※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が多動として発達障害を疑われており、幼稚園に通っているが心配。小児科に相談し、発達指数調査の予約を取ったが不安。

来月で3歳の息子がいます!
同じぐらいの月齢のお子様はどんな感じか教えてください😊

今年から幼稚園のプレに通いだし、先生から多動ということで発達障害を疑われている気がします😩(正式に言わた訳ではありません)
週に一回なので、まだ6回ほどしか通っていません。
集団生活は初めてです!

・人見知りなし、ママがいなくても平気で幼稚園に行く時泣いた事一度もない
・皆で紐を持って散歩の時、ちょろちょろ列から離れる
・おもちゃ取られた、あのおもちゃ欲しい!となったら何が何でも奪いにいき、時には手が出る(2、3ヶ月前から手が出るようになりました)

先生に言われた気になる所をまとめるとこんな感じです!
正直、たしかに他の子より良く動くし落ち着きないな〜とは思ってましたが、ここ最近は出かける時きちんとママの手を握って行動できるようになり、めちゃくちゃ感動していた矢先だったので気持ちが追いつきません。
月齢の問題とはもう言えないのでしょうか。
心配すぎて小児科に相談行きましたが、気になるなら発達指数調べますか?で終わりました。
一応予約は取りましたがもやもやが消えません😭😭

文章ぐちゃぐちゃですみません🙇‍♀️

コメント

ゆい(27)

プレに行くと大人しくなります笑笑
先生の話も座ってちゃんと聞いて絵本も1番前に座ってます笑笑
でもそんな子はうちの子含めて2人であとは暴れたり🤣
ただ親御さんや先生が言えば割と聞く子が多かったですね。
ただ1人だけ、落ち着きがなく動き回る、親や先生が言ってもダメ、暴れ回り外に走り出す、興奮してなのか大声を何度も出す子がいて次のプレからその子には補助というか先生が別についてました。
2回目からは当初はしゃいでた子も慣れてか落ち着いてる子が多かったです。
一応調べた方が親も先生も安心できるのではないですかね?
もし発達障害ならそれ相応の支援というか、補助はできると思いますし😀

はじめてのママリ🔰

うちも今月3歳でプレ幼稚園で発達障害を疑われている感じです😢
週に一回一時間の二回目でベテラン先生から遠回しに療育に行くことをお勧めされました。このまま入園だと本人が泣きを見ると…
一番は言葉が遅いこと→2歳10ヶ月から爆破的に増えてきたところです
元々苦手で家で進んでやるのも遅かった歌遊びに全く参加しない事、その他は大半言われた通りにすぐ動けるもののみんなが揃うまでに飽きてしまうところがプレではあります。
心理士にテストをしてもらい様子見と言われたと伝えたにもかかわらず療育施設の紹介をされました

うちも元々落ち着きはない活発な子でしたが今は手を繋いで歩けて下の子の面倒見も良く感動している毎日です!

もやもやしますよね😢