※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

3月生まれの年少子どもが幼稚園で楽しく過ごしている様子について相談しています。他の子供たちとの遊び方やコミュニケーションについて心配しています。

3月生まれの年少です。
毎日泣かずに楽しく言ってます。
夜泣きもせず、幼稚園に入ってから遊びが充実してるのかチックがなくなりました。

先日保育参観があり、遊んでる様子をみました。
皆んなでおままごとしや車遊してる輪には入ってはいますが、誰かとやりとりする感じはその時は見えずもくもくと遊んでる感じでした。先生とは色々遊びながら喋ってはいました!多分先生大好きな感じです。

全学年園庭でバラバラに遊んでる時には、自分の好きな遊びをする感じで、お友達と一緒にー!ってのは無かったです。

4月、5月生まれの体格よい子はペアで遊んだり、会話を楽しんだりしてました。
少し言葉が遅めでしたが、幼稚園入ってからは文章でどんどんお話できる様になり、お友達とのコミュニケーションもとれてくと良いなと思ってます。

1年も差があるし、今は楽しく幼稚園に行けてれば花丸💮なのかな?とも思うのですが、早生まれの年少のお子さん持つ方どうですか?
バス通園で園での様子が見えにくく、心配で心配で😭

コメント

にぼし

同じく三月生まれで4月から通園しています。

最初は教室にも入れず、事務所や外ですごしたりする時間が長かったようです。
連休明けぐらいから担任になれ始め、同級生と言うより年上のこと遊ぶことが多いみたいです(面倒を見てもらっている)。
クラスの子ともコミュニケーションが取れるようになってきていますが、やはりどちらかと言うと「可愛がられてる、気にしてもらってる」という感じ。また一時期、お互いが上手く意思疎通出来ないと手が出てしまい、引っかかれ傷が続いたことがありました。

うちは保護者送迎なので、気になることはしつこくない程度に😅担任に相談・報告していますが、バスでしたら聞きたいことがあればメモを持たせたりすると教えて貰えるかもです🙂
先生たち忙しそうで、なかなか声がかけづらいですが、モヤモヤで終わらせたくないのでなるべく聞いています😌

• ゆうこ

ゆうこ

我が子も同じバス停の年中の女の子にお世話されてる感じで、女の子が一緒に席に座ってくれてます😄
    我が子も気にしてもらってる感ありますね😅

たまに連絡帳書くと必ず電話で返事&様子教えてくれたりするので、何かあった時に最近の様子聞いてみます😊

• 6月24日
  • にぼし

にぼし

バスだとメンバーが変わらないでしょうから、そういうのはいいですよね☺
    息子も毎日では無いですが、特定の年長さんの子と遊ぶことがあるようです。

息子の場合は、行くのは嫌とは言わなくなりましたが、まだたまーに朝「今日はどこへ行くの?」と聞かれることがあります😅
    何かあると「すみません」とすごい謝られるので、そんなに謝らなくても…と思う時もあります。
    ちゃんと答えてくれる先生でありがたいですよね😌

• 6月24日