を害される方ごめんなさい。

昨年の6月に義父が病気で亡くなりました。
義父が亡くなって義母が1人になるからと
旦那と旦那の兄が2人で話し合い、
私たち夫婦がアパートを出て義実家に住むか、
義兄夫婦が今住んでいる家を売って義実家に住むか
という話になりました。
どちらも義実家から車20分程の距離です。
私はその時妊娠中で、家事を自分一人でしなくて良いし
旦那の帰りが遅いので話し相手にもなってくれるし
義母のことももちろん心配だったので快諾しました。
(家を売ってまで戻るのは論外だとも思っていたので)
ちなみに、1人とは言っても義祖父(義母の実父)も
義母と一緒に住んでいました。
義父が亡くなる前に引越しを済ませておこう!と
義家族の誰かが言い出し、6月頭に義実家へ。

娘が生まれるまではそこまで気になることもなかったの
ですが、娘が生まれてからは嫌なところばかり
目につくようになってきました。
・台拭きを洗わない
→食後机を拭いたあと、水でささっと流してシンク横の平らな部分(まな板とかを置いて使う所)にペチャっと置いて終わり。常に生乾き。破れてボロボロになったら買い替え。
・ピーラーやスライサーは使ったらそのまま。野菜の皮が挟まっていても気にしない。
・お風呂の足マットを洗わない(お風呂以外もですが)
・ご飯の机の上や台所の棚周りには賞味期限、消費期限の切れたふりかけやら調味料やら、買い置きしまくっている物で溢れていてたまに雪崩が起こる
・食べ物を平気で捨てる
→私が作った物でもおなかいっぱいだからと残して捨てます。義母が買い物に行くとエコバックいっぱいの食べ物を買ってくるのですが冷蔵庫は萎びた野菜や期限の切れた物でパンパン(ちなみにその冷蔵庫は私たちがアパートで使っていた)私はその日使う物しか買いません。
・新しい物を買っているのにも関わらずフッ素の取れたフライパンや食べ物がくっつく鍋をいつまでも捨てない
・娘にとジュースやお菓子を大量に買ってくる
→私は娘は麦茶で育って欲しいと思っているのでジュースをあげる気はありません。旦那の子供の頃の写真を見たとき前歯までびっしり虫歯で驚愕しました
・洗濯物干場の真下がここで飼っている犬のトイレゾーンなのでめちゃめちゃ臭い(義母が干して私が畳んでいます)
干せる場所が限られているので洗いたい物もあらえず、シーツや枕カバーすらコインランドリーで洗っています。
布団は引っ越してから1度も干せていません

まだまだあるのですが、子育てに対する考え方も生活環境も金銭感覚も全部が合わないのです。
改善できる部分は勝手に変えています。
足マットや台拭きを義母の居ない間に洗う、など。
でももうしんどいです。
毎日義母の恐ろしくどうでもいい話に相槌を打ち、
義祖父が食べ散らかした食器を片付けています。
すきなときにキッチンを使うこともできないので
娘のご飯はもっぱらBFに頼りっきりです。
数年後にはこの家を出て家を建てる予定ですが
義母も旦那も別居するつもりはありません。
義母には「私の老後頼むね〜」と言われます。
私の意思は必要ないんでしょうか?
私は家政婦かなにかですか?
旦那に家を出たいと言えば「お前も親を亡くせば分かる」と言われ、キレられます。
娘が居なければ死にたいと思っているかもしれません

傍から見れば些細なことでしょうが、毎日が苦痛です。
長文すみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら出ないなら離婚!
とまで言いますね
子供の環境が悪すぎる🤮🤮

• ぴー

ぴー

そうですよね?
    旦那に言ってキレられることばかりなので、私が細すぎるのかと思ってました😂

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長女の時旦那の実家で
    同居してましたが
    昭和からの家で汚いし
    トイレはボットン便所だし
    虫は出るし
    ストレス過ぎて
    無理矢理引っ越しました😅

• 6月25日
  • ぴー

ぴー

ここはトイレはリフォームして洋式ですが全体的に汚いしゴキブリうじゃうじゃで小動物の足音もします😂
    旦那さんは理解してくださる方ですか??

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も嫌々な感じで
    引っ越しても毎週末は
    実家に帰ってゆっくりしてました😅

• 6月25日
  • ぴー

ぴー

男の人って実家すきなんですかね😕
    私は自分の家族とゆっくりしたいです。

• 6月25日

実家帰れませんか?
同居のメリット何一つないですね💦
お金は多少貯まるかもしれないけど見合ってないくらいぴーさんの負担が大きいと思います…

実家が遠方でも旦那さんを説得させるためにも家出は方法としてありだと思います💦
別居出来ないなら離婚するくらい言ってもいいと思います😭

• ぴー

ぴー

毎月1週間程実家に帰っているのですが、それすら良く思っていないようです。。
    「そんなんでいちいち実家に帰られたらたまらん」と言われました😂
    旦那が義母に毎月5万渡しているのですが、浮いたお金は旦那の小遣いになっているのでお金も大して貯まっていません💦

