※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の結婚式参列について、夫がワクチン接種予定。夫は送り迎え&待機。9〜12月に5回参加予定。

妊娠中かつコロナ禍の結婚式参列について皆様ならどう思われますか。
ワクチン接種は妊娠中は避けます、夫は来週受ける予定。
夫は一緒にお呼ばれしていないお式も含めて送り迎え&近くで待機してくれる予定です。

9〜12月で5回あります。
・妊娠8ヶ月に2回
・妊娠9ヶ月に1回(遠方)
・妊娠10か月に入った週に1回
・産後1ヶ月〜2ヶ月あたりに1回(義理の親族)

コメント

いかない、絶対に行かないです!!特に妊娠中は!!
いくら気をつけていても移るし、しかも全部妊娠後期じゃないですか!
重症化しやすいと言われているし、そもそもお腹の重みなどで体調もどうでしょうか💦

万が一感染したまま出産となると、赤ちゃんに触れないし授乳もできない、、
私はそういうリスクは取りたくないです💦

☺︎

コロナ関係なく、行けて8ヶ月の時くらいかなと思います😭2人目だと早いかもしれないし、遠方や臨月のその時期の式は難しくないですかね🥲
それにコロナ禍となれば全部お断りするかな…と🥲💦もし自分が罹ってしまって、上の子に移してしまう可能性もありますしね😭

ママリン

8ヶ月までですかね!
9ヶ月でも近所なら行きますね😉

産後も1ヶ月健診で、異常なくて体調が良かったら行きますね!

随分と多いですね😧

私なら全部欠席です。
どれだけ気をつけても感染する可能性はあるし、お腹の中にいる赤ちゃんにも影響でる可能性だってありますから💦
産後も体調が安定しませんからキツいと思います😭

は

全部欠席にします!
赤ちゃんのために夫のためにそういうのは避けるべきだと思います💦

はじめてのママリ🔰

何かあってからでは後悔してもしきれないので、私なら全部欠席してお祝いを送ります…💦

おさる

8ヶ月の以外は欠席すると思います。

東京住みで普通に電車通勤で働いているということもあり感覚が鈍っているのかもしれませんが、結婚式って対策すごいしっかりしてるし仕事行くよりも安全だと思っています😅
私も8月に友達の結婚式行きますよ☺️

出産直前はいつ陣痛くるかも分からないし、産後も免疫も体力もないから行かないです🥲

じゅん

行っても妊娠8ヶ月と産後で、式だけ参加で披露宴は行かないですね💡
披露宴ってマスク外して話す人が少なからず何人かいるので😣💦

私は9ヶ月で息子を産んでるので、9ヶ月はオススメしないです💦
切迫とか何もなく急にってことは現実にあるので😱

莉音

近場で、家族だけの小規模だったら行きますけど、
そうじゃないなら全部欠席します。

はじめてのママリ🔰

コロナじゃなかった頃の話ですが、私自身友だちの結婚式に8ヶ月で2回、9ヶ月で1回行っています😌
そして10ヶ月の時もお呼ばれしていました。
その経験を踏まえてですが、8ヶ月はいけますが9ヶ月はやめた方がいいかなーと思います😅
9ヶ月の式に行った5日後に切迫早産になりました💦
10ヶ月の分は式の当日に出産になり(37w2d)欠席でよかったと思いました😊

産後は友だちならやめときますが、親族なら行けるかなー?という感じです!これも産んでみないとわからないので親族なら欠席になることもある、ということ前提で一応出席で出します😅

あくまでコロナじゃなかった時の話なので、コロナだったら…
不安になるようなことは避けると思います😢
出席でも欠席でも、後悔なさらない選択をされるのが1番だと思います!!

ちょん

私ならコロナ禍でなくても8ヶ月の式以外は全部欠席します。

招待してくれた方は妊娠をご存知の上で招待したのでしょうか?
ご存知だとしても、妊娠後期、何があるか分かりません。突然体調が悪くなったとき、式が中断する、救急車を呼ぶ‥そこまでではなくても、新郎新婦にはとても気を遣わせてしまうと思います。
お祝いしたい気持ちが強いのであれば尚更、参加は控えてお祝いだけ送るのがベストかと思います。
私も同じく妊娠9ヶ月で結婚式に招待されましたが、遠方のためお断りしてお祝いだけ送ります。
古い付き合いで本当に出席できないのは残念ですが、今は無理する場面ではないと思います。