※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が肌荒れやかゆみに悩んでいます。アトピーが心配で、同じ経験をした方のアドバイスや治療について知りたいです。

まもなく3歳になる息子がいます。

赤ちゃんの時は乳児湿疹やオムツかぶれ、歯の生えはじめはよだれかぶれ、離乳食始まったら食べ物かぶれ、夏は汗疹など成長過程で肌荒れが常にある子でした。2歳を過ぎてからは乾燥による湿疹や肌荒れが相次ぎ、最近は体をかゆがるようになりました。これまでは湿疹や肌荒れはしていても、かゆがることはなく、親が肌荒れを見つけて心配だから薬塗るって感じでしたが、最近は本人が痒がって薬塗ってと訴えてくるようになりました。言葉が話せるようになって気持ちを伝えられるようになったのかもしれませんが、それにしても肌荒れが多く続いていて。
これまでは皮膚科や小児科でもそんなに悪くない、きれいなほうだ上手に管理されてる、成長とともに良くなる言われていたんですが、本当に大丈夫なのか不安になってきました。
いよいよアトピーが発症してしまったのではないか?このまま成人アトピーに移行してしまったらどうしようと思っています。

赤ちゃんの頃より段々と肌荒れがひどくなっている方いますか? また、小児アトピーっていつ治るのでしょうか?その後良くなったよとか色々お話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

湿疹が2〜3ヶ月続いていればアトピーだと言われました💦
薬を使っているとの事ですがステロイドですか?ステロイドは塗ったり塗らなかったりするのが良くないのでしっかり塗って徐々に減らすのが良いそうです。

上の子5歳ですがまだステロイド塗っています。

アレルギー専門医がいる病院で診てもらってはいかがでしょうか?