• 6月25日

退会ユーザー

実家にそう言われたら帰りずらいですね…
    えー😨…ほんとに同居のメリットなくてびっくりです…
    タダで家政婦してるようなもんじゃないですか…
    家計管理任せて貰えないですかね💦
    旦那さん本当に家建てる気あるんですか…?
    義母さんも連れていくつもりなんでしょうか…

• 6月25日
  • ぴー

ぴー

そうなんです😕
    でもここに居るのも限界なので気にせず帰りますけどね😂
    そんなにお母さんとずっと一緒に居たいなら結婚しなければ良かったのにって思っちゃいます😕
    本当に家建てる気…正直あるように思えないです。
    義母は義祖父が亡くなったらその年には建てる!って言ってますが、今の家を潰したりその間よそに住む家賃など、誰が払うと思ってるんですか?って感じです🙃

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

今後もずっと同居していくなら嫌なことは嫌とはっきりいうしか無いと思いますよ!!
面倒見て欲しいなら合わせてよくらいの気持ちで😅
ご主人はそういう環境の改善については協力してくれませんか??
私がちょっと潔癖みたいですみませーん😅💦なんて言いながらどんどん変えちゃっては??
物もバンバン捨てるとか。鍋とかも新しいのあるので捨てますね!!ってわたしなら言っちゃうかな😅
嫌われたら出ていけば良いやくらいの気持ちでどうでしょう?

• ぴー

ぴー

食べ物を残して捨てる件について義母に注意してもらうようにお願いしたことがあるのですが、なにも言うことなくなにも変わらずです😂
    むしろ、俺もそんな環境で育ったから!と開き直ってました🤬
    きっとどの話をしても変えてくれる気はないと思います😂
    バレないようにちょこちょこ物は捨てていこうと思います!

• 6月25日
くまっぴー

読んでいて、私も絶対無理!と思いました😭全然些細なことじゃないです…気になることだらけです💦

旦那さんにもお兄さんがいらっしゃるし、ぴーさんが一人で義母の面倒を見る必要もないと思います。
旦那さんからしたら自分の親だし、実家だしストレスはないでしょうけど、ぴーさんからしたら苦痛死でしかないですよね。数年後、家を建てて出て行くとしても義母がついてくる感じなんですか?
家を建てて引っ越しするタイミングでお兄さん宅に義母が暮らすなど方法はあると思うので話し合ってみてはどうでしょう?
それでも別居できそうになかったら旦那さんに言いたいことハッキリ言っちゃて良いと思います。ストレス溜めてまで一緒に暮らすなんて子供さんにも悪影響だと思います😓

• ぴー

ぴー

義母に「ぴーちゃんは家族で住みたいだろうけど私は将来1人になったら大変だから」と言われました。
    自分の父親と住んでいて毎日ガミガミ怒ってるのにそれを赤の他人に面倒見させようとしてくる図々しさがもう嫌すぎて😂
    旦那に言いたいこと言ったら「しんどい」って言われるんですよね😕
    旦那のその態度が余計に義母と旦那のことを嫌いにさせてくれます😇

• 6月25日
  • くまっぴー

くまっぴー

ほんとお義母さん、なんなんですかね…。自分のことしか考えられない人ですね。そんな人の面倒なんか見れるかよって感じですよね。
    旦那さんもしんどいって…ぴーさんの苦労がわかっていないんですね😓
    実家のご両親もきっと心配なんじゃないかと思います😢ぴーさんは子供さんと自分の幸せを第一にして、今後について是非家族で話し合ってみてください。旦那さんにも目を覚まして欲しいです…。

• 6月25日
  • ぴー

ぴー

そうなんですよね。。
    自分のことしか考えてないようにしか見えなくて😂
    家建てるにしてもローン払うのは息子だし、どうせ家具家電も買い替えたいとか言い出すだろうし、同じ母親として子供によくそんな迷惑かけられるなって思います。
    旦那が少しでも私の味方で居てくれたらこんなに悩んでないんでしょうね😂
    旦那は家事どころか子育てにも全然役に立ってないので、私にとっては正直居ても居なくても一緒です。

• 6月25日
am

コメント失礼します。

生まれ育った環境も全く違う他人の家なので、気になることは多いと思います💦

にしても酷すぎですが…💦

苦痛になっていることをお義母様には直接話されたのでしょうか?

ご主人に伝えてもダメなら直接話すしかないと思います。

お子さんがいるので、小さい子がいるので食品管理についてはしっかりやりたい、子供のご飯を作る時間が欲しいのでキッチンを使用する時間を作って欲しい等…

これから先も同居を続けるのであればきちんと話し合った方がいいと思います。

• ぴー

ぴー

今後について1度義家族全員が居る場で話し合いたいなとは思ってます😂
    そもそも兄弟で勝手に同居を決めてきたのが諸悪の根源だと思うので😂

• 6月25日