※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生まれ月について、早生まれのデメリットや保育園事情について悩んでいます。会社の復帰時期や子どもの成長について不安があります。早生まれのメリット・デメリットやご意見を聞きたいです。

生まれ月について

3月生まれと4月生まれだったら4月生まれの方が言いって人けっこういますよね。理由はなんでしょうか??
同学年でみたとき成長が早いからですか??

私は保育園事情で早生まれの方がいいのですが、もしかして早生まれってデメリットなの?!と思ってます😓

近くの保育園は1歳クラスから募集のところが多くて、息子は1歳3ヶ月で入園しました。
もし二人目も授かれたら同じ保育園に入れたくて、そしたら1歳過ぎるまで育休をとらないといけません。
会社的には早生まれなら産んで次の4月に復帰しなくて延長しても理解されると思いますが、もし4月5月くらいに産まれると、丸2年くらい育休をとらないといけなくなって(入園時にほぼ2歳)、会社に理解されない気がします…😓

私の会社は、0歳4月で復帰する人が大半で、12月頃の出産でも次の4月には戻ってくる人が多いです。
なのでできれば早生まれ!と思ってましたが、デメリットが多いならちょっと考え直さないと…と思ってます💦

ちなみに息子は一人目なので深く考えずに1月生まれになりました。保育園では小さい方ですが、楽しくやってるようです。成長の遅れが目立つのはこれからでしょうか…😓
大人になると生まれ月なんて関係ないと思いますが、小学校低学年とかで嫌な思いするのかな…と思いまして…
ご自身が早生まれで嫌だった!って方もご意見あれば聞きたいです✨

コメント

車の免許取るときに春生まれだったら高3の夏休みや冬休みに取れるのに自分は取れない。
車をローンで買いたいのに自分の名義でできない期間が長い。
私が感じた不便はこれくらいです😅
私は高卒で働き出したのでこの2つにはすごく困りました💦
今から生まれる子が働く頃には高卒で働くってそんなにないかもしれないのでそんなに不便に感じないのかな?とは思います!

• ままり

ままり

免許たしかにギリギリまでとれないですね💦
    仕事しながら教習所通うのは大変そうです、、
    回答ありがとうございます!

• 6月25日
ねね

うちの旦那が3月末が誕生日なのですが
運転免許取りに行くのが大変だったみたいです(;_;)

• ままり

ままり

上の方も免許大変って言ってました。やっぱりそうなんですね💦

• 6月25日
ねはやらママ

早生まれの子と4月生まれの子が居ます😃
4月生まれの子も早生まれの子も私的にはあまり差を感じてません。
因みに早生まれの子供は1月生まれなんですが、結局はその子によるんじゃないかなって思ってます。
小学校上っちゃえば年齢上がるにつれて差も感じなくなりますよ😊
大人になったらみんなより若いってのもありますしね😂
私自身は5月の初めが誕生日なのでさっさと歳取るのが嫌です😂

• ままり

ままり

そうなんですね!やっぱりその子次第なんですね~!小学校ではあんまり差がないのですね✨
    たしかに早生まれの友達は比べると若い気がします…😂

• 6月25日
くーちゃん

早生まれの3月生まれと4月生まれの息子がいます。歳的には1歳差ですが、学年では二歳差になります!

保育園の入りやすさは4月生まれが一番ですよね、育休もほぼ丸一年取れますし。早生まれは小学生のうちは成長の差は多少あるかもしれませんね。
前向きな考えとしてあげるなら、ひと月しか変わらない4月生まれの人よりは早く就職できるとかじゃないですかね?
大人になったらそんな変わらないですよね😉

• ままり

ままり

0歳入園なら特ですよね!でも息子の保育園が1歳入園のところで😓 別々の保育園する?一緒に転園?兄弟加点は?!とか考えちゃって😓
    昔小学校低学年で生まれ月でクラス分けしてるところがあるニュースを見て気になっちゃって💦 やっぱりちょっと差があるんですね~😢でもそれで嫌な思いするかはその子次第な気もしますね😣

• 6月25日
との

長男が3月末生まれです。
慎重派だったこともあり、年少で入園した時には周りの子よりできない事は多かったみたいです。
先生にも「3月生まれですからね!フォローするので大丈夫です」と言われ、でも周りの子と同じように色々なことができるようになりました😊

今は小3ですが、勉強面運動面で早生まれだからと言う理由での困り事はないように思います🤔
ただ月齢的に見ても平均より小さめで細身な体型なので、同学年の子と比べると体格差はあります😂
もちろん同じように小さい子もいますけどね!

あと言われるのはやっぱり、免許の事かなあと思います😅😅

• ままり

ままり

小3にもなるともう差がないんですね!安心しました😌
    私の息子も早生まれでクラスでは小さい方で、月齢的にも小さいので差がすごいです😂
    でも男の子は成長期に一気に伸びますよね!! きっと!
    免許問題もやっぱりありますよね😓

• 6月25日
pipipipipi

免許取るのがギリギリになるので、進学じゃなくて就職するとなった時に微妙な感じですよね。
あと、兄は2月生まれだったので、成人式で酒飲めない(くそ真面目タイプ)のが嫌だったとは言ってました🤔
成長面は小学校行ったらあまり気にならないかなぁと思います🙌🏻

• ままり

ままり

やっぱり免許問題ですね💦
    就職することになったらがんばってもらうしかないですね…😓
    成人式もたしかにそうですね😭でも私の子供がその数ヶ月守るほど真面目になるとは思えないですが…😂お兄さん流されず素晴らしいですね😍
    成長面はだんだん気にならなくなるようで安心しました😌

• 6月25日
とんちんかん

上にあがってないものだと
児童手当は15歳になる年度のの3月までなので

3月生まれと4月生まれだと
4月生まれの方が11万円多く貰えます😀

• ままり

ままり

たしかに児童手当多いですね😍大事ですよね✨
    でもそうなると学費?とかは4月生まれの方がいっぱいかかる計算になる気もします😂
    でも年度末で区切られると損になりますね😓

• 6月25日