※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てています。里帰り中で、夫が息子に会えず帰ろうと思っています。車での長距離移動に心配があり、赤ちゃんとの遠出についてアドバイスを求めています。

1ヶ月の男の子を育てています。
里帰りをしており、もっといたい気持ちもありますが
このコロナ禍で夫が1度しか息子に会えていないので
帰ろうと思っております😭

ただ車で8時間以上かかる長距離移動で
心配は大きいです。

そこで車での遠距離移動をした方に質問ですが
①どのくらいの間隔で休憩をとりながら移動されましたか?その際、休憩のタイミングは赤ちゃんの様子で決めましたか?チャイルドシートで首が落ちてる感じが心配で…(ちなみにcombiです)

②チャイルドシートに乗る際、新生児の時はほとんど泣かずに寝ていたのですが、最近分かってきたのかギャン泣きするときもあります。赤ちゃんの状態がどんな時だと、比較的泣かずに乗ってくれますか?(例えばおっぱい飲んですぐとか寝ている時…とか)

③もし走行中にギャン泣きしてしまったら、次に停まれるところまでどんな風にあやしましたか?参考にさせていただきたいです。

無事に帰れることを祈って…先輩ママさん達にお知恵をお借りできたら嬉しいです͛(^^)

コメント

大人で2時間に一回は必要だと教習所で教えられているので(集中力などの理由がありますが)、ミルクのタイミング関係なく小さい子供を乗せていたら1時間半毎に休憩取ります!
休憩の時は毎回チャイルドシートからおろして、外の空気を吸わせます。

うちはお腹いっぱいで眠くなってきた時はおとなしいです。
お腹すいてない、オムツも汚れていない、のに泣いてしまった場合は多少であれば車移動ですし揺れで落ち着くかなーと思います!

走行中に泣いてしまったら子供を乗せているので飛ばすわけにはいかないので多少であればごめんねーと思いながら1人だったら放置するしか無いと思います🥲
うちの子は新生児が寝る歌とかYouTubeで調べて聴かせると落ち着いてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事いただき、ありがとうございました!
    休憩の間隔や取り方、ママリさんが教えてくれたようにしたいと思います😄

赤ちゃんが不快じゃない状態で乗せたり音楽聴かせたりしてみます!
    本当にありがとうございました!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

新幹線とか移動時間を短くする方法はないですか?
コンビのチャイルドシートがどういったものかわからないですが、
里帰りなど長距離で生後すぐ移動しなければ行けない方は、フラットになるタイプのチャイルドシート購入していると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    新幹線や飛行機でもドアtoドア、6時間以上かかる場所に住んでいるため、何かと融通のきく車が1番かな…という感じです!

完全フラットではなく、微妙に角度がついてしまうのでちょっと不安ですが、リクライニング機能はあるので精一杯リクライニングして帰りたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月25日