※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kgsk
家族・旦那

ちょっと愚痴らせてください。1歳8ヶ月と生後2ヶ月兄弟のママです。いま…

ちょっと愚痴らせてください。
1歳8ヶ月と生後2ヶ月兄弟のママです。
いま温泉旅行に来てます。はじめての家族旅行です。
旦那は日曜日しか休みがないのですが今回休みを取って2泊3日で来ています。
旅行にきて、ほぼ部屋で過ごしてますが基本YouTubeを見続ける旦那。結局私が、子ども2人をみている状態です。そしてYouTubeをみている姿にイライラがおさまらず「子どもみててって言わないとみてくれないの?」とキレてしまいました😅その時はヤベっと思ったのか面倒みてくれて、携帯も触らずにしばらくいてくれましたがいつもこんな感じです…
そして夜、子ども遅くても21:30までには寝かせたい私。ちょっとだけTV見ていい?と21:00手前に言われて、旅行中だしもう寝る体勢に入ってほしいけど少しならいいかと思いましたが、結局番組が終わる22:00手前までつけていて…もちろんTVの音でこども寝ないし、番組終わってから「さあ、寝よっか!」と言い始めて、子どもより先に寝ました。途中、私が下の子授乳中でイライラして、察してくれ!って感じで旦那のことみてたら「なんか不満?」って言われましたー。男の人に察しては通じないって分かってはいるけどなんだかなーって感じです。
私がキレてしばらく積極的に子どもの面倒みて、またいつも通りに戻って、私がキレて…の繰り返し。
育児は他と比べればやってくれている方だと思いますが、実際他の人と比べることじゃないし、私からしたらもっとやれよって思ってしまいます。
子ども2人目である程度経験してるはずなのに、この前ミルク作ってって言ったら「そんなのいきなり言われても分からないよ!」って言われてあーそうですか😅って呆れちゃいました。
すみません、つらつらと長文愚痴らせていただきありがとうございました🙇‍♀️育児やってくれてるほうって何基準なんですかね?

コメント

hari

何に腹が立つのかわかります!
わかりますが、キレる前にこまめに伝えないのはなぜでしょう?
察して行動してくれる人ではないのは普段からわかっているとおもうのですが😅(失礼)

ただでさえ部屋から出ない旅行はやることないし、家事はないとはいえ子供を温泉に入れるのも意外とたいへんですし💦

育児やってくれてる方の基準なんてないと思いますが、私としては手が足りない時に手伝ってくれること、手が空いている時に今必要なことをやってくれることですかね🤔

ずっと子供みてくれてなくても、私が子供みてる愛だに洗濯物干してくれるだけでも嬉しいし。
家事は全て私でも、その間に子供の寝る準備を進めてくれるだけで嬉しいです。

相手が動けそうであれば、して欲しいことをドンドン言っていけば旦那さんもやるべき事わかるようになっていきませんかね💡

私なら授乳しててなにもできないから上の子のこと全部お願いね👍と丸投げするかもです😂

つむつむ

わかりますよ〜❗️
何も言わないと気付かぬ夫、、、
なんなら態度に出しても気付かぬ夫、、
でもこちらから頼むのは嫌なんです
だって頼まなくてもやるのが普通でしょ?と私は思ってしまいます😂
やらんなら1人でやるからいいわ!と勝手にイライラするタイプです😅

育児やってくれる方、、基準は人それぞれ家庭それぞれと思います‼️
子供の年齢や性格、人数、仕事など
各家庭違いますからね👍
現に我が家は周りに話すとよくやってる旦那さん!と言われますが
私からすれば、え?全然足りんよ?と思っています😊‼️

なーゆ

分かります!
分かりますが…
多分それは治らないです😅笑
男の人は言われる前に察しろ!は
無理だと思って私は諦めてます😂

旅行いけてる事自体
羨ましいですよ〜😀
うちの旦那はそういうの嫌いなので
まだ1度もありません😢
普段の外出外食もほとんど…🙄

うちの旦那も育児家事やってくれる方だと思います!
けどそれ以上を求めてしまうのが
人間ですよね😅
私もいつもイライラしてます💣

だから基準はそれぞれの家庭にしか
ないと思います(;^ω^)

どこかで自分で諦めるか
事細かに指示して動いて貰うか…
どちらもストレスですが
これはもぅ仕方ないかと思います😅

ママさんも頑張りすぎず
適度に手抜きして
気負い過ぎないでくださいね😊
いつもお疲れ様です❣️

まめこ

ママが旅行先で休めてない時点でうまく行ってないと思います。
察するのは無理なので、怒る前にやってほしいこと、覚えてほしいことちゃんと伝えるべきだと思います。ママも少しパパに甘えたら良いと思うので。言い方は大切かと思います!

私は喧嘩にならないよう、冷静にその場はやってもらって感謝を大切にしています😊お互い気持ちいいです!