※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーあ
ココロ・悩み

弁護士相談で慰謝料の証拠が弱いと指摘され、養育費は自力で請求。弁護士に慰謝料のみ依頼したいが、相手や手続きがややこしくなる可能性に不安。弁護士の選択に迷いがある。

今後、子供の父親と認知・養育費の件で調停を起こします。婚約不履行という名目で慰謝料についても裁判を起こすつもりだったんですけど、今日弁護士さんに相談したところ慰謝料を請求するには証拠が弱いと言われ、それなら調停を起こして着手金程度にした方が良いかも…とのこと。
今回、法テラスを利用しており、弁護士費用の分割はできるものの、もし全てまかせた時の費用が今の時点ではわからないと言われました。なので私は金銭的に余裕が無い為、養育費の請求までは自分で行い慰謝料請求からは弁護士さんに依頼したいと伝えました。すると一部だけ任せるというのも話がややこしくなる、相手方も手続きが大変になると言われ嫌な顔をされました。最後にはあなたがやる気なら頑張ればいいんじゃないですか、と。
話が長くなりましたが、弁護士さんをお願いしたことがある方からして私が今回相談した弁護士さんはどう思われますか?私自身、話していてこの人で大丈夫なのか不安がよぎりました。それにこれまで弁護士さんを依頼したことがないのでみなさんこのような感じなのか分からず質問させていただきました。

コメント

なっちゃん

相手もお金もらっての商売ですからね…
ちーあさんが金銭的に余裕がないっていうのと、私がここまでやって…あとはお願いします的なのが嫌なんではないですか?

私も弁護士さんのお世話になった時、あまり良い印象はなかったです…結局は頼らなくてもいい状況でおさまったので良かったのですが…
あと、弁護士さんとの信用でなりたつことですので他を探してみたらいいかと思いますよ
負けないでくださいね

なっちゃん

相手もお金もらっての商売ですからね…
ちーあさんが金銭的に余裕がないっていうのと、私がここまでやって…あとはお願いします的なのが嫌なんではないですか?

私も弁護士さんのお世話になった時、あまり良い印象はなかったです…結局は頼らなくてもいい状況でおさまったので良かったのですが…
あと、弁護士さんとの信用でなりたつことですので他を探してみたらいいかと思いますよ
負けないでくださいね

ナナイロ

証拠が弱いって言われた時点で勝ち目はないかと。こどもはいくつですか?

しまままん

たしか、法テラスなら全てまかせてもそれを分割できますよね?確かに、弁護士さんの言うこともわかります(;^_^A法テラスの分割の金額も、月々5000円以下にもできますし、返済できない月は待ってくださいますし、全てまかせた方がいいと思います。

SARISARI

私は収入があったため法テラスを使うことが出来ませんでした。
市の無料相談で弁護士に相談しましたが何とも頼りなく…違う所で1時間相談しましたがそこもイマイチ…
ネットで離婚、男女問題に強い弁護士を探して依頼したら物凄い早くて的確なアドバイスを貰えたのでそこで依頼し料金払いました。
弁護士も当たり外れあります…
最初に不信感を感じたらやめた方が良いと聞いた事があるので慎重に判断してください(╥Д╥ )

u4x2

私は、養育費の件ではないですが、弁護士を利用したことがあるものです。

月々の支払いは長くなっても、毎月無理のない範囲で設定してもらえるハズなので、いずれにしても全て一任で任せた方がうまくいくと思います。

何か困った事態になっても、全て先生が自分に変わって交渉等してくれるので、今後精神的に楽デスよ(;_;)/~~~☆

実果

私は親の事情で今まで2度、弁護士さんにお世話になったことがありますが、どちらとも知人から信頼出来る弁護士さんを紹介して頂きました。

弁護士さんにも当たり外れが
けっこうあります。
(初めて弁護士さんに依頼した時、本当に腹が立つ言い方をされました。その方には依頼せずに、後に知人に紹介して頂いた弁護士さんに依頼しました。)

信頼関係の元、多額のお金を支払い、依頼するものですので
少しでも不信感を抱いたならば
違う弁護士さんに相談することをお勧めしますが…
私の場合は全てをお任せ出来る
方、信頼出来る方にお願いしたかったので。
ご参考になれば幸いです。
調停を起こす場合、精神的にも体力的にも大変になりますので
お身体、ご自愛くださいね。

ちーあ

やっぱり中途半端に任されるのが嫌だったんですかね(>_<)?
そうなんですね、やはり信用は大事ですよね。どうしても勝ちたいので他を探してみて検討したいと思います。
がんばります!
ありがとうございます(´・ω・`)♥︎

ちーあ

やはり勝つには厳しいんですね(>_<)
子どもは6ヶ月すぎました。
入籍するのに戸籍の取り寄せなどはしていましたが、婚姻届に書くまでに至らず。両家の親に挨拶もなく公認する程度だったのでなにぶん証拠が無いんです(;_;)

なので裁判より調停で着手金という形でこちら側が妥協して少し多く払わせるようにする方が懸命だと言われました。弁護士さんの言っている意味は分かりますが、私は妊娠中から精神的に追い詰められ散々な日々を送ったのに相手に対してそこまで追い詰められないことに腹が立って仕方ありません。けれどここら辺が妥協点なのでしょうか?

ちーあ

はい、分割でできると言われました。私も弁護士さんの話もよく分かるのですが、対応に少し不安を感じたのでこのままお任せして良いものか迷っていました(>_<)
しまままんさんが話されているように依頼するなら全て任せようと思います。弁護士さんに依頼したことが無かったので少し慎重に考えたいと思います(;_;)

貴重なご意見、
ありがとうございます(´・ω・`)♥︎

ちーあ

そうなんですね…
やはりピンキリということでしょうか(>_<)
これまで市の無料相談などを利用し、今回は法テラスにて相談したもののそこまで収獲が得られないことに精神的に少し疲れてきてしまい、投げやりになりそうになりましたが冷静に考え直したいと思います。
なにぶん住んでいる所が田舎なもので他の弁護士さんがなかなか居ない状況で困っていましたが、いろいろ探してみたいと思います!

ありがとうございました(´・ω・`)♥︎

ちーあ

やはりそうですよね。
全て任せた方が安心できますし、
精神的なところが一番違いますよね(;_;)
他の方も話されているように信用が大切だと思ったので任せられる弁護士さんを探したいと思います。

ありがとうございました(´・ω・`)♥︎

ちーあ

そうなんですね、やはり信頼あってのことだと私も思います。今回相談した時も話をしていてあまりの話の進まなさにお互いがイライラしているのがわかりました。でも弁護士さんはこんな感じなのかな?と思っていたのですが…。
全てお任せしたいと思える他の弁護士さんを探してみたいと思います。
私の身の回りで弁護士さんに依頼した人など居なかったので実果さんのご意見参考になります。
身体の心配もしていただきありがとうございます(´・ω・`)♥︎
明日から少しでも良い弁護士さん探しに励もうと思います!