※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぽよ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てている方からの相談です。夜だけミルクを足すと日中の母乳が足りていないのか不安。離乳食は早めに始めるべきでしょうか。体重も気になるようです。

初めて質問させていただきます!

現在5ヶ月の女の子をほぼ完母で育てています。
市の4ヶ月健診で体重が5670g、身長が60㎝で
成長曲線の下の方で小柄でした!
保健師さんは体重増えてるので問題ないと言われましたが、
夜寝る前だけ母乳の後にミルクを足すようにしました。
今のところ足したミルク80mlを全部飲みきるので、
日中の母乳も足りてないのではと不安です。
母乳は夜になると減ったりするのでしょうか??

授乳回数は1日5回、3〜4時間ごとです。
日中おっぱいを欲しがったりする素振りは見られません。
生後3ヶ月の頃から、夜は9時に寝て朝6時頃まで
一度も起きません(>_<)

出生時の体重は2744gでした。
離乳食もまだなのですが早めに始めるべきでしょうか??
ぜひアドバイスいただけたらと思います✨

ちなみに5ヶ月と5日の今日、体重測ったら
5.9㎏でした(;_;)

コメント

よぅ

検診で問題ないと言われたのなら足さなくてもいいと思いますよ(^^)

うちの子も平均より下でしたが、足したりしませんでした。

  • えっぽよ

    えっぽよ

    ほんとですか(^o^)/
    私自身も150㎝ない小柄な方なので、特に指導が入らなければ個人差だと思ってあまり気にしない方がいいですかね💦
    回答ありがとうございました✨

    • 9月13日
  • よぅ

    よぅ

    特に指導が入らなければ個人差だと思って気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

    • 9月13日
とんきち

うちは4ケ月健診で64cmで5130gでした。
3ケ月から4ケ月がほとんど増えてなかったのですが、結論から言うと身長が伸びたし、発達は早いので心配はいらなそうとのことでした。
身長が高いゆえにカウブ指数が大幅に痩せすぎになってしまったようです。

医師はふたりみてもらいましたがとにかくミルクメインにしろみたいな事を言ってました。助産師さんはしばらく1日2回100足すくらいで良いと言います。

ミルクはとにかく体重増えます。
母乳でもすごく太ってる赤ちゃんいますが、お母さんが栄養を摂りすぎだったり、ホルモン剤を打ったお肉などを食べてるとそうなるらしいです。

本来は出生時3000g3ケ月4500g6ケ月から6000gが良いそうです。

うちも、吐き戻したりもしてたし、飲んで寝ることも多かったり機嫌も良かったのですが、健診後からミルクを飲ませるとゴクゴク飲みます。吐き戻しもしますが。
なので1日2〜3回出してます。
早めの離乳食も良いかもしれませんが、はじめはあまり食べないそうですし、5ケ月だと早いという先生もいます。なので、しばらくミルクを足してみてはどうですか?

ちなみにうちは5ケ月と4日です。

  • えっぽよ

    えっぽよ

    息子くん身長大きいですね〜😳✨
    確かに身長伸びてたら体重が少なくてもちゃんと成長してるって分かりますね!
    医師と助産師さんでは考え方が違うのですか😰
    ミルクは母乳に比べて太りやすいってよく聞きますよね💦
    母乳でも太ってる子...なるほど納得です!
    本来の6ヶ月で6㎏って考えるとペース的には今のままでも良さそうですよね🤔

    私の娘もよく吐き戻してるので、まさか足りなかったなんて😱って感じでした。
    離乳食はゆっくりと始めたいと思ってたので、しばらくはミルク足して様子見ていこうと思います!!
    回答ありがとうございました✨

    • 9月13日
  • えっぽよ

    えっぽよ

    あ❣️息子くんお誕生日1日違いですね😊
    親近感湧きます💓

    • 9月13日
  • とんきち

    とんきち

    親近感湧きますね♡
    うちもミルクを足して様子見てます。

    • 9月13日
deleted user

なんとなんと😳
私のことかと思いました😳
娘を2740gで産んで今まで完母で3ヶ月まではスムーズに体重が増えていましたが、4ヶ月検診で5200gの小柄ちゃんと言われました😥
そして娘もミルクを足すとゴックゴク飲みました😂
そしてそして授乳の回数も睡眠時間も全く同じです😓
排便状況はどうですか?
夜になると母体にも疲れが出るため母乳量が減る方といると聞きました!
私は頻回授乳に切り替えるとガッとまた体重が増え始めました!
とくに今まで欲しがりもしてなかったんですが、2時間くらいで吸わすようにしたら普通に吸ってます😅

  • えっぽよ

    えっぽよ

    同じ状況の方がいて心強いです😫✨
    3ヶ月までスムーズに...同じです😭
    うんちは1〜2日に1回出てます!
    でもミルクを足す用になってから、3日出ないことが2回ありました💦
    やはり夜母乳量減る方いるんですね😣
    一度頻回授乳に戻して様子見てみるのもいいですね🙋
    回答ありがとうございました✨

    • 9月13日