※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん*
産婦人科・小児科

子供がRSウイルス感染か心配です。熱や咳が続き、小児科と耳鼻科で診察しました。解熱後に再び熱が出る可能性や重症化リスクについて知りたいです。加湿や水分補給をしています。


RSウイルスについてお聞きしたいです!!

下の子が10日夕方に38.6度の熱が4日続き、
その後解熱するも、鼻水と咳が続いていて、
再び22日の夕方に発熱😭💦
昨日耳鼻科に行きRSだと言われました😭💦
小児科では上気道の風邪、胃腸風邪と言われてました。。
少し下痢もあったためだと思います😭

聴診器もしてもらいましたが大丈夫そうだねとのことです。
解熱してから9日後にまた熱は出るものなのでしょうか!?💦

RSが初めてよく分かりません😭

夜咳がすごくて何度も起きて辛そうです😭💦
夜中鼻水も何度もこまめに吸って加湿もして水分もとらせてます。

ちなみにかかったのが1歳になる2日前だったのですが重症化しやすいのでしょうか!?


どなたか教えていただけると嬉しいです😭


コメント

kitty

まだ小さいですし
ぶり返して熱は出ると思います😖
咳はRSは長いです💦

2.3歳の息子でもRSでは10日間ぐらい入院しました( ´︵` )
酷くなると怖いですよ😖

  • ぷりん*

    ぷりん*


    ほんとですか😭😭
    そうなんですね、、😭

    やっぱり入院ですかね、、😭
    入院の判断はどんな感じでしたか?😭やっぱり総合病院など大きい病院に連れてかないとだめですかね、、😔

    • 6月24日
  • kitty

    kitty

    熱が長いとレントゲンや採血で数値が悪かったので入院なりました(><)
    後咳も酷かったのでSpo2も低かったので入院なりました( ´︵` )

    • 6月24日
  • ぷりん*

    ぷりん*



    そうなのですね😭😭💦
    やっぱり検査してもらった方がいいのですかね😭💦

    昼間より夜の咳がひどくてゼーゼー言ってます(´;︵;`)

    詳しく教えていただきありがとうございます😭💕

    • 6月24日
  • kitty

    kitty

    小さいほど肺炎など重症化しやすいので検査してもらうとお母さんも安心だと思います😊

    いえいえ全然です✨

    • 6月24日
  • ぷりん*

    ぷりん*


    そうですよね😭😭💕
    何度もごめんなさい!
    やっぱり検査となると大きい病院のほうがいいですよね?
    コロナも取り扱ってるところなので正直行って感染したら怖いなあと思うこともあって😭😭そんなことゆってる場合じゃないのですが😭💦

    ありがとうございます😭

    • 6月24日
  • kitty

    kitty

    大きい病院とは大学病院とかですか?

    私は個人病院ではなく
    市の病院をかかりつけにしています!

    レントゲンあるところ、入院といわれてもすぐにできるように病床があるところです☺️

    • 6月24日
  • ぷりん*

    ぷりん*


    総合病院的な感じになります😭💦

    そうなのですね!!
    私は基本個人ばっかりで😭💦

    そうなのですね🥰分かりました!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

この前 重症化し入院しました。
もう11ヶ月になる子です😣

高熱4日で 2日目からヒューヒュー
言い出して 4日目に嘔吐止まらず
即入院になり、4日間入院し
昨日退院しましたが
また高熱でています。
細気管支炎&肺炎になってます。

食べれるようになったら退院と
私の周りも入院した子は言われてます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヒューヒューゼーゼーは1ヶ月は
    続くだろうと言われてます💦

    • 6月24日
  • ぷりん*

    ぷりん*


    そうだったんですね😭
    下の子も1歳になる2日前なので感染は1歳未満になるんですかね😭
    熱が上がったり下がったりの繰り返しです😭😭💦

    熱も1回目下がったと思ったら数日後にぶり返すのは肺炎かなにかになっているのでしょうか、、熱が下がりしばらくは夜も咳がおちついてたのですが、、
    再び熱がでてから夜咳もひどくて😭

