※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jamila
子育て・グッズ

幼稚園でだけお漏らしする理由が不思議で、先生からも出ていると言われているが、家では漏らさない。同じ経験の方いるか?

幼稚園でだけお漏らしします。
それも通い始めた4.5月は全く漏らしてないのに、今月中旬くらいから突然漏らしはじめました。

もともとトイトレはうんちは1才10ヶ月には完了、おしっこは2歳4ヶ月くらいに完了して、ごく稀にお漏らしすることはあってもここ7.8ヶ月ほどは1度もしていませんでした。
夜も2歳8ヶ月頃から徐々にしなくなり、ここ4.5ヶ月は夜のお漏らしもなしです。

膀胱が強いようで、雨の日とかずっと家にいてお昼寝もしないような時、こちらが誘うのを忘れてると7.8時間くらい行かなくてもへっちゃらです。
トイトレ完了というよりもただ誘われるまで溜め込んでるだけなのかな?と思ったりもしましたが、たくさん飲んだ時とかは自分からトイレと教えてくれたりもするので、トイトレは完了してると思っています。
このような状況で、なぜ今更幼稚園でだけお漏らし?というのが不思議です。

幼稚園では園にいる5時間くらいの間に2.3回ほどトイレに誘ってくれるようで、先生からは毎回ちゃんと出てますと言われたので間に合わずに漏らしたというわけではない気が…。
下の子が今5ヶ月になるところなので、今更赤ちゃん返り?と思ったりもしたのですが、家では相変わらず全く漏らしません。
幼稚園の先生の気を引きたいのか?どうもわざとしているような気がしてならないのですが、同じような経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

mchama

保育士しています!
もしかしたら、ストレスというか内面的な原因もあるのでは無いでしょうか?
幼稚園だけでおもらしということは、何かしら原因は幼稚園にあるのではないかなー?と思ってしまいますが💦

食事中はトイレに行くのはお行儀がいいことでは無いという話をした時があって、クラスに結構真面目タイプな子がいたのですが、食事中に尿意を感じたけれどその話を聞いたらトイレに行きたいと言い出せなかったらしく、初めて失敗してしまったんです🥲
ずっとおもらしなんてしてこなかった子なので、原因はアレだなって直ぐに私はわかりました笑

お子さんの幼稚園でのお話を沢山聞いてあげてください。
先生からでは伝わらない何かがあるかもしれません☺️

• jamila

jamila

コメントありがとうございます!
    先週2日連続でお漏らしして帰ってきた時に幼稚園に電話して詳細を聞いたのですが、いつのまにか漏らしていたみたいで外遊びとかの時にサポートでお尻を押そうと触ったら濡れてて発覚したと。
    自分から漏れちゃった報告もなかったみたいで💧

今日はトイレに行ったんだけど座る前に出ちゃったとのことでした。

娘にも話を聞くのですが、3歳児の話はなかなかに支離滅裂で、聞き方を変えると話もコロコロと変わるので何が本当なのかわからず💦

内面的な原因でしょうか?
    幼稚園の周りの子はいま絶賛トイトレ中らしく、その影響もあるのかとも思ったのですが、どうなんでしょう💧

経験談お聞かせいただきありがとうございました!

• 6月24日