※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

息子の発達に悩み、精神的に不安定です。第三者機関に相談したいが、月齢で様子見と言われて困っています。

息子の発達の事で悩み過ぎて心がダメになりそうです。
夫からも私の方がおかしくなっているといわれます。
息子の発達もまだ心配する月齢でないのも分かっていますがどうしても周りと比べてしまって、指差しができないとか、タイヤが好きで回すとか、手をブンブン振る、とか気になってしまいます。
夫からはどこかに相談してみてはと言われますが、この月齢で発達相談してみても様子見と言われるだけですよね…
私も精神的におかしくなっているのが自分でも分かりますがどうしようもなくて、少しのことでイライラして涙が出てきます。大声も出してしまいます。
どうすれば良いでしょうか。どこか第三者的な機関に頼りたいとは思っているのですが

コメント

ぴーこ

私もすっごく悩んでしまうタイプなのでお気持ち痛いほど分かります。。
今、相談しても1歳半検診まで様子見てと言われるだけだと思います。
私は2児の母ですが、(5歳、1歳半)真似とか言葉とかはどうですか?

• みかん

みかん

発語はもちろんなしです💦
    喃語ばかりで…バイバイ(まだきちんと振れませんが)パチパチ、はーい、だけたまに出来ます。

• 6月24日
  • ぴーこ

ぴーこ

それができるならまずは安心ですよ!上の子がずーーっと真似をしなくて、1歳すぎてようやく音楽にのることができて本当に安心しました。
    心配でベビーサイン行かせましたが、できなかったのはうちだけでした。悩んで悩んで、大丈夫かな?だめだこのこは何かある。とそんな繰り返しでしたよ。
    でも、夫がいいじゃん、スロースターターで。と言ったのでなんだかほっとして。1日1日、死にものぐるいで向き合って時がすぎるのを待ちました。しんどくて、起きては絶望感を味わい。
    そんな息子ですが、1歳半で平仮名よみ、今では幼稚園でいちばんしっかりしてると先生に言われるくらいどこでも優等生キャラです。
    指差しは、1歳すぎからやるこもい~っぱいいます!!!
    自転車ぐるぐるはうちの下の子もすきで、やめれるこ!偉い!というと、はい!とぱっとやめます。
    言葉が分かってくればだんだんできると思いますし、みんな好きですよ。まずは、真似ができる息子さん大丈夫大丈夫!

• 6月24日
🍓

うちの息子もその時期はまだ指差しも出来なかったし、未だにタイヤや回るものが大好きです😂
私は、悩むのは息子の少食&偏食で体重が増えないことで悩んでイライラすることが多いのですが、支援センターに行って、先生方に相談してスッキリしてます😌
指差しも今は普通に出来ていますが、数ヶ月前までは私も悩んでいました😂支援センターで同じ月齢のママさんたちと話すことで、これも個性だなって思えるようになりました☺️
今の時期は、様子見って言われることが多いと思いますが、心配なら、かかりつけの小児科だったり、支援センターの先生や、市の保健師さんとかに相談してみても良いかもしれません😂

• みかん

みかん

支援センターにも行っているのですが、個性だねー!って感じで…。あと同月齢の子がいなくて4〜5か月下の子ばかりなんです💦保健師さんに相談する手もあるのですね!

• 6月24日
マヨ

育児相談できるような保健センターでの催しとかないですか?
うちの地域では毎月あります。
支援センターで相談してみたり、保健センターで保健師さんに話を聞いてもらったりしてみてはどうでしょうか。
指さしとかは固執しすぎなくても良いのではないかと私は思いますよ😊
娘なんて先月からやっと指さしし始めましたが、それは他の方法で意志を伝えていただけだったし、発達は言葉が少し遅いだけでいたって普通ですし、まだほとんど喋れないけど何も焦ってないです。
出来ないことに目を向けるのではなくて、娘の出来ることに目を向けるようにしています。人一倍運動神経がいいとかイヤイヤ期ほとんどなくて手がかからないとか。たくさんあります。
うちの娘もタイヤが好きですよ。ベビーカーのタイヤなんてくるくる回して遊んでます😊

• みかん

みかん

探してみてるんですが、催しはないみたいです💦いつでも相談に来てください!みたいな市の相談センターを見つけたので電話してみようと思います。
    出来ることに目を向けていきたいのですがどうしても焦ってしまいます。

• 6月24日
こあらっこ

支援ルームや児童館ですかね😊✨
あとは、お近くの保育園で子育て相談を受け付けているところはありませんか?
おそらく「心配しすぎよ~」「至って普通よ!!」とか無責任に言われますけど😂笑
(息子の落ち着きのなさ、発語がないことを相談したときそんなもんでした😣)
誰かに話すだけでスッキリするかと思います💡

• みかん

みかん

そうですね!誰かに話すだけでも気が楽になるかもしれません!

• 6月24日
るる

療育事業所に通所を検討されたらどうでしょうか。

• みかん

みかん

療育って未診断の低月齢でも通えるんですか?また様子見と言われそうで。

• 6月24日
  • るる

るる

保護者が発達に心配と感じているのであれば利用出来ます。
    受給者証発行に伴い医師の意見書が必須となります。
    市役所の窓口で受給者証の申請をします。
    医師は市役所が紹介してくれますよ!!
    手続き等の詳細は市役所の担任窓口で教えてくれますよ!

• 6月25日
みかん

そうですね、誰かに話すだけでも気が楽になるかもしれません!

はじめてのママリ🔰

発達相談とかは、正直様子見で〜ってなると思います。だいたいこれといった決め手がないと、3歳くらいまでは様子見って言うこと多いです。
でも市の保健師さんとかに言えば、ママの精神面フォローってことでよく話聞いてもらえるようになるかもです💡きっと今後も同じように悩んでしまうような気がするので。

• みかん

みかん

今後も悩みそうな気がします😭💦相談してみます!ありがとうございます🙏

• 6月26日