※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

離乳食が進まず心配です。同じ経験の方いますか?

もうちょっとで6ヶ月なのですが全然離乳食が進んでません😭
お粥、にんじんを試しましたが『べぇー』と出してしまい
それ以降は口を開けてくれない状態です。

よだれの量は多くなってきたり大人が食べているのを
じーっとは見るのですが、いざ自分が食べるとなるとダメです。

周りからは自然と食べられるようになるからーとか言われるのですが心配です。

6ヶ月になっても全然食べなかった経験のあるママさんいますか?お話しを聞かせてください。

コメント

mochica

うちもそうでしたよー!
今も、気分で食べないものは断固として受け付けません💦

でも、試行錯誤して食べなくてもいいやといろんなことを試してみたらだんだん食べるようになりました! その時は本当にストレスで離乳食あげる時間が憂鬱でした。。

いろいろやってきて思ったのは育児書通りにはいかないなーと😅
ドロドロが適した月齢でもそれが嫌いな子もいるだろうし、パパがあげたら食べる子もいるし本当様々ですよね。。

うちは、とりあえず食べられるものをなんでも試して嫌いそうなものと混ぜたり味付けを変えてみたり。。
なにが一番お子さんに合うのかいろいろ試してみてください💕

• ちび

ちび

回答ありがとうございます😭
    やはり子供によって食べる子とそうでない子いますよね😭
    離乳食…ほんとストレスです💦あげたい時間には寝ちゃうし、うちの子は飲み物もミルク以外はダメだし💧
    もうミルクでいいやーってなっちゃってます😭

パパがあげるのはまだ試してないのでやってみます😊

色々試さないとなかなか進まないですよね😭
    パクパク食べる子が羨ましいです😭

• 9月13日
  • mochica

mochica

うちは、おっぱいやめたらよく食べるようになりました!元々ミルクは飲まなかったんですけど、母乳やめてからフォローアップにしています✨

パクパク食べる子、本当うらやましいですよね!作り甲斐があるというか。。笑

ベビーフード試してみましたか? うちは、私が作ったのだと形態とかが食べにくかったみたいでベビーフードは割と食べてくれました😣💦

• 9月13日
  • ちび

ちび

うちは完ミなんです😊むぎ茶とかもっと早くから始めてたら違ってたのかな😭とか考えちゃってます💦
    ベビーフード、ビンのやつを買って冷凍してあります。にんじんとポテトですけど。それは無理でした😭他のはまだ買ってないです😊💦
    ほんとは作る気満々でグッズとか用意したのですが仕事が始まり、ほぼベビーフードになっちゃってる感じです😭
    ベビーフード水分多めにして今日試してみようと思ってます😭

• 9月13日
ちびちゃま

うちの子は今6ヶ月半ですが、
ららmama♡さんのお子さんと全く同じ状況で本当に困ってます…
粒を完全に潰してあげてダメだったので、粒を残してみたり、水分多めにしてみたり、市販のベビーフードあげてみたりしましたが、全く食べません。おぇ。か、ぶぅーか、口を一切開かないかです(´-ω-`)💧
ムリにあげると、食べる楽しさが苦痛に変わってしまいそうで怖いので、のんびり進めてこうと思ってます。。
回答になってなくてすみません。。全く同じ状況だったのでコメントしちゃいました💦

• ちび

ちび

同じ方がいて少し安心しました😭
    ママリとか見てると、5〜6ヶ月で
    パクパク食べてますとか書いてあって
    かなり焦ってました😭でも嫌な思いをさせないように食べさせないといけないし💦どうしたらいいんだよ😭って感じです。
    水分多め、まだ試してないのでやってみます😊

ちびちゃまさんのお子さんは、むぎ茶とか白湯は飲んでくれますか?