    やっぱり入院になりますかね、、夜ご飯だけいらなかったのか食べなくて水分は取れてます😭💦

    熱が下がってる時は動き回ってます😱

    • 6月24日
  • ぷりん*

    ぷりん*


    そうなんですね😭💦

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに今日 また発熱しました。
    RSは長引くんですかね。
    うちは肺炎にもなってるので
    また熱が出たのか、、

    退院してから 熱がでるのは
    2回目でなかなか落ち着かないです😭

    • 6月29日
  • ぷりん*

    ぷりん*


    長引くんですかね、、もしそうだとしたら2回目の方が熱が下がるのがおそかったのですが😭😭💦

    肺炎はほんとにつらいですよね😭😭

    私も今度家族3人がうつったのかなんなのか、、耳鼻科に行くと蓄膿症で上の子は熱が5日目ですが症状が少し違うみたいに温暖差だねと言われました😭💦
    なんだかよく分からなくて😭💦

    入院も大変なのに2回目だと余計ほんとに落ち着かないですね😭😭

    • 6月29日
すみっこ

うちの2歳の子も6/30にかかりつけの小児科(個人医院)でRSの診断を受け、自宅でみてましたが、3日後には食べれず飲めずおしっこが出なくなったので再度受診したところ紹介状を書いてもらって総合病院に受診しそのまま入院しました。肺炎と脱水を起こしてました💦
その後5日間で退院し普通の生活に戻って、また1週間後に熱発。その時はRSにかかって再度かかることはほぼないから別の病気だと言われて検査も一応してもらったのですがその通りでした。笑

なのでたぶんですが…9日後に熱が出たのは、RSにかかって体が弱ってるところに違う病気をもらったとかではないですか??かかりつけに心配だから再度RSの検査してもらえないか聞いてみるとかはどうですか??

うちは元々喘息がある子なので重症化しましたが、入院してた同室の子達はみんな1歳前後の小さい子達でした。小さいと重症化するみたいですね💦

もし心配ならいつものかかりつけに行かれて紹介状書いてもらってから総合病院に行ってレントゲンや検査してもらった方が経過もわかっていいかもしれません。
RSは咳がひどい病気なので苦しそうにしてるの見てるのは辛いですよね💦飲食できてなかったりおしっこ回数が減ったりしてたら危険信号なので早めに連れてったほうがいいと思います💦

はやくお子さん良くなりますように🤲

  • ぷりん*

    ぷりん*


    それはほんとに大変でしたね😭

    5日間で退院した後、症状はまだ残ってましたか?😭💦

    ちなみに別の病気はなんだったのでしょうか?😭💦

    耳鼻科では細長い綿棒みたいなのをしてましたが検査してくれてたのか分からずで😭

    明日電話して聞いてみます😭💦

    そうなんですね😭熱と咳と鼻水がひどくて😔

    やっぱりそうですよね、、
    分かりました😭明日小児科に行き説明して検査してもらいその後総合病院に行きたいと思います😭

    • 6月25日
  • すみっこ

    すみっこ

    お返事遅くなりました。
    退院したあとも症状は残ってましたし肺炎も良くはなってませんでしたが、食欲が出てきて飲食ができるようになったので退院しました。
    ちなみに別の病気はただの夏風邪でしたよ★

    その後良くなりましたか??
    うちの子も3週間たってやっと日常に戻ってきました(^^)今年のRSはきつかったですね💦💦

    • 6月28日
  • ぷりん*

    ぷりん*


    夏風邪だったのですね😭
    やっぱり温暖差もありますよね、、
    よくなってきてほんとによかったです😭💕

    耳鼻科に行き鼻水が喉に落ちて咳がとまらなく気管支炎になることがおおいみたいで毎日鼻水をすってもらいにいきました!!
    そしたら咳も減ってきて熱も下がってきて今もあがることなく、、と思っていた矢先お兄ちゃんと私と旦那が今度は移り大変なことになってます😭💦
    お兄ちゃんは温度差と言われましたが発熱から今日で4日目になるのでもしやRS、、?私達も!?と思い、、

    私も風邪症状と微熱程度でてます😭

    • 6月28日
  • ぷりん*

    ぷりん*


    耳鼻科に行き検査はされなかったですが、症状からみて中耳炎もあったのでRSだろうねということでした😭
    でも肺の音もきれいだしたいしたことないよ!大丈夫ということでした😭

    • 6月28日