※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供の食事にバラエティがなく、同じメニューを繰り返していることが心配。肉や魚が嫌いで、おかずを避けている様子。成長には栄養バランスが重要です。

子供の食事がかたよっていないか、心配です。
出してまともに食べてくれるものはバン、納豆ご飯、ひじきごはんで作ったおにぎり、うどん、豆腐、市販のベビーフード、人参、さつまいも、とうもろこし、は大体完食します。
ただ、おかずを食べてくれません。
ハンバーグや煮魚など、食べてくれません。
おかず系に関しては市販のベビーフードも食べませんでした。
なのでいつも「納豆ご飯+野菜」「うどん+豆腐」「おにぎり+野菜」という感じのメニューを毎日繰り返しています。
食後は必ず旬の果物かヨーグルトをあげています。
毎日おなじようなものしか食べさせていないな…と反省していますが、今日もオムライスを作ってあげましたが食べず結局おにぎりを作りました。
ちなみに、炒飯も作ったことがありますが食べませんでした。
体重も身長も増えていますが、毎日おなじようなメニューを繰り返すことは良くないことですか?
肉と魚が嫌いなんて、不安です…

コメント

凛斗達のママ

うちも肉は2歳過ぎてから食べるようになりましたね😊
あとはうどんの汁の中に白身や鮭いれたり納豆にじゃこ細かくきざんでいれたり😊

ゆう❤

今は食べてくれる物を食べさせる感じでいいと思います。
娘の食事も片寄っているし。

納豆・トマト・白米・豆腐・味噌汁

これだけは食べてくれるので、味噌汁の具を野菜たっぷりにして野菜汁を与えてる感じです。

肉・魚ほ気分でしか口にしてくれないので、私と娘で1つ。
って感じです。

玉子はチーズ入りオムレツしか食べてくれないので、毎回これを作るし……

後はやはり栄養が片寄っていると思うのでフォローアップミルクを飲ませてます。
2歳間近にしてこの片寄った食事を与えてる私。
しょうがない‼
幼稚園とか通うようになったらお友達とたくさん遊んでお腹空くから嫌でも食べるでしょう✨
と思っています

全然、食べてくれてると思います!
上のお兄ちゃんは、1歳から2歳頃は納豆ご飯しか食べませんでした。。
今ぢゃ何でも食べます^ ^

わいわい☺︎

うちもお肉なかなか食べてくれないんですよね…
お魚はムラがあるので、ご飯と混ぜてお魚ご飯にしたりしてます(*´ω`*)
甘い系が好きなんですかね?納豆食べれるのであれば餡掛けみたいな感じもありですね(*´ω`*)

離乳食難しいでよね(´;ω;`)