• 9月13日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

パクパク食べる子、ほんと羨ましいですよね😭💦焦っちゃいます💧
    うちの子、麦茶、白湯あんまりというかほとんど飲みません…嫌がって泣きます💧

• 9月13日
  • ちび

ちび

うちもそうです💧😭ミルク以外は全部ダメです💦
    甘いのも試したのですがダメでした😭

• 9月13日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

そうなんですね💦😭
    お互い大変ですね💧
    焦らず頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ✨

• 9月14日
ベイマックス

離乳食を食べないのはよくあることですよ!育児書なんて気にせず、その子のペースで大丈夫です。ゆっくりでいいんですよ♪あまり食べないなら、中断するのもありです。

うちは9ヶ月頃から1歳になる頃まで、本当に食べてくれなくなりました。おっぱいと白米ばっかり(^^;)でも、どの月齢でも成長と共にまた興味が湧いたりします。大切なのはママがストレスにしないことです。食べさせなきゃと思わず、周りと比べず、ご飯の時間を楽しくしてあげてください♪

• ちび

ちび

そう言ってもらって少し気持ちが楽になりました😊
    そうですよね💦育児書通りにはいかないですもんね💦十人十色ですもんね。他の子と比べたらダメですよね😊

私も子供も楽しく食事出来るように
    心がけます!お互いがストレスにならないことが一番ですよね✨

• 9月13日
2児のママ

5ヶ月の真ん中くらいから始めました!
6ヶ月ごろはほんとに食べなくてひどい時はひとさじで終わったり(; ̄ェ ̄)

早めに始めたしゆっくりでいっかーと思っておっぱいで補ってました(>人<;)
離乳食は慣れさせる為のものですし大きくなって食べラれない子はいないよって言われてのんびりやってました!

そしたら7ヶ月終わりくらいの時に出汁とかすこーし味付けしたり食べる食材や調理法を変えてみたら少しずつ増えてきました!

今でも食べない時ぐずってそりかえりますが食べないと言っても前よりは食べますし
食べる時は全部で子供茶碗1杯くらい食べたりします。

あと児童館とかでBF持って行って食べると食べる量増えます。
環境や味付けかえていくとこの先食べてくれるかもです(o^^o)
その子によって好きな食感違うみたいですし´д` ;

• 2児のママ

2児のママ

あと7ヶ月のころ月齢通りのおかゆのかたさではダメで始めた時くらいのやわらかーいシャバっとした感じにしたら食べてくれる時が増えました!

好きな熱さやかたさもいろいろためしてみてもいいかもしれません(o^^o)

いつかは食べるからお互いゆっくりがんばりましょー!

• 9月13日
  • ちび

ちび

のんびりやって大丈夫ですよね!😊
    なんかつい焦っちゃってストレスになってました😭
    色々なもの試してみたいと思います✨
    お互い頑張りましょう😊
    ストレスにならないように
    食べたらラッキー!ってな感じで軽く考えながら進めていきます😊
    ありがとうございました!

• 9月13日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですそうです!食べたらラッキーって感じでいきましょー(o^^o)
    私もがんばりますー☺️

• 9月13日
はなママ

うちもそうでした!ここで相談させてもらいました。
周りの子はパクパク食べる子ばっかりで、なんで?って思ってましたし、頑張って作ったのに…って思ったり😅💦赤ちゃんからしたら、初めての事だから仕方ないとはわかっていても食べなかったら不安ですよね。

うちは5ヶ月半から開始しましたが、1週間経っても食べず。口は開けないし、終いには手で要らない!って払ってました💦
思いきって離乳食休憩期間を2週間作り、その間は旦那にも協力してもらって、大人が食べる時はオーバーリアクションで美味しいとか、楽しい雰囲気作って見せてました。
2週間後にまたトライして、4日位はたべませんでしたが、次の日にパクって食べて、めっちゃ褒めちぎりました 笑!
そしたら食べるようになりましたよ😄

• ちび

ちび

そうなんです😭今までミルクしか飲んでない子からしたら、なんだこれ?やだ💦って思うのは当然ですよね。
    わかっててもなんか焦っちゃって💦他の子は…って比べちゃって
    ストレスになってました😭

やはり興味を持たせることが大事ですよね!うちもオーバーにやってみたいと思います😊✨

• 9月13日