※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日旦那に借金があることが判明しました。約200万円です。借金の内容は…

すみません、取り乱しているので文章もぐちゃぐちゃかもしれませんが、吐き出してしまわないとどうにかなってしまいそうなので、相談させてください。

先日旦那に借金があることが判明しました。約200万円です。借金の内容は本人曰く奨学金が返せなくなったからだと。ただ、金融機関からお金を借りることは今回が初めてじゃないんです。昨年家を建ててそのローンもあります。子供もまだまだこれからお金がたくさんかかります。

とりあえず自分の親に話してきてほしいと伝えると、それは勘弁してほしいと言われました。私と子供と離れたくない、でも自分の親にも知られたくないって都合良すぎませんか?本当に反省していて、もうしない、と言うのであれば親に話して一発殴られてきたらいいのにと言うのが本音です。だけど、何十回それを伝えても、それはできない、それ以外ならなんでもする、お小遣いももういらない、すみません、ごめんなさい、こんな言葉しか出てきません。おかしいのは私ですか?

旦那の強い希望で、旦那の地元に家を建てて住んでいますが、それが原因でストレスで生理も止まってしまい、ずっと婦人科に通っています。因果関係ははっきりとはしませんが、バセドウ病も発症してしまい、自分自身精神的に結構きつい状態です。その上で旦那は借金のことは親にだけは言いたくない、知られたくないと。私は本当に反省しているか言葉だけじゃ伝わらないし信じられないので、話しにくいことではあるけど親に話して欲しいと思います。私がおかしいなら、全て飲み込んで表面上だけでも許して、一緒に返済していくべきですよね。もう、どうしたら良いのか…

支離滅裂な文章ですみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年住宅ローンが通ったと言うことは今年になってから200万も借りたんでしょうか?本当に奨学金返済だけが理由でしょうか?
ひとまず借金の理由と使用明細をきちんと確認して、例えばコロナで収入が減ったとかで本当に奨学金や生活費に消えたなら、そもそもそんなに追い込まれるまで家計の相談が出来ていなかった夫婦関係も見直した方が良いのではと思います。旦那の個人と都合や趣味なら最悪ですので、妻から旦那の親に話して反省してもらうべきと思います。
一緒に返していくべきかどうかも、理由次第だと思います!まずは事実確認を徹底的にすべきと思いますよ。大変ですが、信用するためにも嘘なしに完璧に説明してもらいましょう。

ママちゃん

奨学金返すのにまた借金するってどういうことなんでしょう?返せなくなれば一時的に返すのをストップできたはずですし、奨学金の方が利息も他で借りるより安いはずです🤔
本当に奨学金の為に使ったのかを一度調べたほうがいいのではないでしょうか😔?
はじめてのママリさんが、両親に話をしてほしいというのは、お金を借りてほしいからですか🐣?

はじめてのママリ🔰

私の夫も借金がありました。
すごく辛いですよね。
精神的、肉体的、金銭的、この3つが辛いって、かなりしんどいと思います。

旦那さんの奨学金が返せなくなったっいうのは、少し気になります。
奨学金からみという事は、未成年の時に借りてるはずなので、親に知られたくないは、矛盾してるというか、、、

私は許しませんでしたね。
誓約書書かせました。
親に殴られるの一発じゃすませませんでした。
大人なんだから、具体的な数値と誠意みせろと、、、

誓約書の内容は、、、モラハラ妻と思われる内容です。

何も知らない人からしたら、酷い妻かもしれませんが、私が辛かった分、同じ思いをさせようと思いました。

私は極端かもしれませんが、やられた分やり返したので、少しストレス発散できました。

ママリ🔰さんはまずゆっくり休んでください。
少し寝ると良い案が浮かぶかもしれません。

はじめてのママリ

私には親に話す理由がわかりません😅
親関係ないと思いますが
しかも何で親に殴られなきゃいけないんでしょう??
親の名義で借りてたのであれば、まだしも
殴るかどうかは親が決めることですし、もう自立してる息子に対して借金してたからって殴る親も親としておかしいですよ
親の為に生きてるんですか
あなた達がもう親なんだから
いつまでも子供気分、子供の立場であることをやめて
親抜きで生きていかないと、、、

で、奨学金の返済の為に借金するのはおかしいし、払えない状況だったのならば
それを夫婦で把握出来てなかったことが問題ですし
そこに親どうのって言ってたら、いつまで経っても今回の借金の原因が見えてこないと思います
夫婦で解決することを考えたほうがいいと思います

sa

うちの旦那も借金あります。
辛いですよね。
うちの旦那は家族にもうまいこと言って借りていたので、自分から全部話に行きました。
実家の方でも誓約書を書かせたようで、
こっちでも誓約書を書かせました。

うちは結局自己破産することになったのでもう金融機関からは勝手に借りれないようになってますし、お小遣い制でお金のことは全て把握してるので借金できないようにはしてるはずです!!

ただ勝手に金融機関から借りれる状況であればこの先不安もたえないですよね😭
ご夫婦でしっかり話し合ってください!
わたしは次借金、ギャンブルなど発覚したらすぐ離婚と決めていて、それも誓約書に交わしています。
再構築を選ぶにしても、すぐ許してもらえる みたいに捉えられないようにしなければいけないなとは思います😭