※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ
ココロ・悩み

高校時代のバイト代が母に使われ、慰謝料も同様。母が亡くなり、返金を希望。母の通帳から返金可能か、5年前の出来事。返金可能でしょうか。

お金関係です
難しいのでわかりにくいと思いますが
箇条書きでなんとかします

高校のときバイトして給料は全部母に使われてた

ざっと計算して約20万ほど

個人的に慰謝料を貰ったことあるがそれも使われてた

母が亡くなった(再婚だけど旦那がいる)

使われてたお金を全額とはいわないから返してもらいたい

多分母の通帳があるからそこから返してもらいたい

返してもらえるのでしょうか

5年前ぐらいの話になります

コメント

のんの

使われたバイト代20万は総額でしょうか?
また、慰謝料の額と、そこから使われた額はいくらほどでしょうか。

お母様がなくなったときの遺産はちゃんと受け取りましたか?再婚していても、配偶者である再婚相手は半分、残り半分はトピ主さんと、兄弟姉妹がいればその人と平等に分けるはずですが、、、

• とまこ

とまこ

通帳記入されてる部分?てきな総額が20万ほどでした
    遺産とかの話は一切してません

• 6月24日
  • のんの

のんの

総額でいくら返してほしいのかによると思いますが、遺産は受け取る権利があったはずなので再婚相手である方に聞いてみてはどうでしょうか?
    遺産の話を聞いていなかったがどうなったのか、最低限母に使われた○万は返してほしい、と。

本来はトピ主さんが遺産放棄の医師を書面で示したりしなければ、配偶者である方が全額勝手に受け取ったりはできないはずなんですけどね。

• 6月24日
  • とまこ

とまこ

それって自殺の場合て遺産って貰えるのでしょうか

• 6月24日
  • のんの

のんの

死んだ人が残した財産ですから、もちろんもらえる、というより誰かが相続します。
    ただお母さん名義の財産がなければ、分けるものもないので、、、
    それを再婚相手のお父さんに聴いてみたらどうでしょうか。

• 6月24日
  • とまこ

とまこ

とりあえず半額は返してもらうようにお願いしました

• 6月24日