※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miih🐶
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の女の子を育てている方が、子供が泣くと愛犬が吠える問題に悩んでいます。子供の泣き声に反応して吠えるため、イライラし、怒鳴ったり叩いたりしてしまうことも。妊娠中で、下の子が生まれることもあり、相談したいとのことです。

1歳8ヶ月の女の子を育てています!
今回は飼っているわんちゃんのことを相談させてください!!(子供のことじゃなくすみません泣)

以前から、子供が泣くとわんちゃんも怖がったような声で激しく吠えるようになりました。
仲が悪いわけではないのですが、子供はよくちょっかいかけています。
最近は子供のイヤイヤ期もあるのか、前よりも泣いてしまうことが多く、その度にわんちゃんも吠えるので、参ってしまいます。( ; ; )
子供を泣き止ませるしかないのですが、簡単に泣き止まないときもあるし、すぐに対応できないときなど、どうしてもわんちゃんの方にイライラがむいてしまい、怒鳴ってしまったり叩いてしまったりします。

怒鳴っても驚くくらいで、子供の声に反応してまた吠えるの繰り返しで、、、。

現在妊娠中で今年10月に下の子が生まれるので、こんなことで大丈夫なのかと不安に思ってしまいます。
今後どうするべきなのかとても悩んでいます。

実家が少し離れていて車で4時間程のところなんですが、
一軒家で以前は犬も飼っていたので、相談して少しの間預かって貰うのもありかなと、、、でもわんちゃんも可哀想かなと思ったりしています。

よければご意見お聞きしたいです!( ; ; )
よろしくお願い致します。

コメント

柊0803

しつけ教室等に通ってみるなどはどうでしょうか?
一時しのぎで預けたとしても、解決には至らないと思いますし、ワンちゃんが鳴かないように、鳴いてもストップ出来るように訓練してもらうのが、ワンちゃんにとっても、ご家族にとってもベストかなと思います😊

せっかくの家族ですから、別々に暮らすよりは一緒に暮らしながらまずは出来ることをしてみる方がいいかなと思います。

• miih🐶

miih🐶

やはり、一時しのぎになってしまいますよね( ; ; )預けると私も子供も寂しいだろうなあと思います。
    しつけ教室なかなか高そうで躊躇してたんですが、今後を考えるとやはり通わせるべきかなあと思いました!

ご意見ありがとうございます😭

• 6月26日
みき

無駄吠え防止の首輪とか売ってますよ(^^)あとは上の方が言っている通りしつけ教室とか😊
別々に暮らすのは寂しいです…

• miih🐶

miih🐶

そうですよね( ; ; )寂しいですよね( ; ; )

しつけ教室も検討しようと思います!
    ただ本当に高いので、無駄吠え防止のものを一度買ってみようと思いました!

• 6月26日

できれば一緒に暮らしてほしいなとは思いますが、お子さんで手一杯の頃って犬もたくさん我慢してるんですよね。

我が家も犬がいますが、本当はもっと遊んであげたいけど、それができない。子供の落としたものを拾い食いしたりしてお腹壊したり、子供がイヤイヤ期の頃は本当に犬の我慢ばかりさせていました。
犬は耳がいいから子供の大きな声も苦手な子もいます。

テレビでやってるような仲睦まじいなんてことはなかなかないんですよね。

預けるのは悪いことではないと思います。ですが、一時的に離れて暮らしても、根本的な解決にはなりません。犬にとっても移動や環境の変化がストレスにもなります。
それを踏まえて、自分たちにとっても、犬にとっても幸せな道を探してみてください。

• miih🐶

miih🐶

そうですよね、今後一緒に暮らすわけだし、その中で改善していくのがいいですよね( ; ; )

うちだけなのかと思っていたので、分かってくださる方がいて安心しました( ; ; )
    確かに子供が泣くとこちらに逃げてきたりするので、声が苦手なような気がします。

無駄吠え防止や、しつけ教室検討します!

