※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

年収600万で手取り20万。赤字で貯金できず、マイホーム購入不安。同年収の方のやりくりや貯金事情知りたい。マイホーム購入に必要な貯金額も不安。

家賃引いて手取り20万です。年収は600万あるのですが、貯金が全くできてません!貯金どころか毎月赤字でボーナス入るたび助かった〜って感じです😅
転勤族なのでマイホームもまだ買えてないのですが、このままで買えるのか?と不安です…
私は専業主婦です。妊娠中なのもありしばらく働く気もありません><
旦那さんが同じくらいの年収、月収の方いませんか?
どうやってやりくりしてるのか、足りてるのか?貯金できてるのか、それともしてないのか、教えてください( i _ i )参考にさせてもらいたいです。
マイホームをかんがえるのに、いくらくらい貯金しておくものなのでしょうか。

ちなみにうちは、
家賃5.5 光熱費2.5
食費4.5 外食と娯楽費3
携帯2 夫の奨学金と保険3.5
保育料1 日用品2 美容室1
夫のお昼代1.6
私のお小遣い1

という感じです😅だいたいこれより使ってます…

コメント

ゆう

年収同じくらいで転勤族です😊
家賃1.5(会社がほぼ負担)
光熱費2.5
食費3.5
外食1
携帯2台6000円
保険3
保育料1
日用品1.5
娯楽1.5
という感じです!
大体毎月10万は貯金できてます!
夫婦共にお金使わないのでお小遣いはないです😊

  • めめ

    めめ

    食費すごいです!10まんも貯金…考えられない…社宅ですが5.5します(´;ω;`)ありがとうございました!

    • 6月24日
winds

手取り家賃引かれる前は手取り25.5ってことですよね?
年収に対して月々の手取りが少なく感じるのですが、ボーナスが多い会社なんですかね。
夫は同じような年収ですが手取りは+10くらいあるかと思います。
我が家は共働きなので貯金できてますが、家賃15万円で夫の給料だけでは赤字です笑

毎期の赤字補填の額にもよりますが、ボーナスで貯金できていればいいのかなぁと、思いますがどうですか?
マイホーム貯金というよりまず、生活防衛費月収の6~12ヶ月分くらいは貯金あったほうが安心ですね。

  • めめ

    めめ

    引かれて手取り年収で計算すると450万くらいでした><
    アドバイスありがとうございます😭

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

600にはちょっと少ないくらいかなと思いますが、うちは月の手取り30前後です!


住宅ローン  12.5
奨学金  0.75
光熱費  1〜1.5
保険   11(年払いがほとんどですが、月にならすとこの額です)
食費日用品その他  7
携帯、保育料  0
Wi-Fi 0.5

↑↑
家庭保育だった時はこんな感じでした!
ボーナスで補填、貯金って感じです😅

  • めめ

    めめ

    保険料が多いんですね!教えてくださってありがとうございます😊

    • 6月25日
mama👧💜

我が家は世帯年収550万で毎月10万は出来てるので無駄遣いが多いのか支払いやローンが多いのか…

  • めめ

    めめ

    10万も貯金できたことないです😅在宅でできる仕事見つけようと思います( i _ i )

    • 6月25日
ゆう

家賃分を足したとしても、年収の割りに手取りが少ないので、旦那さん給与天引きで積立貯蓄してるのではありませんか?
それかボーナスがものすごく多いということなら、ボーナスで貯蓄出来ないか検討すると良いと思います。

今ある程度先取りで積立出来てるなら、マイホーム考えられると思いますよ☺️

  • めめ

    めめ

    たしか天引きで財形貯蓄しています!でも確か微々たるものだったような……ボーナスも特別多いわけではなく、毎月赤字なので少し足しになる程度です( i _ i )
    アドバイスありがとうございます!

    • 6月25日
  • ゆう

    ゆう

    月の手取りが家賃入れて26万として、年収が手取りで450万なら、ボーナスは2回の手取りで150万くらいになります。
    26万×12+150万=462万
    なので
    ボーナス1回の手取りを75万とすると、支給としては90万くらいです。
    しっかりボーナスがあるので、その分を貯蓄に回せたらかなり良さそうです!

    • 6月25日