※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の子供の服装や食事に関する悩みです。保育園に遅刻してしまうことがあり、子供がお菓子を先に食べたり、言うことを聞かない状況です。どう対処したら良いでしょうか?

子育てに悩みです。

上のお姉ちゃんが朝から「アイス」っと何回も行ってきます。「ごはん食べてから」「着替えてから」って言ってもヤダヤダいいます。

普段から朝困らせて先にお菓子をあげても着替えず保育園を遅刻してます。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

パパからどかーんと思ってもらう!!あるいはママが徹底して朝におやつやアイスはあげない!言うこと聞かないからご飯も食べずパジャマでもそのまま保育園連れて行て行きましょう!私なら着替えるまで出てくるなと言って廊下に出したりしますよ!

はるひ

私ならですが、朝はそういう時間じゃない、アイスはあげられない、と伝えた上で放置です。だって、あげたところでその先うまくいかないのですから、ほっといても状態は変わらなくないですかね。

普段からということだと、困らせたら何かもらえる、と学んでいるのかなぁとも思いますし。
食べない、着替えないなら、そのまま保育園へGOです。で、保育士さんにこれこれこうでパジャマで朝も食べてないですって伝達します。

4歳、恥ずかしいの概念も芽生えている頃ですしね。

おやつの時間に食べなさいで良いのでは?💦
お菓子を朝あげちゃうから駄々こねるんだと思います😭
何を言われようと絶対朝あげない日が続けば諦めるかと思います。

着替えないとは自分で着替えないってことでしょうか?
私だったら、じゃあパジャマで行けば?って言います。笑

ヤダヤダに付き合ってられないので、最悪私が着替えさせちゃいますかね。

かもあ

うちもイヤイヤ凄いので、、
朝起きる前というか、寝ぼけているうちに着替えさせています。イヤイヤ酷すぎたとき、パジャマで保育園行ったこともあります。
ご飯は食べなかったら、もう仕方ないと諦め、何か飲ませて、保育園無理やり連れて行っています。

あ〜うちの家もです💦
が、絶対あげません!

幼稚園頑張ったらねと言って
幼稚園帰宅後に食べて良いよというと
すっごく目を輝かせてます!

何度も言われるので
朝からおやつもジュースもアイスもありません!!!
と、口癖のように唱えてたら
言わなくなりました!

一度アイス隠したり
買うのやめたり、、どうですか?

はじめてのママリ🔰

家にアイスを常備しなければいいのではないでしょうか?
保育園が終わってから、一緒に買いに行き、1つだけ買って、夜のうちに食べさせる。最初は大変だし、時間がかかるかもしれませんが、”朝はアイスは食べない”習慣付けをすると、いいかと思います🙂

ママリ

アイス我慢シールとか作ったらどうですかね(^^)
1週間我慢出来たら、日曜日の朝はフレンチトーストとかホットケーキにするとか☺️

あとなかなかお着替えしない時はいきなり「Oー1グランプリ」(お着替えグランプリ)とか始めてみたらどうですかね🤣
運動会の「天国と地獄」を流しながら、
「さぁやってきましたOー1グランプリ!実況は私〇〇がお送りします。さぁ今日の出場者は1番〇〇(名前)。好きな食べ物はパイナップル。座右の銘はケセラセラ。さぁーお着替えどこから手をつけるのか!おおっと!まず!上着から!とったーーーー!!!ゆっくりと、かつ丁寧にボタンに手を掛けております!芸術点は高そうだ!しかしスピード感が少し足りない!おおっと!2番ぬいぐるみはすでにズボンを履いている!1番〇〇遅れをとったか!おおっと!今1番もズボンに取り掛かかった!2番ぬいぐるみは足がもたついてなかなかズボンが履けない!
1番〇〇、抜くか、抜くか、抜いたーーーー!!!
(着替え終わったら)「カンカンカンカーン」
1番〇〇が優勝しました!
ヒーローインタビューです🎤
まぁ朝からこんな事してる時間無いですよね😂

私子供育てた事無いので綺麗事言ってすみません🙏