※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
お金・保険

失業保険の延長解除について、月額3612円を超えると扶養が外れる場合、会社によっては手続きを嫌がることがあるようです。自己都合退職後は90日間もらえますが、その後再度扶養に入れることが可能ですか?周囲の方々は事前に会社に許可を得て手続きされていますか?

わかる方 お願いします🙏💦
今日、失業保険の延長解除の手続きに行ってきました!
そこで窓口の方とお話したところ..

「月額3612円を超えた場合扶養が外れるが会社的に問題ないの?」との事でした。
会社によっては 延長解除の手続きを嫌がり(?)しないでくれ というところがあるみたいです。

そういう方いました??

私も 月額3612円を超えるようなんですが、扶養から外され自分で年金・国保払うんですよね?
自己都合退職なのでもらえる期間は90日なのですがそれが終わり次第また会社にお願いして扶養に入れてもらうってことですよね??

皆さんは 延長解除の手続きされる時、事前にご主人介して会社に許可得ましたか??

コメント

anmiee

事前に許可得てナイです(^^;;
そういうケースも多々あるとこことで、手続きしていただきましたよ♪

嫌がるところなんてあるんですかね。。??
普通のことだと思うんですが。。😅

• el

el

ですよね。普通ですよねヾ(・ω・`;)ノありがとうございます!!

• 9月14日
ゆき☆

月額ですか?日額ではないですか?
私も日額超えると扶養から外れてと言われましたが、年収130万以上の見込みがある場合と言われたので、外れませんでした。どう考えても130万は超えないので。
主人が会社から聞いてきた話なので、私はよくわかってませんが、失業保険の収入はお給料と同じ扱いになるので、扶養から外れると言う意味ではないですかね?

私は延長してなく、まだ受給中なので、話が的外れだったらすみません(T_T)

• el

el

ごめんなさい!日額の間違いでした(笑)外れない場合もあるんですね。会社によるって言われました!やはり主人の会社に聞いてもらった方がいいですよねヾ(・ω・`;)ノじゅんさんは 事前に会社に確認とられたんですか?

• 9月14日
  • ゆき☆

ゆき☆

はい、確認とりました。労務士さんに聞いたそうです。知人が失業保険もらう時は、扶養から外れないといけないと聞いたので。
    私も日額3612円超えると外れると聞きましたが、年130万らしいので。
    もし外れた場合、国保です。自分で払いますよ。終わったらまた扶養に入れますよ。

• 9月14日
  • el

el

ありがとうございます^^*
    助かりました♡

• 9月14日