※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中、子どもはベビーサークルに入れていますが、他のご家庭ではどうしているか気になります。子どもが大人の食事に触れるときは手を洗って触っていますが、心配で葛藤しています。他のご家庭ではどうしているか教えてください。

大人が食事してる時、お子さんはどこにいますか??


8ヶ月の子どもを育てています。
つかまり立ち、1人で立てるようになり、活発な子です!目を離すのが、怖いくらいに 笑

現在、大人が食事している時はベビーサークルに入ってもらっているのですが、他のご家庭はどうしているのかなと気になって質問しました。

サークルを使っていないご家庭だと、テーブルのそばにきたりしますよね??
うちはローテーブルなので、つかまり立ちしやすく、本人もつかまり立ちが好きなので、食べていてもそばにきてしまうと思います💦
まだ食べていない食材も多いので、大人の食事のそばにいるのはアレルギーが心配なのもあり、サークルに入れてしまいます…自由にさせてあげたい気持ちと、万が一、食べていない食材を食べたり、触ってしまったら…と、思う気持ちで葛藤しています。

大人の食事中、もし子どもに触る時も、手を洗ってから触ってます😭気にしすぎですかね…


私自身がとても心配症で、アレルギーが怖いのです💦

今のところ離乳食で食べたものにアレルギー症状は出ていませんが…。


大人が食事するそばにいても大丈夫なんでしょうか?😭
食事中、子どもに触るときに手を洗わなくても大丈夫でしょうか?(パンとかお菓子とか素手で食べる系を食べているとき特に)

みなさんのご家庭ではどうされているか、ぜひ教えてください!!

私が心配しすぎているのなら自由に遊ばせてあげたいです😭

コメント

まめまるのママ

うちはサークル無いので、歩行器に乗せてます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    あ、歩行器という手もあるですね!😳

    • 6月24日
  • まめまるのママ

    まめまるのママ

    うちも最近まで悩んでて、動きたい月齢だから椅子には座ってくれなくて、あ!歩行器!と思って乗せたら、ぶつかったりはしてきますがテーブルのものには手が届かないのでどうにかご飯食べれます🤣🤣

    • 6月24日
ゆここ

その頃には歩行器に入れてたかな??⭐️
食事中は基本目の届く範囲で放置して、危険な場合だけ普通に手でよっぽど食べるもの以外は洗ったりしたこと無かったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    そうなのですね!!
    その都度手を洗わなくてもいいですかねー?😭

    • 6月24日
  • ゆここ

    ゆここ

    気になるなら洗った方がいいかもですが、自分はそこまで徹底できてなかったです😅

    • 6月24日
ひーちゃんmama🔰

子供が小さい間は夫婦二人ゆっくり食事なんてできませんよね。
うちもローテーブルなので近くには連れて来れない為、交代で食べています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    できないですよね😭
    サークルがない時はうちもそうでした汗

    • 6月24日
ママリ

子どもも椅子に座らせて
お菓子と麦茶与えて同じ食卓囲んでます🥺💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    一緒に!おやつ的な感じですか??
    まだ自分で食べようとしてくれないんです💦食べてくれるようになったらそれもありですね!!

    離乳食と大人の食事は別のタイミングですか??

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    おさかなせんべいです🤣!
    小さく割って食べさせて、
    大人もモグモグです!
    うちもまだ掴み食べしないので💦

    離乳食は先にあげちゃいます🥺✨

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    大人も食べながら食べさせてるんですね!
    お子さんが食べてない食材を、ママリさんたちが食べていても素手であげてますか?💦
    大人はお箸とかで食べてるからそこはあんまり気にしてないですか??💦
    アレルギーが気になっちゃって😭

    離乳食は先に食べてるんですね!✨

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    ん?ん?
    大人のご飯は分けてないですよ!
    椅子に座らせて、
    私たちは夜ご飯、
    息子は、赤ちゃん用せんべいです💦
    せんべいは手で割ってあげてます!

    • 6月24日