※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

離乳食始まるから作るのが楽と聞いたのでブレンダー張り切って買いまし…

離乳食始まるから作るのが楽と聞いたのでブレンダー張り切って買いましたが、
こうゆうのに頼ればもっと楽じゃん そんなに高くないし、、ブレンダーすぐ使わなくなりそう、、🙄って
思いました💦
元々ズボラでいろんな家事楽したい人間なので。

それでもこうゆう冷凍に頼るよりも
ブレンダーで手作りしたほうがお得なのでしょうか?

みなさんこうゆう冷凍ものや手作りの離乳食をどちらと使いながら離乳食進めてるのでしょうか?🤔

何かうまく回すコツとかモットーにしてることなど
教えてください🙇‍♀️

コメント

かい

コープさんですよね😄
わたしも使ってますよ~☺️
手作りとBF、7:3くらいです🎵

まーさ

お米は義実家から届いてタダなので
冷凍買うのより安く済むので
作ってました😂

初期の離乳食って少量だし
簡単なのでブレンダーで
大量に作って100均や西松屋で
買ったトレイに入れて
冷凍ストックしてました!

1〜2週間で使い切れば良いし
毎日作らなくてもいる分だけ
チンしてあげれるので楽ちんです🥰

レバーなど家では食べないなって
物はBFでデビューさせました!笑

• まーさ

まーさ

↑ベビーフードです!

• 6月24日
はるひよ

私はブレンダーを義母から借りて使ってます!
手で裏ごしするよりめちゃくちゃ早いです!ただ、初期だとブレンダーでも粒の残りが出たりするので、私はブレンダー使ってから裏ごししてあげてます!
冷凍のも簡単でいいとは思うんですが、コスト的に高いので、普段は作りつつ、冷凍ものも常備していざという時に使おうかなと思ってます!
まとめてブレンダーで作っちゃえば製氷皿で凍らせて1週間くらいは持つので便利ですよ!

いくらちゃん

こんにちは!
お米は常に家にあるようなものなので、おかゆだけは作って冷凍してました!炊飯器でピッですが😂楽ちんです。
その他はこういった冷凍のもの重宝してましたよー❤️
あとは粉末のものですかね!
お湯を混ぜてかぼちゃのペーストが作れるやつとか💓
もうそろそろ二人目の子の離乳食ですが、箱にしまってあるブレンダー 出すのが億劫になっています。笑

はじめてのママリ🔰

もちろん手作りの方がお得です!
あと最初は色々食べさせていくんですが、ベビーフードにはない食材が結構あるので、自分でも作りました!

最近はベビーフードと半々くらいですね!進み出すと本当にめんどくさいです😂(笑)

はじめてのママリ

たくさん食べる子なら作りがいもあるし、いちいち買うよりお得なんですかね🤔
ブレンダーあると色んな料理は出来ますね。
私の子は全然食べない子だったので、最終的にオールベビーフードになりました😂
冷凍で小分けになってる物は本当に便利です!

しょりー

値段でいうと手作りのが安いかもしれませんが、買った方が負担はなかったです!
作れる余裕がある時は作って、残りは市販品でした。
個人的には作っても食べれくれない…って落ち込むよりお金はかかるけどベビーフード使って食べてくれた方が精神的に楽でした!

離乳食時期も使いましたが、今も子どもの分だけバナナジュース作ったり、かぼちゃ潰してスープにしたりするのによく使ってます☺️

yu

私は1人目の時持っていたハンドブレンダーが壊れてしまって今はチョッパー?(容器の方に刃がついてるやつ)だけ使ってます!
おかゆはこれで作りました!しばらくしたらすり潰さなくていいのでそうしたらおかゆは簡単ですし毎日ご飯炊くので冷凍は買いませんでした!
野菜の裏ごしは面倒なのでコープの冷凍ものは便利ですよ!
ブレンダーって少量過ぎても使いづらいし結構面倒ですよね😂

最初はほんの少しだからそういうのに頼っていいと思います!だんだん食べるようになったらコスパ悪くなってくるし一日で無くなるし、結局大量につくって大量に冷凍ストックする方が楽です!なのでブレンダーが役に立ちました😊

はじめてのママリ

面倒ですが、手作りの方が安いです!
市販も楽でいいんですが、毎日使うとすぐ買わなきゃいけなくなるので、週2回、離乳食のストックの日にお粥や野菜、お肉、お魚をひたすら仕込んでます!

きいろキリン

CO・OPのこれも利用したし、お粥の手作りもしました。
ブレンダーでニンジンや玉ねぎ使いました!
手作り冷凍とベビーフード併用しながらやりました(^ー^)

スポンジ

最初のひと月くらいなら良いですが、先のこと考えたらこんなん使ってられないです😅
2回食の後半とか3回食とか食べるようになったら1日一袋無くなりますよ🤣

うちはめちゃ食欲旺盛な子だったので冷凍庫ぱんぱんになるくらい作りだめしてました。

ままり

みなさん回答ありがとうございました😌
やっぱりブレンダー使って
手作りして冷凍を繰り返すのが一番お得ですね!
コープさんの冷凍も頼りつつ頑張ろうと思います😀
ブレンダー買ったからには
使いこなしたいところです😄