※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
家族・旦那

自分の実家の近くに移住した方、かつ義実家が遠方(他地域、車で5時間な…

自分の実家の近くに移住した方、かつ義実家が遠方(他地域、車で5時間など)になってしまった方、義両親に報告した時、どんな反応でしたか?

以下は興味ある方だけ読んで下さい。
現在お互いの実家の中間地点に住んでいます。どちらも高速2時間~3時間の距離です。

3人目懐妊を機に、私の実家の近くに移住しようと思います。旦那も賛成してくれています。

そうなると義実家へは車で5時間くらいの距離になります。
義両親からしたら寝耳に水なのでどんな反応をされるか不安です。
現在の住まいに引っ越した時に義父に『今度の場所はどちらの実家に近いの?』と聞かれたり、義母が以前『定年したら帰ってくるかなー』と近所の人に話していたのを聞いてるのもあって、私の実家に近くなるのはあまりいい気分ではないと思います。当然ですよね、義両親の気持ちもわかります。

ただ、うちの両親はリタイアしている、経済的に余裕がある、面倒見がいい、実家に別宅がある、などこちらも子育てを助けて貰いたくて移住するので条件がいいです。

義両親は働いていて、定年もありません。
金銭的にも余裕があるようには見えず、たまに会ってもずっと自分の話、孫に興味あるのかなって感じで残念ながらあまり頼りになりません。

ただ旦那は長男です。
どんな反応されるか、不安で不安で仕方ありません。

同じような経験をした方、どんな反応、どう対応したかなどよければ教えて下さい🙇

コメント

ロコ

主人は3人兄弟の末っ子、次男です。

結婚当初はどちらの実家にも1時間半ぐらいの距離に住んでいましたが、家購入しよう!ってなった時に、主人の通勤、もし子どもが出来た時に何処が子育てしやすいかを考えると私の実家近くでした。
・主人の通勤1時間以内
・隣の市には姉もいるので、お互い助け合えるし、姉の子とも従兄弟同士で遊ばせてあげられる(主人の兄弟は独身、姉の旦那さんは一人っ子な為どちらにとっても唯一の従兄弟)
・義両親は高齢の為、子育てで助けてもらう事は不可能。
・私の両親は60代後半ですが、まだまだ元気で頼れます。
・賃貸で住んでいた所よりも義実家に行きやすくなる。(私の実家の近くに住むわけだからなるべく頻繁に会いに行ってあげたかった)
上記の理由により、近くで探し良い物件があった事を報告すると、
『 1番可愛い末っ子を取られた』と言われました💦💦

ちなみに義両親は義母のご両親と同居してたらしいので、いかに女側の実家に近い方が円満かをわかっている発言してたんですけどね😂

結果納得したのか、諦めたのかは知りませんが住みたかった、実家近くに引っ越ししました⭐
義両親に何を言われても伊山さんご夫妻が納得するおうちに住むのが1番だと思います😊
頑張ってくださいね!!
長くなってすみません💦💦

• 伊山

伊山

詳しくありがとうございます!
    妻側の方がいろいろ都合がいいのはやはりあるあるなんでしょうか😅
    嫌味な言い方ですが納得してくれる義両親で羨ましいです✨
    私が口を挟むと角が立つので、旦那から話してもらうつもりですが義両親な末っ子同士で自分達が一番な人たちなので、頑張りたいと思います!

• 6月25日
  • ロコ

ロコ

状況にもよると思いますが、やはり、妻側の方が頼りやすいと思います。
    義母に頼むより実母の方が頼みやすいですしね😊

いや、たぶん納得はしてないですが、主人が『 これから頑張ろうって思ってるのに、応援じゃなくて、グチグチ言われて、ただの足枷にしかならない!そんなんしか言うてこないなら、親子の縁を切る!!』って言ってくれたので、これ以上言うと、可愛い息子ちゃんに会えなくなっちゃうって思ったのだと思いますよ💦💦
    義父が『 お父さんが1番!!いつでも正しい!!』って思ってるタイプなので、やっかいですが、適当にあしらっていきます😊

伊山さんも頑張ってくださいね🎶

• 6月25日
  • 伊山

伊山

すいませんコメント下に返してしまいました🥵

• 6月25日
おとふぃ˙ ˟ ˙

少し状況は違いますがコメント失礼します!🙇‍♀️
今、私の父1人で住んでいる家に旦那も私達も暮らしています!
いずれ出ていこうと思ってましたがこのまま建て直す事になりました!立地も良いし土地代が浮くので慣れた環境だしと。旦那も賛成していてそのように話が進んでいます。

義実家は家から5分.10分の距離です。離婚していてアパートに義母、義兄、義妹で住んでいます。
以前から次男である旦那に対して2世帯建てて欲しいな〜や上のアパートの部屋空いたから引っ越しなよと発言してくるタイプでした。

今回の家を建て直す話を旦那がLINEで送ったらシカトされました。
会っても一切触れて来ないので相当根に持っています😂
なのでこちらも一切家の事はもう話してません!

住むのも暮らしていくのも世帯は別だし自由なので旦那さんから言ってもらい任せましょ!!伊山さんはなんも気にせずでいいと思います☺️

なので我が家は新築が建っても家が近いのになにも話をするつもりもありません!
シカトしたのだし招かれなくてもいいんだろうなぁと思ってます。

• 伊山

伊山

すいませんコメント下に返してしまいました🥵

• 6月25日
ぽん

うちは旦那が次男ですが、私の実家の近くに移住すること普通に賛成でしたよー!
たぶん義母も実母と住んでいた【お義父さんが婿に入った形】なので、実母の近くで助けてもらうのがいいと単純に思っていると思います〜!

• 伊山

伊山

羨ましいです!うちの義両親、それぞれの親と疎遠で嫁姑問題とかもあまり経験してないみたいで、全く頼りにならない上に自分達のことしか考えてないのでなんて言われるか恐怖です😅
    お婿さんに入って貰ってるなら理解ありまくりですよね~🥵

• 6月25日
  • ぽん

ぽん

単純に自分が孫とかの面倒見たくないってのもあると思います💦

• 6月26日
伊山

だ、旦那さんかっこよすぎますね!!はっきり言ってくれるの素晴らしいです✨
かわいそうかなって思うこともありますが、子供を育てる上でどちらが助かるか考えたら一目瞭然なので、ぶれずに頑張りたいと思います!

伊山

義母さんなかなかはっきり面倒なこと言いますね😅義兄妹で面倒見ればよくないですか?笑
無視とか大人げないですが、とやかく言われないのは羨ましいです!
もう事後報告決定ですね!