※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

娘が急に人見知り・場所見知りがひどくなり、驚いています。同じ経験の方、落ち着く時期について教えてください。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘の人見知り・場所見知りについてです。

私から見て、娘はあまり人見知りや場所見知りをしない方なのかなと思っていました。支援センターに行っても他のママさんにニコニコ笑いかけたり、私そっちのけで好きなおもちゃに飛びついたりしていましたし、お店などでも店員さんに対してニコニコしたり手を振ったりしていました。私が住んでいる地域は緊急事態宣言が出ていた関係で支援センターが閉まっていて、最近1ヶ月半ぶりくらいに支援センターに行ったのですが、以前の様子とは違い私から離れず、スタッフさんが近付いてくると泣き出してしまいました💦また、公園やスーパーで知り合いのママさんと会って声を掛けられた際にも泣いてしまうなど、以前の娘からすると考えられない姿が突然見られるようになり、私もびっくりしています💦

突然人見知りや場所見知りがひどくなることってあるんでしょうか?同じような方、また以前同じような感じだったよという方いらっしゃいますか?どれくらいで落ち着くんでしょうか?

コメント

ひーな

まさに今、同じような感じでした💦
月齢もまもなく1歳1ヶ月です♫
うちの娘も全く人見知りがなく、支援センターでもどこでも、誰にでも手を伸ばして抱っこを求めるタイプの子でした😊

私がつわりで2ヶ月近く引きこもってしまい、支援センターに連れてってあげられなかったら、なんというかものすごく照れ屋になってしまい、泣くまではいかないですが、目が合うと顔を隠してました💦

調子のいい日はなるべく支援センターに連れて行くようにしたら、また前の誰にでも抱っこマンの娘に戻りました笑

• まっち

まっち

コメントありがとうございます😊
    やはり自粛期間でほとんど人に会わなかったのが影響してるんですかね💦
    うちも行ける時はなるべく行くようにして、様子を見ていきたいと思います!

• 6月25日