※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奇跡の積み重ねを忘れないー!
その他の疑問

保育園にあずけるにあたっての求職について。再来年から保育園の予定で…

保育園にあずけるにあたっての求職について☆
再来年から保育園の予定です。
仕事してないとあずけられないのはわかるんですけど、入園申し込みが先なのか職探して決めてしまうのが先なのか皆さんはどちらでしたか?
入園申し込みしてもはいれるかわからないし職が決まるかわからない、職決まってないと保育園に入れない、保育園入れないと働けない。順序がわからないです!今から少しづつ役所行ったりして調べ始めるところです☆
やはり一時保育など利用して働いて後に入園申し込みするんでしょうか?

コメント

関西のみゆママ

就活で園の確定はこれからと話して進めると良いかと。内定通知を持って入園申し込みをすると強くなります

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

コメントありがとうございます!
    という事は面接の際に保育園決まったら働かせてほしいってのを伝えたうえで面接してもらうんでしょうか?
    入園申し込みから入園決まって通うようになるのって日あるのでそれまでは一時保育か働くの待ってもらうって感じになるんですかね?入園まで待っててくださいはその職場によると思いますが図々しいですよね!

• 9月13日
ゆほま

就活枠の入園があると思いますよー!2ヶ月で決まらないと退園になってしまいますが・・・

なるほど!!
    安心しましたε-(´∀`*)ホッ
    再来年からの予定ですけど今のうちに色んな事考えなきゃなって思って!!
    落ち着くまでは色々大変そうですね(・_・;)

• 9月13日
  • ゆほま

ゆほま

市町村によって待機具合によっては求職枠が使えないこともあるようなので、子ども課にきいてみると、保活進めやすいですよ~!

• 9月13日

そうなんですね∑(゚д゚lll)
    再来年ですけど電話して聞いてみようとおもいます!!!

• 9月13日
  • ゆほま

ゆほま

早いに越したことないですよ!
    うちの上の子のとき、ベビーラッシュで、普段待機のいない町ですが、娘の学年は大量の待機児童が出たそうで、産まれてすぐ情報収集して、2歳児入園目指す為に動いてなんとか入れた感じでした。

• 9月13日

そうなんですね!
    我が家は転勤族なのでいつどうなるかわからないのでそれも不安要素で(;_;)
    教えてくてありがとうございます!

• 9月13日
にゃんの嫁

全く同じ状況で、退職してしまったので、職探ししながら来年4月の入園を希望してて、いろいろ調べてます!
自治体にもよりますが、ウチの地域だと就労予定枠はランクH、フルタイム勤務はAランクです
もちろんランクの高い方から入れます
そして、ウチの地区の保育園の定員に入れる主なランクはBランクまででした(´Д` )💦
就労予定のHで入るなんて、とてもじゃないけど無理でした!実際に保育園に入れる際には、お住まいの自治体に希望の園がどれくらいのランクで入れるかを問い合わせた方が良いと思いますよ!

そうなんですね(´Д`)ハァ…
    やっぱり一時保育利用しつつ仕事して入園希望出してってのが一番スムーズなのかなぁーランクのこと聞いてみます!!
    ありがとうございます(;_;)

• 9月13日
にゃんの嫁

保育園入れないと働けない、でも働くには保育園入れないといけない
国も自治体も、働きたいと思ってる母親のことをもっと考えてほしいですよね・・( ;´Д`)
お互い頑張りましょう!

いろいろ順序ちがいますよね(´Д`)ハァ…
    配偶者控除廃止になるとかもあるし待機児童どうにかして安心して預けられて働ける環境になのに少子化少子化( ゚д゚)は?って感じです!

• 9月13日