※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

吐き出す場所がないので吐き出させてください…旦那は義父と一緒に自営業…

愚痴です、すみません…
吐き出す場所がないので吐き出させてください…

旦那は義父と一緒に自営業してます。
その都合もあってうちと義実家は車でほんと数分、歩いて行ける距離にあります。
仕事も一緒だし家が近いとゆうのもあって関わる事がかなり多く、娘もかなり義両親に懐いていてじじばばが大好きです。
良くしてもらってるし、娘もたくさん可愛がってもらっていて感謝しています。
ですが特に義母のことを好きになれません…面倒見が良くていい人なのですがそれが行き過ぎていて迷惑に感じる事も多く、言い方悪いですがうざったい…です。ちなみに思ったことすぐ口にしちゃうタイプであまりデリカシーがなかったりもします。口も悪いです。
そんな義母に娘はベッタリで、その様子をもうずっと見ているので自分の存在価値がわからなくなってきています。(嫉妬もあるのかな…)
懐いているだけなら全然いいのですが、なんだか色々あって難しい感情です。
娘がワガママを言っているとママがダメって言ってるから!ママが見てるよ!などそーゆー扱いはしょっちゅうで、それは役目的に仕方ないのかなとも思いつつ、けどなんだか言われすぎて悪者にされてる気分にもなってきて…そんな扱いをするくせにママに聞いてみな?と言って娘が私に何も聞かないと家でどれだけ意地悪されてるのー(笑)ですって。いやお前がそう仕向けてるんだろ。
昨日なんかは義実家に泊まらせたのですが(まぁそーゆー義母なので泊まらせた理由はお察し下さい)突然娘が帰りたいと言い出したらしくうちに連れてきたのですがうちに来たら来たでまた外でイヤイヤ言い出してもうキリが無さそうだったので娘を抱きかかえてる旦那に、もうキリがないから娘連れて帰っておいで!って言ったらその様子を見た義母が可哀想だからやっぱり連れて帰ると。
もう意味がわかりませんでした。そんな夜中にイヤイヤ騒いでてそれが大変だったから義母もうちに連れて帰ってきただろうに私が娘と旦那を呼んだら可哀想だから連れてくって…
娘はあなたの娘じゃないし、うちの娘なのにあの態度はほんとに腹が立ちました。
結局娘は義実家にまた連れられて、私もあんな言葉にモヤモヤして夢にまで見てしまってもう今イライラと辛さと悔しさと悲しさと感情がぐちゃぐちゃです。
こんな扱いされて、自分の母親としての存在価値もわかりません。私なんかいなくても娘は幸せに暮らせるだろうし、私に育てられるより義母に育てられた方がいいのかな…
娘のこと大好きだし愛してるからなんだかうまくいかなくて苦しいです。
こんな感情になってしまうのも凄い悔しい。今日も会わなきゃ…

長文、わかりづらい文章失礼しました…。

コメント

にわとり

最悪ですね…

私は「お母さんがダメって言ったから〜」等の声かけ大嫌いです😠
ダメな事は理由があってダメだとちゃんと教えたいのでそういう言い方されたら物凄い腹が立ちます💢

義母さんは面倒見がいいと言うより、お節介焼きタイプですね…

お泊まりでイヤイヤに対応しきれなくて連れて来て「やっぱり連れて帰る」はとんだワガママですよ…面倒見る気でいたなら最後まで責任もってくれないと!!

いくら娘ちゃんが義母さんに懐いていても、うさこさんの存在は絶対必要ですよ!!
うさこさんが居るから娘ちゃんも安心して他の人に懐いたり出来るんですよ😌

関係上、切れない縁だし苦痛ですよね…
少しでも心穏やかに過ごせる時間がありますように

余計な言葉があったかもしれませんが、コメント送らずには居られなくてすみません💦