※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
産婦人科・小児科

分娩施設について悩んでいます。日赤で1人目を出産し、2人目はどこで出産するか悩んでいます。4病院の情報を知りたいです。雰囲気や食事、母子同室について教えてください。

まだ先の話になりますが分娩施設で悩んでいます。
現在は個人病院に通っていますが,分娩については
総合病院で行う予定です。

1人目は日赤で分娩したのですが,2人目は何処にしようか迷っています。
日赤か県中か屋島総合病院かみんなの病院か…
香川県高松市でこの4病院で分娩された方の話をお聞きしたいです。

・先生や看護師さん助産師さんの雰囲気
・病棟の雰囲気(部屋について等)
・食事について
・母子同室について
等色々な情報を頂けると助かります。

よろしくお願いします(><)

コメント

日赤は新しい病棟になりました!
私は個室でしたが居心地が
すごく良かったです😄
部屋の目の前にコインランドリーも
ありました!
食事はお祝い膳はありません
でしたが先月出産した友達は
あったと言ってました😅
私は同室になりませんでした🥲
子供がミルク飲むのが下手でも
私が新生児室までに行ってました😅

• むーこ

むーこ

日赤は新しい病棟になったので気になっています( ¨̮ )︎︎
    お祝い膳まで用意されるようになったんですね🤩
    HPを見ていると必ず同室みたいな感じに読めたんですが…ならないこともあるんですね🤔

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

県中で1年半前に出産しました!

・担当の先生も、入院中にお世話になった看護師さん(全員助産師免許ありだったと思います)も、みんな優しかったです☺️🌼ハキハキしてる方もいますが、キツイ雰囲気ではなかったです!
・大部屋でした!清潔感があり綺麗でした!
・食事は普通です!!THE病院食です😭
・母子同室、母乳推奨ですが、お願いすれば預かってくれたりミルクも作ってきてくれました!

コロナ前のことなので今とは違うこともあるかもしれませんが、特に不自由なく過ごせたと思います☺️✨

• むーこ

むーこ

貴重な情報ありがとうございます(><)
    やっぱりどこも同じような感じで食事はThe病院食ですよね😭
    不自由なく過ごせるのはとっても大事です👍🏻✨

• 6月26日
ぽち

コロナ禍に県中で出産しました!
土曜出産で手出し1万いかなかったです。
娘の時は土曜出産でしたが分娩室が一番高いところしか開いておらず特別室料金も含めて2〜3万手出しありました。

先生や看護師さんはその日の担当によるのでどこも同じかなぁと思いますが全員助産師資格のある看護師さんなので相談しやすかったです!

部屋は個室ではなく大部屋でした。
テレビ冷蔵庫無料。
私は大部屋が良かったし個室高いので問題なかったです!
空いていれば個室も使えます。
総合病院ならどこも同じかな?

食事については普通ですね😅
私は妊娠中悪阻で食べられなかったので美味しく感じましたが良くも悪くも病院食。
これも総合病院ならどこも同じかなぁと。

完全母子同室です。
初日や夜間に泣き止まなくて連れて行かれることはありました(私や同室の人の睡眠や体力回復のため)
そのほかで検査や沐浴などで何時間か離れるので完全母子同室とはいえ何とかなるかと。

私は県中の母乳推奨が一番辛かったです💦
娘も息子も吸うのが下手で。
周りはみんな直母で何ミリも飲めるのに私は直母0ml。
搾乳とミルクで過ごしました💦
預かってもらっても泣けば授乳と言って連れてくるし。
本当、授乳がめちゃくちゃ嫌でした。
看護師さんにおっぱい放り出さないとだし。

産んでから周りに言われたのは県中は密会し放題とのこと。
売店が外来とつながっているし、入院中に入院手続きとか産後検診とか自分で受付で取らないといけないので外来の方へよく足を運ぶんですよね。
そのタイミングで上の子と密会できる、と退院後に知人に言われました!
モラル的にはアウトかもですが💦

• むーこ

むーこ

コロナ禍での出産お疲れ様でした(><)
    情報ありがとうございます。
    どこもやっぱり母乳推奨なんですよね…1人目の時の授乳が本当に辛かったので母子同室大丈夫かなと心配で仕方ありません。

