※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が高熱でRSウイルス感染。熱下がらず苦しそう。明日再び小児科へ行くべきでしょうか?

娘の高熱について教えてください。
22日
夜8時に体が熱いことに気づき体温を測ると38.9度ありました。
熱以外に軽い咳と鼻水、元気だったので様子見で寝ました。

23日
朝、昼ともに元気でしたが熱が39.3度ぐらいありました。
病院へ行くか悩みましたが家に解熱剤、咳止めの薬で最近処方されたものがあったので様子見
夕方17時
昼寝から覚めると容体急変で、41度寝ているのか意識が朦朧としているのかわからず、救急車を呼ぶか悩みましたが目線会う、声聞こえていたので小児科を受診しました。
そこでRS陽性、ほかのウイルスの合併症はないだろうと血液検査もしてもらいました。
解熱剤の座薬、咳止めと薬を新たに処方され、すぐに座薬を使い寝かせましたが座薬が効かないのか熱下がらず夜中も苦しそうでした。

24日
朝〜昼38.7〜39.5あたりをウロウロ
元気はありましたがぐずることもしばしば
夕方あたりからまた熱が上がってきて40.1度
苦しそうになってきたので座薬を使いましたがあまり効いてる様子なし
現在、0時
息苦しそうにしながら寝ています。40.1度
私が家事などで部屋から離れると10分程で泣くので熟睡できてないようです。座薬を8時間はあけなくてはいけないのでもう少し入れない方が良さそうです…

水分は今のところ取れていますが、23日の昼からほぼ何も食べれていません。食べれたのは、焼きそばを少し、うどんを一口、米を一口、一口用のゼリーを6個程です。

食べれていなくてずっと苦しそうなので体力が持つか心配です。
ですが、高熱の原因はRSウイルスとわかっていて薬も貰いました。
明日また熱が下がらなければ再び小児科へ行くべきでしょうか?💦それとも下がるまでひたすら待つしかないのでしょうか💦

コメント

ぶたッ子

RSは熱が続きますよね💦
水分が取れていて、薬があるのであれば、様子見で良いかなと思います。
うちの子も体調悪くて、なにも食べず、水分のみの時もありましたが、先生は「食事を消化するのも体力使うから、水分が取れていれば、食事は気にしなくて良い。脱水にならないように水分と、とにかく睡眠」と言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます✨
    そうなんですね!
    一向に熱が下がらないので心配してましたが安心しました🥲
    様子見で行こうと思います❣️

• 6月25日