※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦
お金・保険

同じ条件の方へ:ふるさと納税を考えていますか?収入や所得控除、ふるさと納税額など教えていただけますか?初心者なのでアドバイスやおすすめ、返礼品や決め手の理由など教えてください。

同じ条件の女性の方!
ふるさと納税してますか?
🙆‍♀️💞

夫婦とも正社員フルタイム
財布別
子は男親の扶養なので
自分の扶養や家族手当は一切ない(控除されまくり!)

去年は(コロナ対策で子どもの病欠が一切なかったり!家に近い園で元々max時間預けてるので夫の在宅勤務により残業しても迎えに行ってもらえて、私はその分残業できたり…手当がよくついた方で年だったので
年収540万(所得控除後380万)でした!
今後多分どんなにがんばっても子育てしてる以上、
380〜500万だと思います😂

同じ条件の方は
ふるさと納税されてますか??

よかったら
どのくらいの収入と所得控除で、
どのくらいをふるさと納税に回しているのか、教えて欲しいです!!

本当に初心者なので、
気をつけることとか
おすすめとか、

返礼品が美味しそうとか
お得かどうかで決めてたり
何来るのかな〜で決めてたり
被災地や観光地のコロナ禍支援でとか
決め手の理由、

どんなの買って良かったとか、
面倒な点とか、答えられるところだけで良いので、
なんでも教えてください💞😂

コメント

はじめてのママリ🔰

してます。
シミュレーションの上限よりも少し少なめにしてます。

確定申告の予定がなければ、5自治体以内にしてワンストップを利用すると便利です。

切り落としなどお得な普段用のお肉、うなぎ、ステーキ、実家にフルーツなどにしてます。

• 麦

ありがとうございます!
    ワンストップと言うのですね😳!初めて知りました!

切り落としなどがお得なんですね☺️💡
    実家にフルーツもいいですね!
    ありがとうございます☺️💞

• 6月25日
モモ犬

今は辞めて専業主婦ですが、育休明けてから共働きしていた時は、年収400万くらいでした。
ふるさと納税はしてました!
もともと、子供が生まれる前から自分の分と夫の分の2人分のふるさと納税を私がしていたので、引き続きでした。
シュミレーションより1万円くらいは安く抑えて、控えめに2.5万分のふるさと納税をしてました。
個人的には、子供も大人も嬉しい果物を選んでました。
寒くなってくると、みかんとか5000円の寄付でも十分な量がありますよ!
あとは、普段購入しない牛肉とかおすすめです。
本来は自分にゆかりのあるふるさとを応援するものですが、返礼品で選んで良いと思います。
私は5000円、1万円、1万円で3カ所に寄付して、ネットから寄付申し込み時にワンストップ納税を選んで、確定申告しなくて済むようにしていました。