※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

仕事と家事育児のバランスが難しいです。保育園に預けて働いても家事が追いつかず、旦那とのサポートも不足しています。皆さんはどうやってバランスを取っていますか?

皆さん仕事と家事育児どうやってバランスとっていますか?💦

今月から息子を保育園に預けて平日週4で8時30分~14時までパートをしています
息子を預けてよし!少しはリフレッシュできるかな?働いて他の人とやっと交流出来るなどと浮かれてたんですが実際中々上手く行きません😱
保育園に入れてもその時間ほとんど働いているので家事をする時間が無く、仕事から帰って1時間で全部やって体力ゼロのまま息子のお迎え遊んで寝かしつけまでします…😭

旦那は朝早く夜遅いので平日はワンオペで休みの日も試験勉強があるためあまり育児家事をしてくれません…
私も少しは休みたいなと伝えても、うーん、だけど俺も疲れてるし…と毎回お互い疲れてる宣言で終わります😓
なんか私だけやることを増やしただけでモヤモヤするしてます😢

自分勝手すぎで息子にも申し訳ないし、家事、仕事、育児全部できる体力も気力もありません…中途半端で情けないです
皆さんはどうやってこなしてますか? 保育園に預けるママさんは皆綺麗でオシャレで憧れます😭

コメント

まい

子供が1歳になってから仕事復帰しました😊
時短で8:30〜15:30です。職場が少し遠くて、終わったら直ぐに保育園にお迎え行って家に帰り着くのは16:45です💡

帰ったら速攻ご飯の準備して17:30頃息子のご飯、18:00お風呂、19:30寝かせつけです。

旦那は子供が寝てから帰ってきます🥲

子供が寝てから親のご飯です。

食器洗い→食洗機
掃除→ロボット
洗濯→ドラム式で乾燥まで
食事→ホットクックで時短

家電に頼りまくってどうにかなってます😅

買い物は休みの日に行ったり、仕事帰りの旦那に頼んだりしてます。

毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

10時5時で働いているので、朝子どもたち起きる前に洗濯してほして2回目回し、子どもを送り、仕事までの三十分位で洗濯干し、家の片付けなどをしてから仕事に行き、6時位に家に着きます。
そこから簡単なご飯作り七時位に食べさせ8時過ぎ位にお風呂片付け寝かしつけって感じです😵‍💫
夜寝落ちしなければ、洗濯物回して乾いたのをたたんで干してってしてます💥

もうおしゃれとかどこかにおいてきちゃいました😩

はじめてのママリ🔰

子どもは幼稚園でその間にパートに行っています。
子どもを送って一度家に帰り掃除、夜ご飯の準備してパートに行き、パート終わりにそのまま幼稚園にとお迎えに行って14時過ぎに家に帰ってきます。
正直、幼稚園行ってくれて楽になったーと思ったけれど帰ってきてもまだ14時過ぎ😂
とにかく子どもがいない間にできることは済ませています。
夜ご飯もなるべく朝から前日の夜に作っておきます。

はじめてのママリ🔰

私は今育休中ですが、復帰後は正社員で早出は8:00~遅出は18:00までです😭
ウチの旦那も帰りは早くて19:30遅いと0:00過ぎることも。。。
本当に今から考えても恐怖しかないです😂😂
18:30にお迎え行って、ご飯作って食べさせてお風呂入れて、寝かしつけて。。。
きっとムリです😂笑
マジでどうしよう。って感じです。。。笑

NA23

9時~17時までのフルの週5勤務ですが、食洗機と洗濯乾燥機の便利な家電に頼ってます!!
シングルマザーの時はほんとに毎日廃人でしたよ😞💦
オシャレとかメイクとか関心すら持てなかったです…笑
毎日元気でパワフルな職場のママさん達が凄いなーっていつも思ってます😂

nanan

週4〜5、9時半から16半時までアパレルのパートしてます!
私もリフレッシュできるかなー?と思って復帰しましたがもう既にキャパオーバーしかけてます🥲🥲
体調崩すことも多くなったし寝る時間も少ないし1人の時間欲しい!!😭
17時半くらいに家に帰ってきてそこからご飯炊いて、子供たちお風呂入れて、夕飯の準備して旦那帰ってきたらみんなでご飯食べて食器は食洗機に突っ込んで洗濯物ほして次の日の保育園の準備やら部屋の片付けやらをちょっとして寝ます🥲うちの旦那も何も手伝いませんよ💦
子供達寝た後に1人の時間堪能しよう!って決めてても疲れ果てて一緒に寝ちゃってまたいつもの朝が来て仕事行きたくないーーーって葛藤してます😭パート始めるんじゃなかったと後悔です🥲

あろは

うちも同じような日数、時間で働いてます☺️
同じくワンオペです。

預けている間=仕事なので
全然自分の時間は増えないですよね(笑)
平日はいつも朝から夜までバタバタで
寝かしつけと一緒に私も寝てしまうので
本当にゆっくりできるのは仕事中の昼休みくらいです。

平日の休みがあっても家の用事すませたり
子供がいない間にやっておきたいことを
優先的に済ませてると結局ゆっくりする時間はなくあっという間にお迎えで💦
なんだかなーってかんじです。