※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
ココロ・悩み

息子が学校へ行くのに泣いている。何か悩みがあるのか心配。褒めて応援することが大切。アドバイスをお願いします。

小学校1年生の息子ですが
毎日楽しそうに学校へ行く日もあれば
朝からメソメソ泣いて行きしぶりがある日も😢

今週1週間は泣きながら行く日が多く
なんでか聞いてみると全部嫌だ
ママが良い…と

勉強やお友達の事など何かあるのかなぁ?
とも思いますが
大人でも仕事などただ行きたくないなと
感じることもありますし
気持ちの問題なのでしょうか…
楽しく行けるようにどうしてあげるのが
良いでしょうか、分かりません💦

泣きながらでも頑張って行っていること
たくさん褒めてあげるのは大事ですよね
逆にプレッシャーになってないと良いのですが
何かアドバイス頂けたらと思います😢

コメント

はじめてのママリ🔰

一年生って慣れない生活に疲れてるんだと思います。
長女のときも軽く不登校になってました😢

小学生ってしつこいくらい嫌なこと言ってきたりもするし
長女もよくデブだの足が遅いだの言われて泣いてました。
2年生、3年生になってくるとそんなこともなくなりました。

私はシングルマザーで仕事もありずっと構えずどうしても行きたがらないときは
担任に正直に伝えて休ませてました。

親が思う以上に疲れてると思います。
話を聞いても解決しない場合はしつこく聞かずそっとしておいたほうがいい時もあるかもしれませんね😃

ただの体験談でアドバイスにならずすみません。😱

• sakura

sakura

コメントありがとうございます
    確かにそうなのかもしれませんね。。まだまだ小さい身体で色んなことを吸収して帰ってきますから疲れるんでしょうね💦帰って来てからよく昼寝もします😔
    体験談でもとても心が軽くなりました🙇‍♀️ありがとうございます!!

• 6月24日
ママリ

うちの娘も1年生の頃は毎日学校行きたくない、ママと居たいって言って泣きながら行ってました😅

とにかくママがいない寂しさと不安が大きくて慣れるまで毎日のように先生や友達に助けてもらってました。
その先生が休みの時は不安で吐き気が出てしまい休んでしまったこともあります。

ちなみに幼稚園も年長まで毎朝バイバイの時に泣いてました😅

息子さんも何か不安があるのかもしれませんね😭
学校ではどんな風に過ごしてるのか先生に様子を聞いてみるといいと思います😊

娘は9月の運動会を期に何か自信がついたのかそれからは元気に行けるようになりました。今ではもう6年生です。

• sakura

sakura

もう6年生なのですね😭👏
    娘さんもお母さんもよくここまで頑張られましたね(上から目線ですみません)
    息子にもそう思える日が来れば良いなと思います…いまはできる限り寄り添ってあげたいです😔
    また先生にも聞いてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます😊
    元気に行けるようになるまでは私も悩んでいっぱいいっぱいで怒ってしまったりもしました😱
    今思い返せば子供には可哀想なことしちゃったなって思います😭

sakuraさんの寄り添ってあげたいっていう気持ち素敵です✨話聞いてあげるだけでも息子さん安心すると思います。

いつかあの時は大変だったよねー!って言い合える時がくると思います😊

早く元気に登校できるようになるといいですね☺️

• 6月24日
  • sakura

sakura

ありがとうございます😢
    周りにはちょっと相談しにくかったので、ここで同じような方がいたという事だけでも救われます🙇‍♀️
    さっきも不安なのか、なかなか寝付けない様子でした…
    明日は少しでも笑顔で行けるようサポートできればと思います
    ありがとうございました💓

• 6月24日