ご意見ありがとうございます😊

• 6月26日
ma☆

ゴールデンレトリバー、パピヨン2頭を飼いながら妊娠出産を経験しました。
1番小さいパピは全く手のかからない良い子で、もう一頭のパピが吠え癖、噛み癖があり妊娠中にしつけ教室に行かせました。
ゴールデンも大型なので万が一を考え一緒に行かせていました。
結果、一番の問題があったパピは噛み癖吠えぐせともに直り、ゴルはとても従順で良い子になりました。
勿論それなりのコストはかかります..ただ、命ある子と一緒に生活していく上で仕方ない事でもあります。
お子さんも手がかかる年でママさんも色々なストレスをかかえますよね。とても良く分かります。子供で手一杯になった時は1番良い子のパピにすら、イライラしてしまう事もありましたから...
躾でお世話になったブリーダーさんから言われた事なんですが、ワンちゃんにとって1番嬉しい事は飼い主に笑ってもらって撫でてもらう事。その次にお散歩だったり食事だったりが来るんですよ。と。
一個人の考えになってしまいますが、''いま"を直ぐに考えてあげるのはご実家にお世話になる事かなと思いました。
わんちゃんを飼っていたご実家ではきっとわんちゃん1番に考えてくださるだろうし、わんちゃんにとっても人間の温かみが嬉しいはずです。
飼い主の所に居たいのは絶対ですが、ママさんが疲れて精神的につらくなる状況ではもっと辛い事を考えなければいけない事になるかもしれません。
一度ご実家に相談されてから、少し気持ちを落ち着かせてわんちゃんの今後を考えてあげるのはどうでしょうか☺️

• miih🐶

miih🐶

実体験お聞きできて嬉しいです!🥲
    今は解決していると聞いて、しつけ教室検討しようとおもいました。
    今後一緒に暮らすためにもそれが一番かと、、🥺

ブリーダーさんの言葉もとても沁みました。
    もっと余裕を持って優しくしてあげなければ!

寄り添ったお言葉、本当にありがとうございます😭

• 6月26日
ママリ

うちにも、犬が居ます。お昼寝中など吠えると本当に参りますよね💦
例えば、実家に預けても、根本的な解決にはならず、戻ってこれなくなってしまうかもしれません。犬のしつけ教室や幼稚園に入れてみるとか、あとは、うちは、子供が転んで私が慌てたとか、私が慌てて子供のところに駆けつける時に吠えることがあります。

お子さんが泣いた時に、少し慌ててしまう気持ちが、犬に伝わり不安になっているとか?逆に泣いてることを教えてるつもりとか?
お子さんが泣いた時に、わんちゃんに、大丈夫だよ〜とか、教えてくれてありがとう〜など、穏やかに接してみるのも良いかもしれません。
しかし、私も犬が居るので、教科書通りにいかないことも身をもって感じているので、なかなかうまくいかないかと思いますが、お互いに幸せで穏やかに過ごせることを願っております!

• miih🐶

miih🐶

実体験ありがとうございます😭
    そうですよね。今後のためにも預けないでできる方法を検討します!!

私の余裕が無さすぎてなのか、わんちゃんに当たってしまうこともありますが、言葉がけして余裕持って接してみます。( ; ; )

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも柴犬もうすぐ5歳を飼ってます。
1歳前ぐらいから娘が泣くと、必ず犬が高い声で鳴きます。(遠吠えもします)
怒ったり、無視しても、何も改善しません…
今もそれにすごく悩んでて、、すみません答えになってないですね💦

• miih🐶

miih🐶

同じように悩まれてる方いて、安心しました( ; ; )

皆さんの意見見ていると、やはりしつけ教室が一番かなあと思うのですが、すこし値段が高いですよね( ; ; )

先に無駄吠え防止のグッズを買ってみて効果を見てみようかと思っています!

お互い、解決しますように🥺🥺

• 6月26日