※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

16週で胎盤が低い方いますか?胎盤の位置が低いと問題はありますか?

16週くらいで、胎盤の位置が少し低めと言われた方いますか?これから子宮がどんどんあがってくるから大丈夫だと思うとは言われましたが、胎盤が低いとなにか問題があるのでしょうか?

コメント

ママリ

そのくらいに出血があり胎盤の位置低めと言われました。

出産時まで胎盤の位置が低いままだと前置胎盤という診断になって、安全に出産するために帝王切開になります。
前置胎盤で検索すると詳しくわかりますよ🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前置胎盤のことだったのですね😭💦
    教えていただきありがとうございます!

• 6月24日
ママリ

胎盤の位置が子宮口と重なってたら、大量出血の危険があるので、絶対帝王切開になりますね。少し低めなのであれば、子宮口迄は重なってないけど…低めということだと思います❗️
私も2人目の時、同じ時期に同じ事言われました😣低いから張りやすいかも?と言われたような記憶もあります。あまり無理しないでね❗️と言われ、張るときはゆっくりしてましたね。仕事はしてましたが😣しかし、次の4週間後の健診では上がってて、大丈夫!と言われました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大量出血とか怖すぎます😭💦
    張る時は無理せず安静にですね、気をつけます。私も1ヶ月後治ってますように😭✨
    ありがとうございます!

• 6月24日
ママリ

まさしく私も16週で胎盤が低めと言われました🥲そこから調べまくって帝王切開になることやリスクがあることを知り怯えてました、、ヨガはビクスなどの運動はもちろんダメで出血する可能性もあるから出血したらすぐ病院来てと言われていました!
1ヶ月後の20週で検診に行ったら子宮口にはかかっていないから大丈夫と言われ、24週にはもう完璧に大丈夫と言われました✨
16週頃の時期って低めに見えることが多いらしいですが8〜9割は上に上がると言われました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか、怖すぎる😭💦
    私も低めに見えただけだといいなあ、、今は無理せず良くなることを祈ります😣
    ありがとうございます✨

• 6月24日
星

わたしも、その頃胎盤低めと2人目言われました。

がっつり子宮口ふさいでると前置胎盤で
低いだけなら、低置胎盤だと思います。

たいていは、大きくなるにつれて
胎盤動きますよ!

わたし1人目は前置胎盤で動かなかったですが
2人目は初期は低置胎盤でしたが
今は胎盤の位置うごいてます!

でも、あまり無理して
お腹張ったりすると
出血しやすかったりするので
無理はしないほうがいいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

低地胎盤っていうのがあるんですね💦
    今は念のため無理せず過ごします、ありがとうございます✨

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

初めまして。

私は、全前置胎盤(帝王切開)で令和2に出産しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか!
    教えていただきありがとうございます✨

• 6月25日

胎盤の位置が低い(子宮口から胎盤の端までが2cm以下)のは低置胎盤で子宮口に被っているのが前置胎盤です🙌🏻

へその緒が下にあるために栄養などが届きにくく小さめだったり分娩時に大量出血を起こす可能性や妊娠中もお腹が張りやすかったり出血することもあります🥲

私は1人目の時に18wで初めて言われて以降言われ続けて
ほとんどの場合は週数が進んでいき子宮の成長によって上がっていくということやそれでも帝王切開になる可能性があることやそれに伴う大量出血についても簡単ながら説明がありました💦
結局26wで転院が決まり27wで初めて転院先で見てもらつたのですが
27mmで確かに低いけど低置とまではいかないから普通分娩でいきましょうということになり
この後も順調に上がっていき39wで普通分娩にて出産しました🙌🏻

それのせいかどうかは分かりませんが立って食器を洗っているだけで張って痛かった時もあり休憩したりしながら過ごしていましたが出血はありませんでした!

こればかりは自然に上がっていくのを待つしかないので
無理をせずゆったり過ごすのがいいかなと思います🕊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然に上がっていくことを祈ります😣💦
    とてもわかりやすくありがとうございます☺️

• 6月25日
Nathan🔰

私も今日、16週の健診で全く同じことを言われました。
とても不安になっていたので、このご質問と回答を見てて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます☺️
元気な赤ちゃんを無事産めるよう、一緒に頑張りましょう!👶
質問の回答ではなく申し訳ありません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安になりますよね、やっぱり16週くらいだとそう言われることが多いのでしょうか😌
    私も次の検診までどきどきです。

いえいえ!お役に立ててよかったです😊✨
    一緒にがんばりましょうね◎

• 7月10日