• 6月26日
Aki

去年、屋島総合病院で出産しました❗
先生や助産師さんたちが本当に優しく、屋島で産んで良かったと思います。
屋島は、母子同室の大部屋、個室、母子別室の大部屋、個室から自分で選ぶことが出来ます。
上の子の出産は別の病院で母子同室だったので、入院中からゆっくり眠ることが出来なかったので、今回二人目の出産は母子別室の大部屋にしました。

母子別室だと、赤ちゃんが泣いたタイミングで看護師さんが部屋まで呼びに来てくれて、授乳しにいく感じです。
夜中などしんどければ、それを伝えておくと朝までぐっすり眠れたのも良かったです。
ちなみに大部屋にしたのは、個室だと別料金がかかるからです❗
でも皆、ほとんど個室を選ぶので私の出産時は大部屋を1人で使ってました😅

食事は総合病院ならではといった感じで特別美味しいわけではないです。
でもお祝い膳は美味しかったです!
写真載せておきます。

あとは退院の時に、赤ちゃんの手形と写真の載ったリーフレットのようなものをプレゼントしてくれます☺️

• むーこ

むーこ

貴重な情報ありがとうございます(><)
    屋島総合病院は母子同室と別室と選べるんですね🥺
    朝までぐっすり寝られるなんて素敵です😭
    写真のお祝い膳とっても美味しそうです✲*゚わざわざありがとうございます( ¨̮ )

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

日赤は新しい病棟になっていてお部屋は綺麗でした。
コロナ禍で面会禁止中での出産でした。
助産師さんは気さくに声をかけてくれる方もいればそうでない方もいます。
怖い印象は無いです。

外来で渡されたリーフレットに出産時の希望を書くページがあって色々書いていましたが助産師さんは一切見ることは無かったです。(笑)
なので産まれたての赤ちゃんの写真を撮って欲しかったのですが希望は叶わず、、、。
私の入院中は初産婦が多いので経産婦の沐浴指導は遠慮してくださいと言われ沐浴指導は無し。退院指導は研修室で流しっぱなしのビデオを見て終わりでした。
帝王切開の傷の処置の後、助産師さんと先生は談笑しながら一緒に処置室から出て行かれて、ぽつんと処置室に置き去り。傷が痛かったので処置台から降りる時に介助してもらいたかったしなんとなく悲しい気持ちになりました。

食事は普通です。人参と玉ねぎは毎食出てました。
夕食に夜食のパンが付いてました。
お祝い膳は無いです。

母児同室で授乳しても泣き止まない時はミルクを持って来てくれます。母乳推奨って感じは無かったです。
助産師さんは慣れてるのかもしれませんが、泣き止まない新生児を縦抱きで上下に揺さぶってあやしていたのは正直見ていて怖かったです。

• むーこ

むーこ

遅くなり申し訳ありません…
    教えていただきありがとうございます(><)
    バースプランですかね?私も1人目の時に書いて出しましたが全く読まれてないなと感じました^^;
    個室と大部屋どちらに入院されましたか?

• 7月20日
(^-^)

2ヶ月前に日赤で出産しました!!
私が出産した時産科ベッドが満床だったので、7階の女性専用のフロアでの入院でした。出産したその日から授乳する為に、5階まで降りてってかんじでした、、🥵先生も看護師さんもとても優しい方もいて、雰囲気は良かったなーと感じました!!産後4日目に産科の大部屋に移れてそこから母子同室でした、、、!ベッドが空いていたら生まれた日から母子同室は可能だったと思います!!
夜泣いて眠れない日は預かってくれたりもしました。
食事は、普通の病院食って感じで夜は夜食でパンがでます!!お祝い膳もありました!!☺️(そのパンが美味いです(笑))

• むーこ

むーこ

出産おめでとうございます🎊
    お疲れ様でした(><)
    お忙しい中教えていただきありがとうございます( ¨̮ )
    産科のベッドが満床だと違うかいに入院することになるんですね^^;
    寝れない時に預かってくれるのは安心です😭
    夜食のパンが美味しかったことは覚えています✲*゚
    大部屋は3人なんでしょうか?他の子の泣き声とか気になりましたか?

• 7月20日
  • (^-^)

(^-^)

ありがとうございます!!👶🏻🤍そーなんですよ!!産後授乳の度にエレベーターを使って移動するのはちょっと大変でした、、、、😭
    パン美味しいですよね(><)
    3人部屋です!!私は全然気になりませんでした!!それより、トイレが部屋の中に、あるのですがそっちの方が気になり、私は部屋の外にあるトイレを利用していました😂

• 7月20日