※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

保育園のお盆休みについて悩んでいます。他の家庭はお盆に平日登園させているか知りたいです。親が子守できる人もいない状況です。

保育園にお子さんを預けています。
夫はカレンダー通りの勤務でお盆休みありません。
私も土日祝休みですがお盆休みはないので
休み希望出さない限り仕事になりそうです。
8月のお盆付近、保育園休ませず他の月と同じように
平日登園させるご家庭ありますか?

この春に二人とも保育園に入り
園生活で初めての夏を迎えるので、
お盆園児少ないよなー、
私はパートだし休み希望だして子供休ませるべきかなぁ、、、
と悩んでいます(>_<)
今日夏季保育の希望用紙をもらってきたので
とりあえず前日登園で提出して、
あとから休むに変更したらいいかなーと悩んだり(>_<)
休む予定→やっぱ登園させたい
よりはいいかなと思い...

両家県外で子守してくれる親は近くにいません(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

お盆も年度末も、休めない日はいつも普通に登園させてますよ😲
たしかに園児数は少ないですが。。

  • ゆり

    ゆり


    仕事なら預けてもいいですよね(>_<)
    なんか気が引けちゃって。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

お盆も登園してます😅
うちの園は土曜もお盆も割と園児が多いので全然気にしてません😂
普段よりはもちろん園児少なくなりますが少ないならではの遊びとかもさせてくれているみたいで助かってます!

  • ゆり

    ゆり


    園児多いんですね!
    はじめてのお盆なので
    どんなかんじかなぁってドキドキしてます笑
    全体の園児数も多い保育園だから
    他の小さい園よりは
    お盆の園児多いだろうけど
    どうしようか迷っちゃいますヽ(;▽;)ノ

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦揃ってお盆も土曜も年末も仕事なので預けてますが、仕事だともう仕方ないと割り切ってます😂
    初めてだと様子も分からないですもんね💦
    仕事の様子を見ながら登園させるかどうか決めるでもいいと思いますよ😊

    • 6月24日
  • ゆり

    ゆり


    そうですね😭
    仕事休むのは全然いいよ!って言ってくれる職場なので助かりますが、休んだところで旦那は仕事だし私が一人で子供見るくらいなら保育園行かせて仕事してたほうがマシだなと思います🤣
    コロナで実家帰省もできるか危ういですし泣

    • 6月24日
はな

我が家は2人ともシフト制の仕事なので毎年保育園に行かせてます!お友達は普段よりは少ないみたいですけどね💦

  • ゆり

    ゆり


    シフト制なんですね!
    日祝は旦那さんかはなさんどちらかが休むようにしてるんですか?☺️

    • 6月24日
  • はな

    はな

    そうです!基本私ですけどどっちかが休みをとってます!なので盆も休みをとろうと思えばできますが盆+日曜休むのは気が引けるので行ってもらいます😅

    • 6月24日
  • ゆり

    ゆり


    ご夫婦そろって休みかぶせたりはされてますか?休日に一人でお子さん見ることもあるんですよね?😭💓

    • 6月24日
  • はな

    はな

    偶然休みがかぶることもありますけど誕生日とかでない限り休みは合わせないので1人で2人見てます!休みの日の方が疲れます😅

    • 6月24日
  • ゆり

    ゆり


    わかりますー、休日ほんと疲れます...笑
    私平日1日休みもらってるので
    その日が至福のときですが
    一瞬で終わります😭😭😭
    土日は旦那いるから助かるけど子供達喧嘩するしまじうるさいし疲れます泣☹️
    一人でおふたり見るだなんて尊敬です🥺

    • 6月24日
  • はな

    はな

    尊敬されるほど遊んであげてないですよ😅平日はできない掃除とかしてたらあっという間に終わるし公園行ってもあくびばっかり出るし全力で遊んであげてるママさんいるとすごいなぁと思います!
    うちもそろそろお盆の登園どうするかの用紙がくるんですが去年から盆は弁当持参になったので面倒です💦

    • 6月24日
  • ゆり

    ゆり


    公園、しんどいです笑
    下が目離せなくてやばいですし笑
    うちも13と16は弁当持参って書いてありました😭😭

    • 6月24日
ゆり

補足したのに直せてなくドジすぎてすみません😭
誤字失礼します(>_<)
前日×
全日◯

deleted user

私もカレンダー通りの仕事なので、お盆とか普通に平日です😂
なので子供も当然保育園です😅
保育園がやってないなら休ませますが、やってるのに休ませるために仕事を休むのは本末転倒だと思っちゃって😅

  • ゆり

    ゆり


    たしかに本末転倒です🤣
    カレンダー通り登園させるよう提出しました🤣💕
    保育園は夏休みも預けられるし、仕事してるんだしそのための保育園ですもんね!幼稚園は7月中旬から夏休みとかですよね、ママ大変だ😭

    • 6月25日
NAO

お盆もうちの保育園はやってるので預けてますよ

  • ゆり

    ゆり


    うちも希望出せばいつも通り預けられるみたいなので、預けるようにしました‼️‼️

    • 6月25日