※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

最近、妊娠中の女性が増えた動悸について相談したいです。以前から自覚症状があり、最近頻発して不安です。心電図は正常で、妊娠中の影響も考えられます。アドバイスをお願いします。

最近、動悸が増えています。
心臓がバクバクするような動悸ではなく、1〜2回ドクン、ドクドクッとなる心臓が跳ね上がるような動悸です。
痛みはありませんが、ドクンとなったあとは数秒鼓動が早まるので違和感があり嫌です。

自覚症状は中学生の頃からあり、何年も続いています。
ただ、以前は数日に一回あるようなものでしたが、最近は一日に10回以上なるようになりました。
大人になってから増えたなーと思っていましたが、最近かなり頻発するので不安になってきました。

現在妊娠中なので、それも関係してるのかなと思います。
前回妊娠した時はここまでひどくならなかったので気にしませんでしたが、産後は「そういえば動悸が減ったな」と感じていたので、やはり妊娠中だからというのがあったのだと思います。

過去に心電図は何度も撮っていますが正常です。
その時自覚症状が出なかったためかと思います。
24時間のホルター心電図も付けましたが、症状が落ち着いており自覚症状がありませんでした。
健康診断などでも何度も相談していますが、症状が出ていないためしっかり聞いて貰えません。
自分で調べる限りでは、期外収縮か不整脈だと思うのですが‥‥。

今度の妊婦健診で聞くつもりですが、あと3週間後です‥‥。
ちょうど健診後から動悸が増えたため前回は相談出来ませんでした。
でもかなり動悸が頻発しているため不安で、早く相談したほうがいいかなぁと悩んでいます。

期外収縮や不整脈をお持ちの方、同じように心臓がドクン、ドクドクッとなるような動悸がある方で、妊娠中や以前妊娠していた方、アドバイス頂けると嬉しいです。
また出産に何か関係があったかなども教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

さくら

わたしは産後に動悸がすごくて眠れなく違和感がありました。。。妊娠中にあって救急車を呼んでしまった友人もいました😭動悸って本当に怖くないですか?!私はトラウマです😱!もし、でんわができるのであれば産婦人科にそうだんしてみてはどうですか?
早めに見てくれると思いますよ😭早めに負担をへらすためにはいいかもしれません!恥ずかしいことではないですよ^ - ^妊娠中は体の変化が起きやすいのでそれで動悸がひどくなってるとおもいます(´;Д;`)

みゆ

多分不整脈で脈が飛んでるんだと思います🥺
私もこの間動悸がしんどくて内科に行ってきました💦
心臓に原因がなくてもストレスや疲れなどで不整脈を起こす事があると言われました😢

妊娠中で心配ですし、もう一度病院行って診てもらった方が良いと思います🥺
妊娠中の不整脈じゃなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

同じ感じです。
大学生の頃に自律神経失調症、パニック障害になってから、主さんが仰るようなドクンという不整脈を感じます。
私もホルターをつけたりしましたが異常無しでした。

私も妊娠中に頻繁に起きるようになり、先生に聞いたところ、妊娠中は循環血液量が増えるから不整脈を感じやすいよ、と言われました。

産後は産後で、睡眠不足もあり不整脈は続きました。
今はもう産後11ヶ月になり、息子も夜通し寝てくれて睡眠不足にはなっていませんが、やはり疲れると出ます。

「出産に何か関係あったか」ですが、私は緊急帝王切開になりましたが、特に何も起こりませんでしたよ。
血圧も正常で、強いて言えば産後に熱が出たくらいです。

もしかしたら、産後も不整脈は続くかもしれませんが、あまり気にしなくて大丈夫だと思います😄
今は妊娠中で、身体が以前とは違っているので!

逆に私は、同じ症状の方の記事を見つけて少し安心しちゃいました。
あー、私だけじゃなかったんだ、と😊