※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かしつけた後、親が起きている場合はモニターを使いながら他のことをしても大丈夫です。赤ちゃんをリビングで寝かせるかは、赤ちゃんの様子や状況によります。

赤ちゃんを寝かしつけた後のことを教えて下さい。

夜は寝室にベビーベッドを置いてそこで寝てもらう予定です。
赤ちゃんを寝かしつけた後まだ親が眠る時間ではない場合、モニターなどをつけて部屋を離れてもいいのでしょうか?ご飯を食べたり片付けをしたり、、
それとも親が寝ないうちは赤ちゃんにもリビングで寝てもらったほうがいいのでしょうか。

住んでいるのは3LDKのマンションで、寝室とリビングは接していません。

初マタで、赤ちゃんのいる生活が全然想像ついていません。変な質問だったら申し訳ございません。。

コメント

なぁちゃん

私は2階の寝室に寝かせてモニターつけて、1階のリビングでご飯食べたり片付けしたりしてますよ😊旦那とモニター見ながらご飯食べてます🍚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モニターつけて、別室ですね!
    教えて頂き、ありがとうございます😳

• 6月24日
ちまこーい

寝るの下手くそな子なら離れたら泣くので、リビングも別室も想定していてもいいかなとは思います😊
中にはベッドに着地が困難なタイプな子もいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ベッドに寝かせてもすぐ起きちゃうこともありますよね、、🤔
    臨機応変に対応できるようにしておいた方が良さそうですね!
    教えて下さりありがとうございます😊

• 6月24日
☺︎

よく寝てくれる子なら部屋を離れてモニターで確認するのはありです😊✨うちの子は置くとすぐ泣くし側を離れられなかったので、モニター使い出したのは最近です😂💦それでも同じフロアに寝かせてます👏🏻
最初は全然寝なくて0時近くまでみんなでリビングにいることも多かったです😂環境的にはベビーベッド+モニターで大丈夫です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境的にはモニターつけて別室でも大丈夫、ただうまく眠れるかはその子次第ってことですね🥺
    最初の頃は0時まで皆でリビングにいらした体験談、めちゃくちゃ参考になります!
    ありがとうございます!!🙇🏻

• 6月24日
ママリ

きっと生まれてすぐは背中スイッチで抱っこなら寝てても布団に置いたら起きちゃう子も多いのと、ママがきっと産まれたら毎日が夜勤のようなもので寝不足になるので、赤ちゃんが寝たらママも寝ることになると思います💦じゃないと寝る時間ないです😓
寝室に寝かせてモニター付けて大人はリビングっていうのは、ある程度まとまって寝てくれる(うちの上の子は2ヶ月~、下の子は4ヶ月~)くらいからですかね🤔
なので、寝室でもリビングでも赤ちゃんが寝れるように、寝室にベビーベッドならリビングはお昼寝布団(大きくなればお昼寝でも使えます😊)置いておくのもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、、毎日が夜勤のようなものだと、まだ大人は寝る時間じゃないなんて言ってられないですよね😫
    ある程度眠れるようになったらモニターが有効なんですね❣️
    どちらでも寝られるよう環境を整えようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます!教えて頂けて良かったです。🙇🏻

• 6月24日
ゆう

私はモニターつけてます。
寝室2階なので寝かせた後は夫婦でそれぞれのスマホで子供を見ながら過ごしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホで見られるモニター、いいですね😳
    生後9ヶ月頃になるとモニターつけて別室で過ごせるのですね🤔
    全く想像出来なかったので、教えて頂きありがとうございます!🙇🏻

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

まだ生後1ヶ月と幼いですが、うちはリビングにベビーベッドを置いてそこで寝たりオムツ替えたりしています。夜私が寝る時はリビングの隣の和室にベッドインベッドと私の布団並べて寝てます。リビングは私や旦那さんが起きていても20,21時には消灯してキッチンと手元の明かりだけで過ごしています。
生後1,2ヶ月はまだ昼夜の区別もついておらず夜中も3時間おきに授乳があるので今の感じがやりやすいです。
夜まとまって寝るようになったらベビーモニターつけて和室で寝ててもらうのもありかなと思っています。
2階にダブルベッドを置いてる寝室があるのですが、さすがに2階で一人で寝させるのは何かあったら怖いので当面考えていないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の子との生活、とっても参考になります!🙏🏼
    起きていてもリビングを暗めにして過ごすという方法もあるんですね😳
    教えて頂きありがとうございます!だいぶイメージがつくようになりました❣️

• 6月24日