※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
惣菜担当
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の娘が予防接種後に熱っぽくなり、注射のことを思い出して泣いているようです。計測も嫌がる様子。場所を覚えてきたのかもしれません。

今朝、水ぼうそうとB型肝炎の2回目の予防接種を受けさせました。
今回初めて病院入り口から嫌がり始め、注射は勿論ギャン泣きでした。
大きくなって、場所を覚えてきたんだなぁと思います。

そして日中ちょっと熱っぽく、大好きなおっぱいタイムの時もいきなり涙をポロポロ流しながら泣くのを繰り返し、いつもは長いと2時間くらいの昼寝も今日は30分程。

二つの予防接種では副作用で発熱はほぼないみたいですし、ただたんに注射の時のことを思い出して泣いたりしてるだけなのでしょうか?
遊んでる時はいつも通りみたいなのですが…。
熱を計りたくても、注射前に計ったのを覚えてるみたいで泣いて計らせてくれません…。

ちなみに娘は一歳三ヶ月です。

コメント

ひまりん

前に病院に行った時に思ったのですが4歳くらいの子がいて熱を測ろうとしても子供に嫌がられて、測るだけで一苦労の方がいました。普段から熱を測ってないんだろうなと感じました(´・ω・`)

1歳9ヶ月になる娘は毎日朝と風呂に入らせる前は熱を測るので病院に行ってもすぐに熱を測らせてくれます。通ってる保育園でも親が朝に体温を測った後にまた必ず10時あたりに2度目を測ります。なので保育園に行ってる日は最低でも3回は体温を測ります。なので毎日測ると子供も嫌な顔せず、かなり自分自身も楽に育児が出来ると思います(●´∀`●)質問の答えになってなくてすみません(;´ー`)