※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

トイトレについて質問です。トレーニングパンツの使い方や効果について教えてください。土日だけの使用でも効果はありますか?

トイトレについて質問です😊

トレーニングパンツってどんなものですか??
初めて使うときってどうやって導入するのですか??

毎日数時間から使わないと意味がないですか??
平日保育園なので土日だけだとあんまり効果ないですか?

コメント

さすけ

トレパンは布が何層とか物によって変わりますが普通のパンツより厚めって感じです。なので漏らしたら不快感は分かるけど足元に水分が落ちにくいって感じですかね☺️
でも少量ならいいけど何回か履かせましたが量多ければ普通に下にも漏れます(笑)

私は普通のパンツ履かせて漏らさせてました。トイレの誘導もしてそのうちオシッコ!と言うようになり・・・みたいな🙌
お母さんの負担にならない程度で大丈夫だと思いますよ✨
例えば土日の午前中だけパンツ、平日の帰宅後だけパンツ、子供が嫌がらずお母さんも大丈夫なら土日ずっとパンツとか!

•  ままり

ままり

なるほど!
    分厚くて濡れてるのがすぐわかるようになってるんですね!!
    以前義母から貰ったトレーニングパンツをよく見てみると3層構造でした!
    下に漏れるのも覚悟の上で履かせる感じですね🙌

じゅじゅさんぽさんのお子さんは普通のパンツをいきなり履かせて漏らさせましたか?
    子どもの心の準備も必要なんでしょうか?
    どれくらいで日中おむつ外れましたか??

• 6月24日
  • さすけ

さすけ

ガンガン漏らしてました😅漏らして報告してもらってそのうち出る!と直前に言うようになりましたが、うちは幼稚園がオムツ禁止で入園前はパンツ拒否で・・・
    入園してからは幼稚園でパンツなのでそれもあり幼稚園嫌で泣いてたので帰宅後はオムツ、慣れてきたらお風呂までパンツ、慣れてきたら寝るまでパンツにしました🙆‍♀️
    完全に漏らさなくなったのは年少の最後の方でした🤣夏ぐらいには家では漏らさなかったのに幼稚園では漏らしてて💧うちは時間かかりました💧
    心の準備も必要だと思います✨漏らすのは悪くない事、パンツカッコイイ事を絵本で読んで、友達の子供が小学生なのでお兄ちゃん達もトイレなんだよ!カッコイイね~とか!

• 6月24日
ままり♡

保育士しております。。💦
トレパンには3重構造、6重構造、パンツってあります!
6よりも3の方が濡れてる感は感じると思いますし、パンツなら尚更..
その子がどの程度進んでいるかにもよりますが濡れておしっこの感覚をわかってもらいたいならパンツ、
まだおしっこ出た後に教えてくれるのであれば三重構造でもいいかなと思います(わたし的にです)
6まで行くと濡れた感覚が微妙なのか
濡れたままの子が結構いました💦

土日だけでもいいですし
保育園から帰って寝るまでの数時間でも構わないですよ☺️
その子のペースですかね🤔

初めて使う時はお兄ちゃんパンツ!うわ〜、かっこいいね!と買う前にお話ししたり、一緒に買いに行ったりしました!
絵本で導入してもいいと思います!

•  ままり

ままり

3、6層構造があるんですね🙌
    うちの子はトイレに座るのはしますがまだ成功はほぼないです💦
    おしっこウンチ出るとは言いますが実際それで出ているかは不明な感じです。

保育園の先生に、一気にトレーニングパンツにしてみて、漏らさせるのはどうか?と提案がありました🙌
    今持っているのは三層構造のトレーニングパンツのようです。
    いきなり履かせてみるのもアリなんでしょうか?
    やっぱり子どもの心の準備も必要なのか‥
    絵本で導入というのも良さそうですね☺️💓

• 6月24日
  • ままり♡

ままり♡

いきなり履かせて見せるのもありだと思います!
    3層だとそこまで床にはダイレクトに行かないまま濡れた感覚がわかると思います☺️

ただ、中には濡れてそれ以降履かない!って言う子もいちゃいます😭

• 6月24日
  •  ままり

ままり

いきなり履かせてみるのもアリなんですね✨
    保育園でもやってみます!と言ってもらえたのでチャレンジしてみようかなと思います☺️
    嫌がったらストップさせたりと本人のペースでやってみます🙌

保育士さんとのことですが、3歳くらいになるといきなりトレーニングパンツ導入して園でも漏らしまくったりする子は多いのでしょうか??
    個人差あるとは思いますが、平均どれくらいで日中オムツ取れてくるんでしょうか?

• 6月24日
  • ままり♡

ままり♡

3歳の子でもまだいますよー!
    日中おむつが取れるのは3歳すぎ〜4歳過ぎ歳とかじゃないですかね🤔

やっぱり集中したりすると出ちゃうってこと多いですね🤔
    うちの子もですが..

• 6月24日
  •  ままり

ままり

そうなんですね🙌
    安心しました😌💓
    集中すると漏れちゃうんですね!😳
    うちの子もそうなるのかもしれません🌸

とりあえず今日から保育園が終わったらお風呂入るまでの間、トレーニングパンツ履かせてみようと思います☺️

• 6月24日
もふもふ。

うちは3層のトレパン使ってます!
オムツでも出たら事後報告はしてくれますが、トレパンだと濡れて気持ち悪いので変な歩き方して直ぐトイレ行きます。笑

平日はうちも預けてるので、帰宅後からお風呂までの間に履かせたり、休みの日に履かせたりしてますよ!

•  ままり

ままり

3層構造のトレパン使われてるんですね!
    漏れたら一気に床まで濡れてしまう感じですか??

ソファーとかの対策もしていかなければですね😭

• 6月24日
  • もふもふ。

もふもふ。

水溜りが出来る感じではなくて、トレパンとスボンでほとんど吸収してくれてます!
    座ってたとことかは濡れますが。
    今は短パンにしてるので長ズボンよりは濡れますね😅笑

今はソファやラグなしでビーズクッションだけにしてます!

• 6月24日