※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

2人目出産後、上の娘に怒りを感じてしまい、自己嫌悪。娘の傷つき方に気づき、精神的につらい日々。

5月に2人目を出産しました。
産まれて体が身軽になったら、うんと上の娘を
可愛がって褒めちぎっていっぱい甘えさせてあげたいと思っていました。
なのにそんな気持ちとは裏腹に、下の子にイジワルをされたり困らせてくる娘に過度に怒ってしまうようになりました。すごくショックです。きっと娘が1番傷ついていると思います。我に返ったときにごめんねと伝えるととても悲しそう。そんな毎日を繰り返して精神的にしんどいです

私っておかしいでしょうか?ちゃんと娘の可愛いところ優しいところ良いところをたくさん分かってるのに自分に虚しさと苛立ちを覚えます。

コメント

ハジメテノママリ

おかしくないです!!
同じです!
私なんて下の子もう8ヶ月になりますが
ずっとこうです…
毎日イライラしてしまう、
そんな自分にイライラで
ママ辞めたい、と思って今泣いてました…

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。ほんとに困ったものですね😭優しくしてあげたいのに出来ないこの辛さ。死にたくなります

• 6月24日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

死にたくなる、消えたくなる…おなじです😭
    とにかく私は上の子に早く幼稚園行って欲しいと思うばかりです…悪い母です😭
    二人育児になって一気に大変になりました😭
    でも、、こんな苦しいのきっと私だけじゃない…
    と心の隅には思ってます😭

• 6月24日
ひな

まさに私もいま同じ状況です。。。😭
あと数日で生後1ヶ月の娘がいます。
それまでは上の子には穏やかに接していましたし、悪いことはもちろん怒っていましたが、落ち着いて何がダメだったのかを話しながら諭すように怒れていました。

ですが下の子が生まれてからは、可愛がってくれていますが、時々やはりヤキモチがあるようで意地悪っぽいことをしたりしようとします💦
危ないので怒りますが、今までみたいに穏やかに怒れません😭
その度に、ダメな母親だと落ち込みます。。。
必ずその後に抱きしめて、ママもごめんねって言うようにしていますが自己嫌悪ですよね😭

上の子も急にお姉ちゃんになって戸惑いもあるしヤキモチもあるのが当たり前なのに😭
子育てって難しいですよね😢

• あゆ

あゆ

リアルに同じ体験されてる最中なんですね、それだけで自分だけじゃないと安心します。元から短気な人間なので本当に育児向かないんじゃないかと思います😭それでも子供のこと大好きなんですけどね。自分の子供となると可愛がるだけではやっていけないって正しくこの事ですね。

• 6月24日
ままり

もうすぐ同じ状況になるので、読んでて人ごとじゃないなと思いました💦
どうしたら良いんですかねえ…
上の子優先て頭では分かってても難しそうです
明らかに下の子の方が弱者ですもんね🥲

• あゆ

あゆ

なってみない事には分からないですもんね!すんなり下の子を受け入れてくれる子もいれば、我が子の様に赤ちゃん返りをしっかりする子もいますもんね😭ちなみにうちの娘はおしゃぶり取り上げてしゃぶったり、下の子が飲んでるミルクを見て欲しいと言ったりします🙄

• 6月24日
純ちゃん

お疲れ様です💦

私もそうでしたよ。もう2人目を出産したのは、3年も前ですが、、、同じでした😢

上の子がもうホントに赤ちゃん返りが酷かったので、、、かわいがるどころか怒ってばかりいました😣上の子がかわいい‼️と思えず、ホントに苦しかったです😣

でも、下の子が半年も過ぎると上の子も変わってくるんですよ☺️下の子を一生懸命見ようとしてくれて、手伝ってくれるようになって。私にも余裕が出て来て、、、。

まだ、ご出産されてメンタルも体力も回復途中ですもの💦出来なくて当然かと思います😌

ゆっくり、ゆっくりです😊🍀先ずは出産で頑張った身体を労ってあげてくださいね。メンタルもアンバランスかと思うので、無理なさらずに、、、他の誰かに頼ってあまり根詰めずに肩の力を抜いてくださいね😌

ちびすけ

私もはじめの頃よく上の子を怒ってしまって自己嫌悪に陥っていました。それまでイライラしなかった事にまでイライラして、怒り過ぎてしまって…でも、少しずつペースが掴めてきて、子供2人の生活に慣れてきたら怒る回数が減ってきました!もちろん今も怒り過ぎちゃった…という日もありますけど、たくさん抱っこして甘えさせてあげられるようになりました。