※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺロン
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について、目安量が多いか心配です。娘はごはん30g程度を食べていますが、もう少し増やすと食べるかもしれません。遊び始めることもあり、神経質になりたくないです。他の方はどうしていますか?

7〜8ヶ月の離乳食目安量多くないですか?🤣😂
ごはんだけで50〜80gも食べますか?😂
7ヶ月半になる娘がいます。6ヶ月の数日前から離乳食始めて、二回食にして10日ほどです。

順調に進んでますが、ごはん30gくらいの野菜タンパク質果物など含めトータルで70gくらいを今食べてて、ごはんもう少し増やしてあげれば食べるのかもしれませんが、座ってることに飽きてしまって遊び始めたりします😂😂
あんまり神経質に何g!とかってやりたくないんですけど、目安量見て多くない?とびっくりしてしまって😂😂
みなさんどんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うんうん。共感です。多すぎます(笑)
基準をよく食べる子に合わせすぎてて😂😂

うちなんていまだに5口目で終了のお知らせのグズり始まることありますよ(笑)
機嫌いいと完食しますがそれでもトータル70-90gです(笑)

• ぺぺロン

ぺぺロン

共感してくれて嬉しいです🤣❣️うちの子なんでも結構食べる方だと思うんですけど、ふと目安量を見た時に、え?!わたし少なくあげてた?!!腹減ってる?!!となりました🤣🤣(笑)
    私も機嫌よさそうな時にあげてるんですけど機嫌良く完食しても70gくらいです(笑)なんか数字に囚われたくないんですけど目安量、、ってなります😭🤣🤣

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く食べないわけじゃないから全然気にしないけど、気にする人が目安みたら落ち込むのでもっと考えた方がいいよっておもってます😂😂

うちの旦那は気にするので平均や目安って数値をよく調べて大丈夫なのかな?って言ってます🥺

• 6月25日
  • ぺぺロン

ぺぺロン

ですよね、私もそこまで気にしてないし本見たのなんて始める前にちらっと見たくらいだったので目安量とかあんまり気にしてなかったんですけど、びっくりです🤣(笑)
    旦那さん気にするんですね🥺離乳食始めるの、私にできるのかなー大丈夫かなーと母親に言ったら、何gとかまで測って○○(娘の名前)にごはん食べさせたら、ペペロンや旦那が遊びに来た時、成人男性と成人女性の1日の目安量通りのごはん出すからね!野菜もめっちゃ食べさせる!と言われました(笑)

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし本2冊も持ってます(笑)
    参考にならないのでほとんど読んでませんが😂😂

お母さんすごい(笑)⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

なんならフルーツ系食べて終わりの時もあるので困ったなあです(笑)

• 6月25日
  • ぺぺロン

ぺぺロン

本見ながらなにか作ったりとか出来ないので、本当にこれでいいのかな?と思った時にしか見ません😂辞書と同じ扱いです(笑)

昨日友達と離乳食の話したら、1歳前なんて二回食とか三回食とか関係なくタイミング合わなかったりごはん食べなかったりしたらバナナあげておっぱいあげて終わってたよと言っててみんなそんなもんかな?と安心しました🥺💓

• 6月25日

多いですよね😂
うちの子も全然食べないんで
80?ってびっくりしましたw
今でもお粥40食べたら、すごいねー!ってなります😭💓

7ヶ月8ヶ月だと20.30くらいでした😂

• ぺぺロン

ぺぺロン

お粥30に野菜5〜10とか混ぜたりして、他のものもあげて、すごーい!全部食べたねー!ってなってるのに、白米だけで50とかすごいですよね🤣‼️✨徐々に量増やそうと思って、本を見たら目安量多!!!ってなりました😂😂😂

• 6月25日

退会ユーザー

びっくりですよね🤣
    フルーツって毎回用意してますか?

本って多い子で書いてあるので余計に焦りますよね🤣
    うちも最初は何g作って
    何g食べたかって計算してた
    んですがストレスと不安にしか
    ならないんで、辞めましたww

• 6月25日
  • ぺぺロン

ぺぺロン

フルーツは毎回用意してません😚基本バナナが家にあればあげますが、ない時はヨーグルトあげたり、何もあげなかったり(笑)昨日スイカもらったので今日食べさせようと思ってるんですけど、今日だけです(笑)わざわざ買いません💓(笑)

ほんと不安になりますよね!
    わたしはgじゃなく小さじ何杯くらいで考えてるんですけどなんかもう嫌になってきました🤣🤣😂

• 6月25日

退会ユーザー

やっぱバナナに🍌なりますよね😂
    フルーツ高いし…🤣🤣

ある程度でやるのが一番ですよね😂💓

• 6月25日
  • ぺぺロン

ぺぺロン

バナナが1番いいと思ってます!(笑)キューピーBF瓶のりんごもあげたりしてますがペーストすぎるので、そろそろ本物買ってきてすりおろした方がいいかなと思ってます😂(笑)

質問してよかったです、インスタのキラキラ離乳食まぶしくて、、(笑)

• 6月25日

退会ユーザー

たしかにアレかなりペーストですよね😂

たしかに!あれむりですよね🤣
    菊池亜美さんの離乳食凄すぎてびっくりしてますww

• 6月25日
ママリ

目安量多いですよね😥💦
私もあまり気にしないタイプなので少しでも食べればいいか〜と思ってましたが、ママリなど見て結構gを気にしてる方いたので、試しに測ってみたら目安量の半分くらいでした😂
でもその子のペースなどがあるので目安量はあまり気にせず徐々に量を食べれるようになればいいかなって思ってます☺️

• ぺぺロン

ぺぺロン

多いですよね!完食してるし足りなさそうにしてるわけじゃないので今はこれでいいんだな〜と気楽に思ってたんですけど目安量見て、もしかして足りない?😂😂と思ってしまいました😭
    うちの子わりと食べる方だと思うので本当少しずつ焦らず増やして行こうと思います☺️‼️

• 6月25日