※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児女児、母乳とミルク混合授乳中。授乳量不足で悩み、乳首の硬さや搾乳について相談。体重増加が心配。対処方法を教えてください。

生後7日目の新生児女の子です。
上の子は完ミだったので母乳育児がわからず、ご教授お願いします。

母乳とミルクの混合で授乳しています。
今生後7日目なのでミルクだと80mlですよね。
先に母乳をあげて、ミルクをあげますが40とかしか飲みません。

それで4時間とか寝たりします。
あまり泣いて起きず、寝てばかりなのでおっぱいも頻回授乳ができずカチコチになります涙

母乳もどれだけ出てるかわからず片方ずつ5分5分で2クールと言われましたが5分5分したあとまた乳首外して咥えさせようとしてももう疲れてるのか咥えてくれません。。

搾乳機もあってしぼるのですが、絞りすぎてないとおもうのですがしぼるとさらにカチコチになる気がして怖いです。

夜中も上の子が起きるので焦ってしまっておっぱいをうまく咥えさせられなかったりしてすぐミルクを与えてしまうのでおっぱいも岩みたいになって泣きそうです涙

体重は3200gで産まれてるので助産師さんにもしっかり飲ませてねと言われました。
でも今の母乳とミルク量だと体重増えてなさそうで1週間検診がとてもこわいです。

どうしたらいいでしょうか。。
ちなみに岩みたいになると乳首までぱつんぱつんになるので吸ってくれません。
この場合少し絞ったり搾乳機で絞ってからあげたほうがいいのですか?
出過ぎてもおっぱい嫌がりますか❓

コメント

ゆゆ

完母ではだめなんでしょうか?
私も最初は母乳量が足りなくて1週間検診で200gしか体重増えてなかったのでまた次の週にも検診行きましたが、
それ以降頑張って母乳吸わせてたら沢山出るようになりましたよ(^^)
2人とも1歳まで完母です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

10ヶ月ごろに仕事復帰するので保育園にあずけます。そうすると完母では難しいかなと思い、哺乳瓶🍼にも慣れさせておきたいなと思いまして🥲

すでに母乳はたくさん出てるのですが出過ぎていてぱんぱんです。頻回授乳したいのですがよく寝てておきてくれず、起こして吸わせても眠いのか吸ってくれずでお手上げです。。

• 6月25日
👦🏻👶🏻

うちは生後11日目の男の子です👶🏻
私も退院する頃3時間空けばカチカチで痛いぐらいでしたが、授乳前は必ず前絞りをして乳輪周囲を柔らかくしてかは授乳してます!5分ずつ吸って、まだ欲しそうであればもう1セットしますがだいたい5分1セットで満足するのか疲れるのか寝てます。でもなんとか起こして前絞りで取った分の搾乳+ミルクを足してますが、ミルクは飲んでも飲まなくてもおっけーと言われたので完全に寝てる場合は搾乳分だけ飲ませてます☺️
それで3時間寝る時もあれば2時間ほどで起きてくる時もあり、早めに起きてきたらまた前絞りして母乳だけあげてます☺️
カチカチのおっぱいだと赤ちゃんが吸い付いても滑ってしまって浅吸いになるし、母乳もあまり出ず、硬いところをほぐすので疲れてしまって寝てしまうから張ってるうちは前絞りしたほうがいいと看護師さんに言われて納得しました🥺前絞りちょっとめんどいですが(笑)、吸い付いたらゴクゴク飲んでる音も聞こえるし、それを続けてたら3時間あいてもガチガチに硬くなることは減りましたよ🥺
一緒に頑張りましょう🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、前絞りは必須なのですね😭💦

もう完全に乳首拒否で心折れかけてます😢😢前絞りは搾乳機でもいいのでしょうか?自分で絞ってもパンパンに張ったままで乳首は元々柔らかいのですがもう肌色の胸のところはパンパンです。乳首まで腫れてる感じだから飲みにくいのでしょうか😢💦

• 6月25日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

最初だけ少し手絞りで出してあとは搾乳機で私も絞っています!最近では搾乳機使うとピューピュー出てるのが分かって、絞ってると逆側もポタポタ勝手にたれてくるぐらいで赤ちゃんもしっかり飲んでくれてるのか、授乳後はおっぱいの張りがだいぶ楽になるのが分かります☺️
    乳輪周りの部分をしごきながら飲むのでその肌色の部分がパンパンだと滑って上手く吸えないと言われ、前絞りするよう看護師さんからアドバイス貰いました☺️なのでさくらみんとさんも前絞り試してみるのもありかなと思います🥺🌟

• 6月25日
ほのちゃん

こんにちは!
生後17日目の赤ちゃんを育てています😊

母乳→ミルク40ml→4時間ぐっすり→おっぱいカチコチ
ってことなので
ミルクではなく、搾乳にしたらどうでしょう?

搾乳器で絞る→母乳→哺乳瓶で搾乳を飲ませる

これなら、
先に搾乳してる分、乳頭も柔らかくなるので赤ちゃんも飲みやすいはずです😊
ミルク与えてる分、おっぱいが張るのかもしれないので
搾乳したら胸の張りもスッキリするかもしれないです😃

大変だと思いますが
色々試してみて、良い方法が見つかるといいですね🥺✨